チワワのほえかかり♩その1:まずは犬に理由を聞いてみよう♩

こんばんワンレングス〜!(古っ!!)

時系列バラバラですが〜、気にせず更新しちゃい

ますよ〜(気にしろ〜〜!)

あらためて、、、こほん。

犬の問題行動は人が犬を理解してない事

に原因があります。犬の問題行動で悩んでいる方

の愛犬も、同じように、飼い主の問題行動で悩んで

いるんですね〜!(あちゃ〜〜〜!)

それを一言でいうならば、、、

犬と飼い主との間の誤解(^^;)

犬が悪い訳ではありません!でも人が悪い訳でもあ

りません!知らないからしょうがない(^^)誤解は

解けばいい。知らないことは知ればいい、誤解を解き

たい!と思う気持ち♩知る努力♩こそが、問題解決

への唯一の糸口です(^^)


わたくしフチゴロウは

「問題行動」の原因である「飼い主と犬の間の誤解」

を解くお手伝いをフリーセッションという形で行って

おります(現在怪我の療養中でお休みしてますが^^;)






去年のフリーセッションで分かりやすい動画が撮

れていたのでご紹介いたしまーす♩

こちらのチワワ君、散歩中に犬を見つけるとギャン

吠えするというご相談でした。(他にも相談内容

ありましたが動画があるのでこの問題について

お話しますね〜)


セッションはまずは、犬が何といっているのか?

を探すところから始まります(^^)



それは、例えば、赤ちゃんが泣くので鳴き止ませ

たいのですがどうしたらいいのでしょうか?という

質問と同じです。

しゃべれない赤ちゃん。

おなかがすいたのか?

どこか痛いのか?

どこか痒いのか?

眠たいのか?

おむつが汚れているのか?

たいくつなのか。

etc....

親ならまず理由、原因をさがしますよね?(^^)

そして、それがわかって、

おなかがすいたならミルクをあげる。

どこか痛いなら病院へ、

どこか痒いなら掻いてあげるか病院へ

眠いなら寝かしつける

たいくつならあやしてあげる

という対処をして、泣き止んで落ち着く

ことができますよね?(^^)



それと同じです(^^)



まずは、チワワくんがなんで吠えているか理由を探る

ために、タマ先生に協力してもらいました(^^)


こんなに吠えかかられてもタマが我慢しているのは、
もちろんタマの性格によるところが大きいですが、
私と一緒にいっぱい経験をしてきているので、私に
任せておけば嫌な事は起こらない、というでっかい
でっかい信頼があるからです(←自慢か!)
ぶっちゃけそう思うのです^^;)

余談
母たまにまかせておけば悪いようにはしないでしょ。
という、タマの信頼を裏切らないために、タマに怖い
思い、痛い思い、を絶対させないように、会わせる犬
の心理を読もうと、セッション始めた当初、わたくし、
結構、一生懸命でした(笑)必死でした(笑)
もちろん、失敗したこともたくさんありました。
その経験あっての、今です(^^:)
必死さって、人を育てるのね〜(笑)






、、、、チワワくんの言い分はこうでした。


以下、チワワくんのコメント

むこうから僕の10倍以上はあるような大きな犬が来るんだよ。

人間の目には「ただの犬だよ、ちょっと大きなだけで」と思うら

しく、「そんなに吠えなくてもいいのに」「なんでそんなに吠える

の?」って思うらしいけど、僕は目じゃなくて鼻で「どんな

犬なのか」を知る動物だし、ちょっと怖がりの性格だから、相手

の匂いを嗅いでどんな犬か?とか安全かどうか?とか雄かメスか?

とか、何歳か?とか、相手のプロフィールを鼻で確認しないと安心

できないし、落ちつかないんだ。

そんな、ただでさえドキドキしてるところに、僕のリードはのびのび

リードだから、常にピーンと張っちゃう、テンションがかかっちゃう。

すると、その瞬間に、「うわ!俺、今、もし何かあったら相手から逃げら

れねー!!!!!」っていう気持ちになって、お前は何者だ〜!

パニクッてしまって興奮マーックス!もうなにが何だか

自分でもわかんなくなっちゃって、母さんの声なんて耳には聞こえ

ても脳みそまで届かなくなっちゃうんだよ(^^;)

なぜかって?それは、、、僕が犬だから(^^;)

女心と秋の空、っていうけど、犬の心は、秋の空の何百倍も、

のスピードで一瞬で変わっちゃうんもんなんだ。



なるほどね〜!

ということで、上記のチワワ君の言い分をもとに吹き出しを付けて

みましたのでご覧ください。




masumiさんのメルマガを読んでらっしゃったり、

セミナー受けてる方は既にご存知の、、、そう。

全ての問題の原因は興奮

しの字リード(リードをゆるめる)の大切さ

ですね~~~~(^^)



チワワくんのコメントや、この記事を読んで、もし。

へえ〜!!おもろ〜!

とか

もっと知りたい!!

とか

フチゴロウさんの言ってること、ほんまかいな〜〜!?

と思ったあなたは、


まぐまぐのメルマガを読んでね〜!

上記、まぐまぐからは最新号からしか読めません。
最新号もすげーいいけど、、、、できれば、、
、1号から順番に読み進めてほしいな。
なぜなら、、、すうーーーっと頭に入りやすい、わか
りやすいから(笑)
過去メルマガの購入方法はこちらから


5月の笑って学べる、masumiジャパンセミナー

締め切りになっちゃう前に申し込んでくだいね(^^)

悩みがある方こそ、是非、一歩踏み出してください!!!

きっと何かが変わります。動き出します。


ということで!?

チワワくんのほえかかりセッション、次回へつづく(^^)

by fuchigorououkoku | 2015-02-27 21:07 | Trackback

ホワイトボクサーのジェシカ里親募集中〜!の紹介♩

以前王国に短期滞在したルル(そのときの記事はこちら

の預かりISちゃんが、ともNETさんの預かり犬、ジェシカと

来てくれました。(ややこしいな^^;)



ジェシカはホワイトボクサー犬です。ホワイトボクサーは何か

しら障害がある事が多い、なーんて、ネットで調べてみると

いろいろ出てきますね(調べてみてね)、ま、今分かっている

ことは、ジェシカは目も見えるし耳も聞こえるが、避妊オペ

の時に血が止まりにくいことが発覚した。ってことです。あ

アレルギーもあるって書いてあったな。

私は保護主でも預かりでもないので、詳細はは下記に紹介

するリンクから見てくださいね。



預かりISちゃんは、去年MASUMIセミナーでタフラブデビュー

された方で〜す(^^)タフラ部の預かりさんが増えるって心

強いよね〜♩


ジェシカは廃業ブリーダーの放棄犬です。

そのブリーダーには売れそうな犬、色んな犬種が居ました。

真面目によりよい犬を作ろうとしているブリーダーは何種類

も犬を繁殖させていません。できません。

せいぜい2種!(完全にフチゴロウの個人的なモノサシで

すので、クレームは受付けません(笑)

複数の犬種を繁殖しているのは、繁殖屋。

単犬種にしぼって作出しているのがブリーダー。

繁殖=増える、増やす

作出=作り出す

この違いです。

犬が野生でなくなった時点で、人間の管理下で
飼育されるようになった時点で、人間の都合によ
って犬が使役されるようになった時点で、
犬も飼育者もお互いが
生きやすいように、健康な肉体、精神を持った犬
を作り出す(作出する)義務が人にはあります。

お金儲けのために、本来なら自然界なら淘汰され
てしまうような虚弱な個体、遺伝的な疾患を持
った個体、家庭犬として(ココ大事)向いてない
性質の犬を無計画に繁殖させた結果、アレルギー
の犬が多くなったり、病気や飼いにくいなどで捨て
られる犬が増えるんです!何が嫌かって、病気で
苦しい思いをするのは犬、捨てられるのも犬、そう!
いつも、負担を負うのは犬の方なんです!!!!!!!!
はあはあはあ、つ、つい熱くなってしまい失礼いた
しました(^^;)


だから、、、、お金を出して犬を買うときは、繁殖屋
(ペットショップ)じゃなく、ブリーダーから買ってほし
いです。

って熱く私がここで語っても、さあ今から「犬を買い
にペットショップへ行こう!」って人の目にこのブログ
が目に触れる確立は極めて低いので(^^;;)

さあ!これを読んだあなた!ふふふふ、、、友達、家族
、上司、部下、ご近所、犬友、テニス仲間、ママ友、
ETC,,,,周りの誰か10人にこのことを話してくだされ、
そして、そのときに、同じように「この話を10人にしてね」
と付け加えましょう。ほ〜ら、昔流行った「不幸の
手紙」を思い出したあなたはアラフォオー間違いなし!(笑)



おっとっと話をもどしましょう(^^;)

タフラブ入部してからリードさばきが上手になっ
てたISちゃん、ナイスで〜す!(^^)
うちの犬達と会わせた時の様子でーす。


ジェシカとザック


ジェシカとタマ


ジェシカとボンバー



ジェシカの預かりISさんのブログ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
さ〜やん家

んでもって、問い合わせや応募はこちらね。
条件などよくご覧くださいませ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ともネット(トップページ)
当初のジェシカ

とまあ、こんな感じでたった3時間ほどですが
ジェシカとたわむれたフチゴロウのジェシ感想♩
をちっちゃな声でしゃべりましょう(^^)
血液が止まりにくい病気の可能性あり(あくまで可能性)のリスクは
ありますが(詳細は預かりブログやともnetブログで確認してね)
ボクサーとしては
とても飼いやすい子だと思います。

ハッとしやすいので、yes&no、も伝わりやすい(笑)

h人がちゃんとリードしてやれば
犬とのつき合い方も上手

お腹弱い、肌デリケート、暑さ寒さは超苦手、
お散歩だけじゃなくたまにはばーっと思い切り
広い場所で走ったりの発散してね♩なーんて
のはボクサー飼いとしては当たり前〜なので
あえて書くほどの事でもないかと(笑)

日々のジェシカの様子は預かりブログさ〜やん家
を見てねー(^^)

by fuchigorououkoku | 2015-02-26 00:37 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

う、うれしいっす

このブログ、しばらく放置していたにも関わらず、

初めての方♩懐かしい方♩いつも喋ってる方(笑)

顔を知ってる方♩知らない方♩いろんなタフラブ

さんからコメントが入っていてちょっとびっくりして

しまいました(^^;)

嬉しくて、そして、やっぱり、私のエネルギーにな

っているのは、こうやってブログ読んでくれ、

応援してくれ、時には厳しい事や反対意見も

言いあえる、そんな、タフラブ仲間達なんやなあ

って、久しぶりにじーんと来ちゃいまたあ〜〜〜〜

おろろろ〜ん(涙の音)

ってこで、忙しいからコメントお返事できませぬ!と

書いておきながら、過去記事にコメント返信しちゃっ

てますので(^^;)お暇なあなたは、見てね〜(笑)

っていうお知らせでした(^^;;;)

by fuchigorououkoku | 2015-02-24 17:25 | フチゴロウ日記♪ | Trackback

おくさーん、済まされましたあ?

さあさあ今年も

masumi ジャパンツアー
GW場所


が決定しましたね〜!(><)

フチゴロウは名古屋場所2日間、申し込み

済ませましたよ〜!イエーイ!(^^)

今回は

東京、名古屋、仙台、の三カ所!

東北のあなた!(笑)待たせたな!(って

私が言う事じゃないけど:笑)

今まで東京まで足を伸ばしてた方も!

東京まで行けなかったあなたも!

さささ、お早めに申し込んじゃいましょ

うね〜!のんびり申し込んでたらあや

うくキャンセル待ちになるところだった

人もいますから(私です^^;)行く!

と決めたら、いや、行こうかな〜と迷

ってる貴方こそ♩ぜひとも参加しちゃ

ってくださいね〜!

こほん、

特に、、、

犬の事で真剣に悩んでいる方。

絶対損はさせんけん、行ってみて〜〜!!

難しい話はありません(メルマガ予習は

必須だよ!)

お悩み解決の糸口が見つかります。

犬のことがもっと好きになります。

心が軽くなります。

そしてなにより、、、

笑えますから〜〜!!

個人的には、細マッチョになったMASUMIさんを見るのを楽しみにしてますけどね(笑)

by fuchigorououkoku | 2015-02-21 22:26 | Doggies911 masumisan | Trackback | Comments(4)

犬の気持ち♩同情するなら指示をくれ!?

犬の気持ちといっても、雑誌じゃございませんよ〜(^^)

私が運ばれた病院は大きな救急病院なので、命の危機

を脱したら、すぐに退院させられます(^^)

フチゴロウも骨折が治ったら。「ええ〜!この状態で家に戻っても

何にもできませんけど〜〜〜!びえ〜〜〜ん!」という状態での

退院とあいなりまして(^^;)

そのときのおはなしですよ〜(^^)



退院とはいえまだまだ頭はぼーっとしてて顔は包帯、あんよは松葉

杖でぼろ雑巾状態(^^;)

ミスター@夫が退院手続きやらなんやらを済ませ迎えに来てくれました(><)

私を心配して「駐車場まで歩ける?大丈夫?ここで待

てる?待てない?って」すごーく気遣ってくれます。

優しいでしょ?

うん、普通はそうですね(^^)

でもね、そのときの私は、自分が駐車場まであるけるか

どうか自分でもわからない(^^;)ここで待てる?ってき

かれても、どれくらいの時間かもわからない(聞けばいい

ことだけど、それを聞く元気すらなかった:笑)

そのとき思ったんです。

あ、これって、ハンドリングが上手じゃない人にリードを持たれた

不安な犬の気持ちだあ〜って(^^;)


弱ってる私が安心する言葉は、〜する?〜できる?大丈夫?

ではなく、、、、

「補助してやるから駐車場まで歩くぞ!」

とか、、、

「車をもってくるからここで5分まっとけ!」

とか、、、、

の指示だった(笑)


不安なタイプの犬を安心させてやるには、

〜する?〜できる?じゃなくて〜命令や指示。

だと、身を以て実感したのでした(^^)



PS:入院中私の看護、犬達の世話、タマちゃんの
     看護、を一人でこなしてくれたミスター♩には
    もちろんビッグ感謝しております、はい(^^)
     
  
   
※コメント読んでおりますがお返事がしばらくできません。
    ごめんねごめんね〜!

by fuchigorououkoku | 2015-02-20 20:03 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

近況♩とありがとう

みなさーん!

超おひさしブリタニースパニエル!

寒いですが、人さん、犬さん、猫さん、元気ですかー?(^^)

ご心配おかけしております、フチゴロウです(^^;)

自分、退院して自宅でリハビリ中でございまーす!

タマ、肺挫傷で危なかったのですが、二週間の入院での

安静と獣医さんの迅速かつ的確な処置と治療のお陰で

このとおり元気になりました(^^)



なにより、タマが助かってよかった。。。。ほんと。

私よりタマを心配してる人が多いのは、若干の複雑さは否めま

せんが、タマの犬徳ってやつなのかな?(笑)

団地内では風の噂が噂となり伝わる間に尾ひれがついて、、、、、

「タマが車と私の間に飛び込んで私を守った名犬」となって

るようですわ(爆)めんどくさいからいちいち訂正はせんけど

「感動劇」はみんな大好きですよね〜(^^;;)

実際は、私とタマ、同時にはねられて飛ばされ、私は気絶。

タマはよろよろと近所の家に助けを求めに入って 病院に

連れて行ってもらったらしく。(お隣さんの奥さんのナイス判断!)

私は救急車に運ばれました。

タマは私を助けようなんざ思っておりません(^^;)警察と3時間

かけて調書作成したときに、現場の写真で車のどの部分に誰が

当たったとか、どの部分に当たってどういう怪我になったかとか

確認したもん(^^;)ちなみに、タマは、ナンバープレートの角

が当たって肺が挫傷したようです。(いててて)




ちなみに、、、

無傷のボンバーは逃げて、自宅まで戻ってきたらしく、家に

入れないので、隣の家(メンチ家)に座り込んでいたところ

メンチ家が保護してくれた、という、まさに、

奇跡のコラボレーションだったらしい。いろんな人の連携プレー

でだれも命を落とさずに済んだんです。

それから、、、

たくさんのメール、手紙、などなどお見舞い、本当にありが

とうございました!一時期は、思うように動かない自分の体に

凹んだり、腹が立ったり、悲しくなったりして誰にも会いたくな

い不安な暗黒の時期(笑)もあったけど、メール読んだり、友達

とくっちゃべって、時には愚痴って、バカ 話して、暗黒時代を

乗り越えました(笑)一人で生きてるつもりだったけど、いろんな

人に助けられ、支えられて、生きていたんだと改めて感じました。

事故に遭い、一瞬だけど、「死」を意識して、不自由な生活を

経験して、今までよりほんのすこしだけ、人の痛みがわかった

り、リードを持っている人に身をゆだねるしかない犬の気持ち

がわかったり、気付けたこともたくさんありました(^^)

元気をくれたみんな、本当にありがとう。

口と頭は絶好調でーす!今は家族やペットシッターさんやご近所

さんに助けてもらいつつですが、足のリハビリに通ってます。


お店は休業中ですが、ごはん(フード、お肉)の販売は今までど

おりやってますのでよろしくおねがいします(^^)

てことで、過去記事もぼちぼち更新していきますんでおたの

しみに!?(^^0)


PS:しばらくコメントにお返事ができませんのでごめんちょ。

by fuchigorououkoku | 2015-02-19 12:32 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(23)