ビバ勘違い! ビバ真似っこ!

みなさーんこんんばんは〜!
f0177261_08341121.jpg


ゴールデンウィークに突入しましたね〜、我が家は数日前
今期初の冷房を入れました!
温度差を減らすために低くしすぎないよう26度設定です
がボクサーにはちと暑いっすね(><)♩

さてさて、GWのMASUMIセミナーもうすぐですね!
4ヶ月の療養生活で何しろ体力がなくなってしまっておりま
すフチゴロウ(※口は元気です!)後半のセミナーに向けて
体力温存中の前半でございま〜す!

みなさんの応援&ご協力のお陰で♩もとが100なら♩
20くらいまで回復してきましたよ〜!

お散歩手伝ってくれた方、買い物手伝ってくれた方、
お花を持って来てくれが方、元気が出るメールくれ
た方♩心配してくれたみ〜〜んな!
ありがとう〜〜〜〜〜〜(TT)

ここまでくれば、脳に障害が出る可能性とかも低い
らしいので、あとは、足がまっすぐになるまでリハ
ビリと、目の見え方がどこまで回復するか?ってと
こらしいですわ。
いろんな体の不具合、、、当初はものすごいストレス
で、メンタル弱弱なフチゴロウ(^^;)一時期は
精神科にもお薬もらってたんですが、春とともに、
それも回復してきました〜いえーい!
ま、不具合に慣れてきたってのもあるんでしょうな。
自分の心身を守るために恒常性を保とうとする、
ホメオスタシス?ってやつかいな???
ちがうか??(笑)

今回知ったのは、やっぱ、自分で治そう!とする努力
が必要ってこと。「医者に全ておまかせ」という他力
本願じゃあかんってこと(笑)
それに気付いてから、筋肉のしくみ、内臓のしくみ、
メンタルのしくみ、
自分の体のこと、客観的に見て、勉強することで回復
が早くなってきたと感じます。(犬のトレーニングと
一緒やね:笑)

最近の生活パターン♩

毎日朝6時に起きて〜、
f0177261_08341993.jpg
午前中にリハビリ、トレーニング、(犬じゃなくて私ね^^;)
f0177261_08424634.jpg

半年ぶり?美容院でカラー♩
おしゃれもできない生活だったんで、、、、、、、、
自分で自分の身の回りの事ができる。
美容院に行ける。
ネイルできる。
好きな服が着れる。
好きな靴がはける。
車で行きたいとこに行ける。
会いたい人に会える。
そんな当たり前のことが、ものすごく幸せ(笑)
もちろん、犬達と普通に暮らせるのは一番幸せ♩

昔、フチゴロウは、無意識だけど、犬を友達づくりの
道具にしていました。だから、どんな所にでも連れて
いける犬が必要だったんですね〜(^^;)
人と交流したかったんだろうなあ私^^;)
それが、飼った犬(エビス)が犬嫌いだった。だから、
私にとって「大きな問題」になっちゃったんですね〜
(^^;笑)

今は、いろんな経験をしてきて、考えかたもずいぶん
変わり、犬を無理矢理私に合せることがだいぶ減りました(^^)
かといって犬のやりたい放題じゃない♩それは私のためではなく
犬のため。
やりたくないことが全くない一生を過ごせるならいいけど、
長い犬生、病院、シャンプー、爪切り、ETC,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
犬が嫌なことはたくさんあるでしょうからね。
その度に嫌だと暴れたり、吠えたり、するのはしんどいよね。
だから、しょうがないや、と諦める力を付けさせる事がどん
なに犬が楽か♩っちゅうはなしやね(^^)


ずいぶんゆる〜くなったフチゴロウ王国♩
命を守る最低限の事は教え、あとは、自由〜〜〜♩
&お互いの歩み寄りで必要な時はルールを決める。
って感じかな♩夫婦生活みたいなもんやね(^^)

ふと気付けば、、、
昔は、ちょっと物足りない、と感じていた「自分と
自分の犬だけで過ごす時間」が今は物足りない感は
ない(笑)みんなで遊ぶのはそりゃ〜楽しいけどね
〜(^^)

昔は不安やわからないことだらけで、悩みを分かっ
てもらえる人と一緒に居ることで安心できてたんや
なあ(^^)

今は、自分の犬のことはだいたいわかるから(決して
優秀な犬出来る犬、とは違うよ〜笑)ちょっと自分の
足で立てる飼い主になったかな(^^)
犬の言ってることがわかってくると、犬としゃべりな
がら歩くだけで楽しいしね(^^)

やっぱ、犬を知ると、人って変わるんやなあ。
(自分のことながら、しみじみ感心する:笑)

だから、足が治って、歩ける、走れるようになれば、
もう言う事なしなのになあ〜!



タマ婆さんと近所の友達んとこでランチ♩
運が悪けりゃ天国でランチしてたかもしれない私たち(^^;)
行きてうまいものがまた一緒にタマと喰えて幸せ!

f0177261_08391522.jpg

やっと人間のご飯を作る余力がでてきたので〜、
午後からは犬飯と人飯♩
f0177261_08414140.jpg
シッターさんと犬達走らせに行ったり♩
f0177261_08361279.jpg
f0177261_08364377.jpg


済ませたら5時には上のまぶたと下の
まぶたがくっつきはじめ、、、朦朧としながら夜飯の支度、
、、、、睡眠時間は最低十時間必要なので8時にはベッド
イン(^^;;)

さて話はかわり、、、
2009年から行ってるMASUMIセミナーですが、、、、
なんでこんなに何度も行ってるのか?自分に聞いてみまし
た(笑)

まずは、面白いから♩ですな。
●困ってる人、
●トレーナーにさじ投げられた飼い主さん
●真剣に保護をやっていこうとしてる人
は特に是非に行って欲しいっすね!
困ってない人には「是非!」とは言わないけど、
面白いこと好きならぜひどうぞ♩的な感じ(^^)
行って損はないしね♩

それから、、、
マスコミは犬の良い部分、素晴らしい部分を、嫌って程
教えてくれるけど(^^)犬の怖い部分は教えてくれない。
その、犬の怖い部分、
野生動物の部分を、
彼女の経験をもとに
教えてくれる。それって貴重!
保護をするならばいつか必ずぶち当たる壁。
絶対にしっておきたい犬の一面だし、
飼い主としても、愛犬守るためには知って
おきたい犬の側面♩

そして、、、MASUMIさんや同じ方向を向いた飼い主さん
たちからもらえるパワーはライブならでは!ですね♩


そして、、、もう時効かな?って事ではなしちゃおう(^^;)
MASUMIさんに出会う前、いろんなトレーナーさん、
訓練士さん、をつまみ食いしてた頃がありまして。。。

フチゴロウが、お店をはじめたり、飼主さんの相談に
乗ったりするようになった時、とある一人のしつけ教
室の先生に、、、

私の教室で習ったことは人には決して言わないでください。
「トレーナーさんは特別なオーラがあるから、犬が言う事
を聞くんだ」って飼い主さんには思わせましょう。

って言われたんです。

その時のフチゴロウ、、、「そっか〜、この方が苦労して
身につけた「秘伝の犬との接し方」なんだろうから、秘密
にしなきゃいけないんだね」と思ってちゃーんと守ってい
ましたよ(^^)

クライアントさんからお金を頂いてしつけをお仕事にして
いる人のやってることを参考にしたり、真似して、無料セ
ッションしたり、ホテルやシャンプーのお客さんの相談に
答えたりすることは、例えるならば著作権侵害!?とても
失礼なことなんだ!と思ったフチゴロウは、そこから、職
業トレーナーさんのブログやサイトなどを出来るだけ見な
いようにしました(本当は喉から手が出るほど見たかった
:笑)

しかし、、、それからだんだんと、いろんな飼い主さんに
相談される機会が増えてくると、喋れない事が多くなって
きました。
そう、私が「秘伝の宝物」と思っていたものは、実は、
飼い主さんにはだれでも知ってほしいこと、誰にでも伝え
たいこと、なんじゃないか???って思い始めたんですね〜。

トレーナーさんだからできる、では意味ないし(^^;)
トレーニングって、トレーナーさんしか出来ない
「特別な事」であってはいけないんです!!!

たまに、、、私が持つと犬の様子が変わってしまうのを見た
飼い主さんに、、、「フチゴロウさんのオーラだもーん」
って言われることがありますが、、、(^^;)

ちがーう!
そうじゃなーい!

と叫びたい(笑)
私も、ほんの数年前は、あなただったんですと(^^;)

「フチゴロウさんだからできる」って
思った時点で、、、負けですよ〜(笑)

「フチゴロウさんが出来るんだから私もできるはず!」が正解♩

ぜひとも!↑↑↑そう思ってください!思い込み万歳です!
出来ると思ったらいつかはできる!
出来ないと思ったらいつまでたってもできない!

出来ないことを悩む時間、落ち込む時間を、できるように
なるために何かする時間に当てましょう♩
そう思っているフチゴロウです!(笑)



何を隠そう、これも以前書きましたけど、、、
初めてMASUMIさんを見た日、私が思ったのは。。。

「この人ができるんだから私もできるはず」

どうです!素晴らしいでしょ!
この勘違い、思い上がり!(爆)

イタイね〜私!(><)
でも、その勘違いがあったから私は続けて来られたんですね〜♩

ビバ!勘違い!

まあ、これも何度も書いてますけど、MASUMIさんは
女性、日本人、歳の頃も近い、、、だから私にも出来る
はず♩と一ミリのブレもなく(笑)思い込んだ私は、

彼女のやってることをもちろん真似します。

道具、コレクションのタイミング。真似してみたけど犬
は全然変わらない。

犬は面で相手を感じるってメルマガに書いてあったんで、
、、、あの髪型だとスペース奪えるんか?と髪型をマネ
してみたり、、、

それでも全然変わらない(そりゃそーだ^^;)

それでも気付かない残念な私はさらに真似っこを続ける

声の低さが犬の耳に届きやすいんかな?
と声のトーンの高低いにメリハリつけてみたり。

たまにアップされる動画を何度も何度も見ては、「発音
が悪いから犬に伝わらないのか??」と発音をそれっぽ
くしてみたり(笑)

メルマガや年に二回のセミナー、その当時は開催されて
いた生セッションを見ては、、、まねを繰り返し、、、

それでもなかなか変わらない犬(まだ気付いてない^^;)

日本で見れるのはこれが限界かと、アカデミーに参加

日本では見れないこと、感じれないドッグハウスの空気、
スタッフさんたちの暖かさ♩面白さ♩そしてなにより、、

どんだけドギナイが犬に優しいかを

肌で感じて帰国。
3年前のフチゴロウがアカデミーに行って一番感じたのは、、、、

私は犬に思いや遣りが足りてなかった

ってことかな。

犬のこと、よく分かってないままに行ったアカデミー。
犬の勉強もしたんだけど、その記憶はほとんどなく’(^^;)
買い物行ったり、買い物行ったり、飯喰ったり、ボクササイズ
に飛び入りさせてもらったり、とにかく、MASUMIさんや
スタッフさん達の普段の犬との生活やドッグハウスの空気、
を腹一杯満喫した二週間弱でしたが。実はそれが、私が大
きく変わる転機でした(今思えば:笑)


今、3年前よりも、すこしだけ犬の気持ちがわかるように
なったフチゴロウ。
今アカデミーに参加していたら、当時感じた事は感じる事
はできないでしょう(^^;)犬を知らないからこそ、感じ
れた事があったんだな〜と思います(笑)

たまに、

ドッグハウス行きたいけど、もっと犬の事を知ってからに
したほうがいいかな〜♩なんて行ってる犬友さん達がおり
ますが、、、フチゴロウは

いつでも行き頃アカデミー!と思いまーす(笑)

とはいえ、もういちど行って、今度はもっとちゃんと
犬の事を勉強したいな〜とは思うけどね(笑)


ということで、アカデミーで、日本では見れないMASUMI
さんをたんまり見たフチゴロウは、さらにマネを続ける(ま
だ諦めてないのか!?)

いままで、毛が目立たない用ベージュかグレー一色だった
部屋のインテリアをポップカラーの柄物にしたり、、、、、

ドッグハウスの上手なドッググッズの収納法を真似してみたり(笑)

犬が「指示?それとも独り言?」って迷うような、わかりにくい
話しかけをなくしたり、、、

ひたすらマネをしては、、
「このマネどう?わかりやすい?」と犬達に聞き。。。
伝わったこと、ピンときた事を「フチゴロウ引き出しに採用〜♩」
し、いろんな犬達に「これ伝わってる?」と聞きまくり〜の
数年間で、今に至ります(^^;)

で、話が転がりまくってますが(^^;)
セミナーに何度も行っちゃうのは、、、

MASUMIさんの
出し惜しみをしない!
ところが好きだから、なのかな(^^)



この日のタフラブブログを読んで、
いろいろ思い出したフチゴロウなのでした(^^)

ではでは!みなさーん♩セミナーでお会いしましょうね〜♩




by fuchigorououkoku | 2015-04-30 08:22 | Trackback | Comments(2)

カミカミちょい悪王子、ブランの里親決定♩

ともネットで保護されたチワワ♩ちょい悪王子ブラン♩

覚えておられますか〜?
その記事はこちら 2014年4月のブログ

そのブラン♩里親さんが決まりました♩
その記事はこちら   ともネットのブログ

預かりのゆめさんとはエビスの保護時代からの犬友♩

お互い、ちょい問題ありの犬(今思えば問題ありなの

は人の方だったんだけどね:笑)の里親募集をしてい

たことで、犬友になったんだったなあ〜(遠い目)

人間が苦手だった私は、彼女の「飼い主のためによかれ

と思ったことをコツコツ人知れず、腐らず、諦めず続ける」

という姿を見て、当時の私はいろいろ考えさせられたこと

が懐かしい〜(遠い目)

それから、お互い、MASUMIさんを知り、セミナーやメル

マガで犬を学び、、、、、(遠い目)

おっとっと、ずいぶん遠くなっちゃったので戻ってきたよ♩

そんな、ゆめさんの、「ブランの預かり日記」の中から抜粋↓

ブランは、、
「噛む」という理由で捨てられたのですが、
これについては
当時
「噛む」しかない状況であったと
推測されます。
確かに
今のブランには
キレて噛みつくポイントはありますが、
人がこのポイントをしっかり押さえ
対処できれば 
ぶらんは噛むことはしません。
また、
人が「噛む」必要はなし!と 
ブランに教えていければ 
大丈夫です。


↑以上抜粋

わかりやすく書いてあるので、そのまま頂きました(^^;)
そう、預かりのゆめさん、タフラブを学び、ブランの噛む理由
を探り、ポイントを押さえ、噛まない状況をつくったり、アプ
ローチの仕方をちょいと変えたり、そしてキャパを広げてあげ
ることで、噛むから要らない、と、飼い主が「殺していいよ」
と持ち込んだ犬を、飼える犬にしたんですね〜。
つっても、ブランが噛まない犬に「変身」したわけじゃーない
のですよ〜♩
ブランは怖がりでキャパの狭い犬、という事実は変わっていま
せん、ゆめさんがブランが噛まざるを得ない状況にあるときに
どれだけのストレスになっているかブランの気持ちになり、&
犬を学び、ブランの心理を探り、噛みポイントを把握したから
飼える犬になったんですね〜。そう、変わったのはゆめさん♩

あ、なんか、えらそーに書いちゃってすいませーん♩

ただただ、時には噛まれながらも(笑)がんばったゆめさんと、
ブランがもう、噛む必要のない、穏やかな生活を手に入れ、ブ
ランにぴったんこの里親さんに引き取られたことが嬉しくて〜
(激涙)。

ブラン♩そして里親のゆめさん♩おめでとう!!!
これからもよろしくね〜〜〜!!

想像してごら〜ん♩
刃物で人を刺すって、勇気がいりません?よっぽどの時でしょ?
理由があるっしょ?犬も一緒とおもうんだよね。

人が噛まれては絶対いけません。噛まれる人も痛くて辛いけど、
噛む方も辛いんっすよ。

つーことを知ってから、心がブレにくくなったフチゴロウであ
ります♩

あ〜またまたまとまりない終わり方ですがこのへんで〜〜〜〜!

ハバナイスデー!
















by fuchigorououkoku | 2015-04-24 08:55 | Trackback | Comments(2)

ともNET譲渡会

ともNETの譲渡会に行ってきたよ〜♩

気になる保護ワンに会いにきた方、

バザーでお買い物してくださった方、

バザーに寄付をしてくださった方、

ありがとうございました〜(><)

フリーセッションさせて頂いたり、ブログ見

てくださってる方のお顔やワンズの様子も見

れて、、、なんか、、、もう、ただ、、、、、、

楽しかった〜♩♩♩(^^)

参加の保護犬、お客様、一部ではありますが

ご紹介〜♩

里親募集中の犬、今回よいお話があった犬、
元保保護犬、遊びに来てくれた飼い主さんの愛犬
ちゃんぽんになった写真ですので、気になる方は
保護ワンはともNETをチェケら〜♩

f0177261_07324054.jpg

f0177261_07323403.jpg
f0177261_07323012.jpg
f0177261_07322539.jpg
f0177261_07322022.jpg
f0177261_07321401.jpg
f0177261_07320920.jpg
f0177261_07320394.jpg
f0177261_07315897.jpg
f0177261_07315555.jpg
f0177261_07314431.jpg
f0177261_07315034.jpg
f0177261_07313769.jpg
f0177261_07084996.jpg
f0177261_07064889.jpg
毎度トークと犬ウォッチに夢中で写真がまばら〜(汗)
うちの子が乗ってない〜〜(涙)って貴方♩
ごめんなしゃい(><)







by fuchigorououkoku | 2015-04-23 07:21 | Trackback | Comments(2)

パンチ語

f0177261_10541230.jpg
耳うしろにぺった〜ん♩
若干うつむき加減の顔の角度とこの視線♩
口閉じて〜♩
白目向いて♩
動きがとまっている♩

この体のサインはパンチ語で

このおやつにさわったら噛むで!

でございまあ〜す♩

なので、フチゴロウも、絶対あげたくないおいしいおやつを
食べているとき同じようにすると、犬達は近寄ってきませ〜ん(笑)

by fuchigorououkoku | 2015-04-21 11:05 | Trackback | Comments(2)

おもちゃに執着高いザックとの暮らし♩

f0177261_09491196.jpg
ちょっと前にS姉とMックさんにドッグランに連れて行ってもらった
時の写真でーす♩その節はありがとうございました〜!!(><)

みんなでステイ

写真から想像していただけるように(^^;)ザックはおもちゃに
執着が高いです。隣で見てるのはS姉んちのアクセルくん♩
過去のドッグランではおもちゃをめぐってアクセルにガウルという
無礼を何度か繰り返していたザックですが、その度に私にどやされたからか?
それともアクセルがザックへの対応を学んだのか?
はたまた、アクセルのおもちゃへの執着が低いからか???
はたまた、それすべてが作用したのか?は分かりませんが、
アクセルが引くので、揉め事にはならなくなりましたね〜(笑)
むしろ、おもちゃに執着して「取るなよ!これは俺の物だ!」
と静かに興奮して主張するザックを、、、冷静な目で見ている
アクセルくんの成長を感じますな(^^;)

ザックの出す不穏な空気に、右隣のカールは、、、
「やだ〜なんなのよお〜喧嘩しないでよ〜」と体引けてます(笑)

とまあ、こんな感じですので、このメンバーではボールを使って
遊んでも問題ナッシング〜なんですが〜♩

知らない犬達が集うドッグランでは、例えば、ザックみたいに
ボールに執着がある犬が居たとしたら、、、喧嘩になります(^^;)

喧嘩になる危険があるのなら、自分の犬を守るため、怪我をさせないため、
そんな場所にあえて行かないのも「あり」やと思います♩

家々によって子育ての方針が違うように、犬育てもいろいろ♩
これが正しい!こうすべき!なんてことはありません(^^;)
犬と人がストレスなく楽しく過ごせればいいんだもんね♩

でもフチゴロウはいろんな所に犬と一緒に出かけたいし、犬が楽しむ
のなら連れていってやりたい派♩

エビスの時は、「私がドッグランに行きたい!」という欲望を
犬が苦手でドッグランなんて楽しくない、、、というエビスに
無理矢理押し付けていましたなあ〜(すまなかったな、エビス^^;)
なので、それに気付いた時からランよりも、エビスの笑顔
が見れる山歩きが多くなったんだよね〜(^^;)

おっと、話はもどってザックさんね♩
ホワイトボクサーのジェシカと一緒に
初めて民間のドッグランに行ってきましたよ〜(ドキドキ)
ジェシカはとても上手に遊んでいました♩様子はこちらで↓
ジェシカの預かりブログ

人は苦手やけど犬は得意なザック、まあ〜遊べそうな犬を
探しては上手に遊びに誘って楽しんでましたわ(^^)
こんなにドッグランを楽しむ犬だとは初めて知った(^^)
安心してランで遊ばせることができる犬、ザック♩
ボールがなけりゃね(><)

そのうち、一人の飼い主さんが
ボールを投げて愛犬と遊びはじめると。

マッハの早さでそのボールを横取り(汗)

狭い日本のラン、その犬と飼い主さんから、ザックが気に
ならなくらい遠くに離れることはできません(^^;)

な〜の〜で〜、



そんな時はカムで呼び戻し〜♩
(お!戻って来た!と内心驚いているフチゴロウ:笑)

また行きたくてボールを見る度にノー♩

で諦めてもらいました。

お手おかわりや芸ができなくても、、、、

カム、と、ノー

が出来ればいろんな場面で犬と人の安全を守れるね〜(^^)
トレーニングって、複雑なようだけど、実はシンプル♩
犬もシンプル♩

カムが出来るから安全にドッグランで遊ばせてやれました(嬉)
楽しそうに遊ぶザックを見てカムの練習にやる気が湧いた
フチゴロウでした♩(^^)



by fuchigorououkoku | 2015-04-21 10:36 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

コレクションの先生♩

タマ先生が、横でふざけてる

ザックとボンバーに、、、、

一喝(笑)



男子っ!静かにしなさいよっ!

ってなとこでしょうか?(笑)

力を使うわけでもなく相手をハッ!とさせてますね〜。

これが

びっくりの刺激♩

脳へ届く刺激♩

ですね〜♩

さすがタマちゃん♩

ナイスコレクショーン♩

ボンバーは興奮が落ちて心理が変わりましたね♩
(タマちゃんの尻を匂ってるのとブルブル〜がそのサイン♩)

ザックは「はいはーい、わ〜か〜り〜ま〜し〜たあ〜」

ごめんねごめんねえ〜♩ってな感じでふざけてますね〜(笑)

コレクションが難しい〜!!そんなあなた♩

犬達のを観察してみると♩

ヒントが貰えるかもしれませんよ〜〜♩(^^)








by fuchigorououkoku | 2015-04-20 17:57 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

コレクションって?

タフラブとは、、、優秀な犬を作ることではありません。

犬と飼い主が、ストレスなく楽しく暮らすこと。

そのために、飼い主さんが自分の犬のことを知る努力をし♩

そして、自分の犬のトレーナーになり♩リハビリすること。

そして、そのお手伝いをするのが

doggies911(top dog)です。


引っぱる犬、吠える犬、噛む犬の体へのストレス、知ってますか?

引っぱられまくっても、吠えまくっても、噛まれても、私は平気♩

それって愛でしょうか???

ノンノン♩そのストレスから解放してやるのが本当の愛やと思います。

それがタフラブ。

こんにちは、フチゴロウです♩(^^)

f0177261_15122423.jpg
懐かしい写真が出てきた〜♩

ふと、コレクションについて、思い出してみた。

タフラブを知ったばかりの頃、だったか?

コレクションという言葉を知った頃だったか?忘れたが(^^;)

コレクションとは、、、

チョークチェーンやプロングでガッツン!

する事だと思いっきり勘違いしていたフチゴロウです(^^;)

メルマガ読んでてもそんな風に思っていたんだから残念すぎるよね、私(^^;)

なぜだろう??それはきっと

道具のイメージが痛々しいから!?(^^)

その場面が派手で印象が強いからやね(笑)


 
masumiさんがコレクションの直後に、ポンポンって優しく犬の頭

撫でてたり、優しい視線送ってたり、心の底から「それ正解だよ」

って犬に伝えている事とか、プロングでガッツンじゃない色、形

の(笑)コレクションを使っている場面とかは

犬経験の少ないフチゴロウの目には見えていなかったんですね〜(^^;)

いや、眼球には写っていたけど、脳に届いてなかったんですね〜(><)

右から左へ通り抜け〜〜脳みそちくわ状態〜(^^;)残念!わたし!



さてさて、、、それから数年は。。。。

預かりの犬達ほか、いろんな犬達と過ごす時間を持つ機会があったり〜

怪我で不自由を強いられ(^^;)「リードで連れ歩かれる犬の気持

ちってこんなんなんや〜〜!!」って心からはっ!としたり(笑)

毎日毎日がいろんな気づきの洪水で、、、今に至る(^^;)

そんな中で、少しづつ、、、、

●コレクションは訂正であり、力でガッツンではないこと(^^;)

●コレクションは興奮を落とすのが目的なので、興奮が落ちて
いるかどうか、をちゃんと確認せねば意味がないこと。

●コレクションは、直後の「正解」とワンセットとなって
はじめて犬に理解できる♩意味のあるものになること♩

に気付いたんですね〜(気付くのおそっ!^^;)

預かりや保護を通していろ〜んな犬と会ったから気付けたこと♩

ありがとう犬達〜♩ありがとう、犬友さん達〜〜〜!!

でもまだ^^;)まだまだまだまだ!分からないこと、

気付いてないこと、たくさんたくさんたーっくさん!(^^)

これからも精進致します!(謙虚か!^^;)


「いろんなことが全然上手く行かなくて時代」が長かったフチゴロウ。

自分を思い返して思うこと。それは、、、

犬にこちらの意思が伝わらない!
思うようにいかない!その理由はいろいろ♩

タイミングが合ってなくて伝わってないだけの場合♩

道具のチョイスが合ってなくて伝わってないだけの場合♩

犬が飼い主を意識してない場合(質の良い散歩から必要^^)

心が弱くてブレるからうまくいかない場合(これ私のこと^^;)

道具は正しいけど犬の心理が正しく読めてない場合♩

一生犬命になりすぎて出来ることを喜ぶことを忘れちゃって
犬も人も楽しくなくなっちゃってる場合(これもフチゴロウ^^;)

教育熱心なあまり犬の個性までアグレッションとして
消そうとしちゃってる場合(あ〜、これも私や〜〜〜(><))

悩む飼い主さんの理由とうまく行かない原因は
星の数ほどあります(きっと、、、(^^;;)

だから、本やネットでなく、実際の自分と犬を
見てもらうのがいいと思う♩

悩んでる飼い主さん!

オンラインセッション♩セッション♩フリーセッション♩
ぜひご活用ください!

あ、フチゴロウですが、復活までまだ数ヶ月?
かかるみたいっす(><)しばしおまちを!

by fuchigorououkoku | 2015-04-20 15:48 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

本気度

少し前の話ですが、、、

シーズーミックスの保護犬を一週間ほどお預かりしておりました。

一番の心配事。それは、、、

ボンバー(ボクサー)がその犬を怪我させるんじゃないか、って

事でした。



ボンバーは社会経験も少なく、そしてプレイドライブが高い犬。

小さい、白っぽい、フワフワ、チョロチョロ動く、そんな生き物

を見ると、動きを止めたくなるんです、それがプレイドライブ!

追いかけて、口や手を使って、動きを止めようとします(^^;)

ま、わかりやすく言うと、襲っちゃうってことです(汗)

ボンバーのDNAにインプットされた本能から来る行動なのですが、

8キロ弱のシーズーミックスVS32キロのボクサー。。。

うちのパックに合流させるとき、、、久しぶりに緊張しました(^^;)

本気になりました(^^;)

ちろん、動画撮る余裕なんてありませんから、動画はなし!(^^;)


ばかちーん!(筑豊弁でNOの意味:笑)

つまらんめーが〜〜〜!(筑豊弁でNOの意味:笑)

パチーン!(ボンバーのケツをひっぱたく音(笑)

フチゴロウの声やいろんな音がご近所に、、、

響きわ〜た〜るう〜〜〜(ザキヤマ風に♩)


家族に迎えて約一年♩ボンバーにはお手よりも、スワレよりも、「NO」

と「YES」を一番に教えてきました♩

そのお陰で、、、合流成功〜(^^)

ありがとうtop dog♩様様

f0177261_18200514.jpg

ボンバーがシーズミックスを襲わないようにマネージして

(別々の部屋にしたり、時間差でクレートから出したり)過ごす

こともできるでしょう。それが間違いではありません。

でも私はそれは好きではありません。だって、家族じゃん!

同じ空間で同じ時間や空気を共有するのが家族じゃん♩

って思うので、一緒に過ごせるように、したいんだよね♩

だから、状況や興奮をコントロールして、犬にはYESとNOを教えて

一緒に暮らせるようにする♩それがタフラブであり♩フチゴロウ

の犬育てでもあります♩

シーズミックスに怪我させたくない!という気持ちが

フチゴロウを本気にさせたんですね〜(^^)

本気度ってすごいですね〜(笑)

あら偶然♩こちらにも

本気度のお話をみ〜っけ♩















by fuchigorououkoku | 2015-04-19 18:18 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

可愛いやないかーい!

買っちゃった♩

キャンバス生地のマット♩


大きさは体重30キロのボンバーが乗ってはみ出すくらい♩
(はみだしたらあかんがな!?(^^;)
f0177261_18150140.jpg
丸めて持ち歩けるし軽くて涼しげな素材♩
f0177261_18151257.jpg
柄がクッキーって、、、アメリカ人のこういうセンス
好きだわ〜(笑)ウインナー柄もあったよ(^^)

こういう、自分が「欲しい!!!」と思う物を買って、
それで保護に貢献できるって、、、、いいよね♩

売り上げが直接犬の医療費に使われることはなくても、
保護を真剣に頑張ってる人とか団体とかを、気持ちだ
けではなく、お金で応援すること、たとえ、金額は
小さくてもね。
預かりボラ、搬送ボラ、お散歩ボラ、シャンプーボラ、などなど
体や時間で貢献すること、たとえ
時間は短くてもね。
それって、すごーく有り難いことだって思うんだ♩
応援される側の私も本当にいつも有り難いな〜って思うもん。
私は犬の事を正しく広めることで、捨てられる犬を
減らしたいって思ってる(^^)

泣いてるだけじゃ、心を痛めてるだけじゃ、なにも変わらない。

なにかやらないと、殺される犬は減らない。
ってことに気付いたときから、私は泣かなくなった。

ってことで、こんなかわゆいマットゲットできて、保護団体
に貢献できるなんて、なんて素敵なの♩と思ったフチゴロウ
なのでした〜(笑)あ、肝心なこと書き忘れた。購入先は
こちらドギナイショップ
クッキーは既に売り切れてるみたいです〜^^;)





by fuchigorououkoku | 2015-04-16 18:34 |  TOP DOG | Trackback | Comments(0)

使えるものはなんでも使っちゃうぜ〜♩

ことわざとか歴史上の人物の言葉を見ると

ほ〜!昔の人はうまいこと言いんしゃーねー!

と思うことが多いよね〜♩

対人関係、仕事、趣味、にかかわらず、物事

って基本は一緒なんだな〜って、いろんな世

界の人達と話していると感じるね〜♩

犬のことも例外なくね♩

これ孫子のことば♩

己を知り、相手を知れば百戦危うからず

正式な孫子の兵法書には

「敵を知り、己れを知れば、百戦あやうからず。

敵を知らずして、己れを知れば、一勝一負す。

敵を知らず、己れを知らざれば、戦うごとに必

ずあやうし。」

と書かれてる。

「相手の事を知り、自分の事を知ることで決して負けることは無い。

相手の事を知らなくても自分の事を知れば引き分けることが出来る。

しかし、相手の事も自分の事も知らなければ必ず敗れる。」

だってさ♩なるほど〜♩


話は変わるが(変わるんか〜い!)

フチゴロウはびびりだ。masumiさんみたいになりたいけど、

なれないし、豊富な経験もない。でも負けず嫌いだから諦め

たくはない。けど、死ぬほどの努力はしたくない(だめだめやがな^^;)

だから、いろんな「犬を見れる人」のマネしたり、本や人からヒントもら

ったりおいしいとこどりする(^^)犬とは全く関係ないところ

から犬とのつき合い方のコツをもらうなんて〜のはしょっちゅう♩

本だったり人だったり動物だったり、いろんなところからヒント

をもらって作る「自分流♩」

陽性強化もパピー教室も訓練競技会もアジリティもアニマ

ルコミュニケーションもドッグショーの世界でもなんでもちょっと

覗いてみたくて、見学にいったりちょこっとかじってみたりする♩

自分がやってないのにあーだこーだ言うたり否定するのはかっこ

わるいから嫌いだから(笑)      その世界を覗いてみると、

「つまんね〜」と感じることもあるし「ないない!〜絶対ないわ〜!」と

思う事もあるしmasumi さんに出会った時みたいに「これだ!!!」

と心にガツーンと衝撃が走ることもあるし、「お!これ使える!」と

感じることなんかはよくある(^^)犬と飼い主の関係も「へえ〜〜

いろんな形の愛があるんだな〜」なんて、考えさせられることは

多いしね〜。

えーと、何の話だったか忘れちゃったのでこの辺で〜♩

by fuchigorououkoku | 2015-04-15 11:53 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)