マセさん狂喜乱舞のアレがやってきた!

5月のジャパンセミナーで、、、

masumiさんちのマセが大喜びのあのボール



が売ってたのでゲットしてきたよ!!!




ウチの犬達にお披露目〜♩

さあ遊びたまえ犬達よ!!!



困惑するボンバーと、、、、

寒〜い視線の3頭、、、

う、

う、

うけるーーー(><)








# by fuchigorououkoku | 2015-06-07 13:29 | Trackback | Comments(5)

真っ青、、、、

おは〜!カレンダーが間違えか?って程の暑さ
でございますね〜!

犬とは全く関係ないんですが、、、


わたくし、スケジュール管理を、すべてiPhoneの
アプリでやっておりまして、それを、iPadと同期
させる作業をミスターにやってもらったんです。

そしたら、、、、

現在過去未来〜の予定が、、、消滅!
オーマイガー(´Д` )

しかも、全部消えてるんじゃなくて、ところどこ
ろ消滅してるという、、、

思い出せるだけは思い出したんですが、、、、、、
きっと、思い出せてない予定が、まだあるような、
気が、、いや、きっと、ある、ような、、、、、
そこはかとない不安。。。
病院の予定とかはまあいいとして、、、誰かと会
う約束を忘れてるんじゃなかろうか(汗)
例えるならば、手作りのイカダで太平洋をこぎ出
してしまったような気分で一週間が始まってしま
った、、、(涙)

わたくしの可動時間動がまだ多くないため、、、
事故前からリクエストいただいていた方やお近く
の方、セミナーでお声をかけてくださった方や、
、ご近所さんの犬さんの近況確認!?などからす
こしづつ開始しております(^^;)(お待たせ
して申し訳ありません)

6月5日、6日、9日、11日、15日、23日、
26日〜28日、のお約束やイベントはわかって
おります。もし、それ以外で、お約束いただいて
いらっしゃる方が見えましたら、お知らせくださ
いませ!


うちのかーちゃんかどーもすいません!
f0177261_08100107.jpg











# by fuchigorououkoku | 2015-06-01 08:14 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(8)

フチゴロウ王国の日常

フチゴロウ王国の日常には

ちいさなさせる事がたくさん

ちりばめられている(^^)

さてこの日はお風呂に入りたく

ないタマちゃんに自分の足で

ドッグバスに入っていただき

ま〜す♩



15秒の動画でーす♩

呼ばれても来なかったり、寝そべってみたり、

聞こえないふりしてみたり、地味〜にあらゆる

手段を使って拒否してるのは、さすが、年の功

のなせる技ですね〜(笑)

それを♩

毅然としてみたり、うきうきモードになるように

盛り上げてみたり、なだめたりすかしたり(笑)

あ、お菓子は使ってませんよ〜(笑)

もちろん♩凪ったり、スペース奪ったり、譲っ

たり、タマの心理が「あきらめて風呂に入る」

チャンネルに変化するように、フチゴロウの

小さな脳みそをフル回転させてタマの心理を

ハンドリングして数分でお風呂に飛び乗りましたとさ♩

す♩インスタの動画なので15秒しか撮影

できないので、映ってない部分は皆様の想

像におまかせします(笑)


急がば回れ♩日常の犬とのつき合い方を
見直さずして、問題行動の解決なし!

といっても過言ではないでしょう(^^)


ではそんなtop dogになるための日常が、

たっぷりたんまり見放題♩

メルマガやセミナーで頭で理解したことを、

体で感じて自分の物にするにはアカデミー

がうってつけでございますよ♩特に私みた

いについ感情的になっちゃうとか、なか

なか凪れないよ〜ってあなたは特に!行って

損はないと思うな(^^)ドッグハウスの日常

にはプライスレスがたくさん詰まってまーす♩
















# by fuchigorououkoku | 2015-05-29 10:23 | Trackback | Comments(0)

メール

本日電話くださったプードルsの飼い主さま〜♩

こちらにメールくださいね〜!

gko★me.com  ★を@に変えてください。

f0177261_17581308.jpg
余談♩

お店に来るお客さんとの世間話で、、、

おもちゃに執着して取り上げられないとか、

おもちゃを誤飲してしまうから与えられないとか、

たまに聞く(^^;)

じゃあ、、、執着する価値がないくらい、飲み込む

ほど素敵な物じゃないくらい、おもちゃをたっぷり

与えたらどうなるんかいな?という興味が湧いてき

て、うちの犬達には、これでもか〜〜!ってくらい

おもちゃを与えてみているフチゴロウです(笑)

ま、それでも執着するやつは執着するし、誤飲する

やつはするが(^^;)しないやつはしないから、、

関係あるとも、全く関係ないともいえないよね〜

わははは!


あ、こんな風に書くと「執着」が悪いこと、問題

なこと、って聞こえちゃうけど、そうじゃないよ♩

だって、食べ物や、異性や、縄ばりに執着があるこ

とは、動物としては行きて行くために必要なことだ

し、執着を利用して、、、シェパードは犯人を探

して警察犬として、テリアはネズミ捕りとして、

、レトリバーは猟師の撃ち落とした鴨を拾ってく

る犬として、テリトリーへの執着を利用して番犬

として、相手の興奮への執着を利用して闘犬とし

て、、、人がその犬犬の執着の特徴を利用して犬を

道具として作って使ってきた歴史もあるんだもん♩

なので、、、

問題になる時は、犬が執着する時じゃなくて♩

人が執着をコントロールできなくなる時♩

なんだよね〜。

執着をコントロールするにはTOP DOGになら

なきゃできません♩

もちろん、マネージも大事♩

さ、がんばろう、私♩

なんか独り言になっちまったよ(笑)


# by fuchigorououkoku | 2015-05-25 18:09 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

里親募集中のホワイトボクサーが来ています♩

ともNET
で里親募集中のホワイトボクサージェシカ♩
f0177261_07180880.jpg
たま〜〜にトイレの失敗があるのはなんでかいな?
と様子見るために少しの間
預かりのさ〜やん家さんから我が家に合宿
に来ております♩

トイレトレーニング♩まずは♩
失敗させない環境づくり♩
f0177261_07223508.jpg
記憶力が怪しいお年頃のフチゴロウなので(^^;)

ジェシカのお腹のペース(トイレの間隔)を知るために、

ごはんの時間と量、
トイレの時間、

をメモしながらジェシカを観察しますよ〜。

すると、、、

◯夜は長時間うんちを我慢できる。
◯昼間は夜ほどできない。

◯トイレに連れ出すとすぐにする時となかなかしない時がある

◯トイレしたい時は必ず「くう〜ん」と鼻を鳴らす。

◯しっこ失敗した時はバリケンに敷物があるとき。
◯敷物がない時は失敗しない。

◯ばりけんのサイズを小さくしても失敗するときはする。
 

などいろいろわかってきましたよ〜。
さて次は♩
どうする?なんでだろ?って考えます(^^)


◯夜は長時間うんちを我慢できる。
◯昼間は夜ほどできない。
→動かなければ長時間、動くと短時間でもよおす。
→朝と夕のご飯の割合を変える。(例:夜6昼4)

◯トイレに連れ出すとすぐにする時となかなかしない時がある
→すぐにする時は「がまんの限界が近い」ということ

◯トイレしたい時は必ず「くう〜ん」と鼻を鳴らして意思表示する
→「クレートや室内ではしたくない」という意識はある。

◯しっこ失敗した時はバリケンに敷物などがあるとき。
◯敷物がない時は失敗しない。
→水を吸い込むものがあると失敗しやすい。吸い込むものがないと
 濡れると気持ち悪いから我慢できる。ならば、クレートに敷物
 を入れない。もしくは、水分を吸い込まない敷物を入れる。

◯ばりけんのサイズを小さくしても失敗するときはする
 →犬は動けば動くほど催しやすいが、動きが少ない小さめバリケン
  にしてもしちゃうのは、バリケンの中でしちゃうことに抵抗がない
  からではなく、単に「トイレの限界」を越えてしまっているから。

などなど〜、いろいろ見えてくるので、ジェシカのペースにも会わせ
つつ限界になる前にトイレに連れ出してあげられるように、いろんな
条件を調整して失敗しない環境作り♩が出来るようになったら一週間
で失敗はなくなりましたよ〜♩

書くのはちょっとめんどくさいけど、これをやると、お片づけも(笑)
イライラも少ないし(笑)なにしろ、、、、
凪れる!(笑)
いや〜、短気な私がこんなに凪れるようになったのはタフラブに犬の
心理を教えてもらい、犬達に経験を積ませもらったからですな♩

え?で?何が言いたいかというと、、、

こんな感じで、

トイレだけじゃなくて、犬の色んな事に関して、、、

犬の心理を知った上で←重要♩

観察して♩考えて♩対策する♩

癖をつけることで、大シケだったフチゴロウも、だいぶ凪れ
るようになったんだーってお話しでした*\(^o^)/*

犬が「なぜこんな事をするのか?」をちゃーんと理解しない
で、対策や「対処」だ
けをすると、他の困ったことが起こったときに行き詰まっち
ゃう(><)

だから「自分で考える」癖♩力♩をつけてほしいな〜って、
問題行動で
悩んでる飼い主さん、がんばってる飼い主さんには思うのです♩

おまけ
フチゴロウ王国でのジェシカの様子でーす



f0177261_07203510.jpg
f0177261_07203095.jpg
犬とのつきあい方も心得ていて、だいたいの
犬とは上手に挨拶、お付きあいができますが、、、

すべての犬と仲良くできる訳ではありません。

売られた喧嘩は飼いますし、犬社会で「無礼」
とされるアプローチをしてくる犬には厳しく
出ることもあります。それはジェシカだけ
に限ったことじゃないけど♩(^^;)

フチゴロウ王国の犬達とうまくやれるのは、
うちの犬達が良い子
だからではありません♩無礼な行動をした犬や
しそうになった犬には「それはノー!でっせ」と
ちゃんと伝えているから。フチゴロウが
TOP DOGだからでございます。



f0177261_07193617.jpg
オス2匹に人気のジェシカ


f0177261_07190957.jpg
初対面のきよこと遊ぶジェシカとボディーガードの!?パンチ



f0177261_07191772.jpg
ジェシカには厳しく指導するタマ♩そして
そのタマに指導するフチゴロウ、みたいな(笑)



f0177261_07181736.jpg
ぶっちゃけ、、、とっても飼いやすいジェシカ(ボクサーとしてはね^^)
うちのパックに混ざると、さらに飼いやすい犬に思えます(笑)
暑さ寒さに弱くてお肌も弱いけど、ま、ボクサー的には普通です。
血が止まりにくい体質(止まらないではなく、止まりにくい、ですので
大きな怪我や手術をしなければ普通の生活を送れると思います)という、
ちょっと珍しい病気を持っていますが我が家の犬達と激しくプロレスする
くらい平気です(^^)預かりのさ〜やん家で家庭犬としてのマナーをお
勉強しながら声の届く素直な犬に成長中♩そんな
ジェシカ、絶賛里親募集中!







# by fuchigorououkoku | 2015-05-25 08:22 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

バランス♩

随分と日照時間が長くなりましたね〜!

これからしばらくは、王国ブヒ族は早朝か夜か

お昼間は水場のある場所へのお出かけになります♩

さてさて、夜の散歩に便利なグッズを見つけましたよ〜♩

4個でこのお値段!多頭飼いにはありがたい♩

リードでも首輪でもおさんぽバッグにでもパッと装着

できるのもいいですね♩

夜道は危ないですからね〜!私みたいに(^^;)車に

跳ねられないように、みなさんと犬さんの安全をしっかり

守ってくださいね!

ちなみにこれを、、、、3セット12個買ったんですが、

そのうち一個は初期不良で使えませんでした(><)

でも販売元に連絡したらすぐに代替え品を送ってくれる

親切対応な会社でした〜♩


さてさて、、、

我が家は週に1〜2回は山かランで思いっきり犬達を

走らせて発散させてやります。

特に若い二匹(ボンバー3歳とザック2歳)はエネル

ギーがもりもり湧いてるからね〜(^^)

ストレス溜まってモヤモヤしてるときに、勉強しても
頭に入って来ないでしょ?それと一緒だと思うから
、教えることがあるなら、まず、しっかり運動もさせ
て頭に入りやすい状態にしてやりたいって思うのよね。
あ、ほら、種や苗を植える前は、しっかり畑を耕すの
と似てるね(^^)

てことで、させること、教えることが
私はたくさんあるので、、、、、、、
しっかり発散させてる
のでございます♩

人間も、
しっかり食事、
しっかり運動、
しっかり睡眠、
どれもがちゃんと
満たされていることが健康の基本でしょ?(^^)

どれかが欠けたときに、、、体の調子が悪くなったり、
イライラしたり、心の病に陥ったり、といった不具合
が起きるよね?

犬もそれはいっしょ♩

シーザーミランじゃないけれど、、(^^)

まずは、、、
しっかり運動(その犬によってその質や量は違いますね♩
人が思っているよりも犬の必要運動量って多いんだよ(^^)
しっかり規律
しっかり愛情

このみっつがバランスが壊れたり、どれかが足りなかったり
したときに、噛む、吠えまくる、拾い食いとか、誤飲などな
どなどなどの「人と一緒にくらす上での困った問題」や
「犬の健康によくない問題」=(一般的には問題行動と呼ばれる^^)
などの不具合が生じてること「も」あるからね。(「も」と書くのは
すべての問題行動の原因がこれとは限らないからです^^)

だから♩フチゴロウは
私と犬が楽しく楽チンに暮らせるように♩
今は別に問題ないけれど♩

しっかり運動させ♩
タフラブから「規律」を教えてもらい♩
正しい愛情(←昔は与えることで自己満足してる押しつけの愛
を「愛情」たと思っていた^^;)

このバランスを大事にしてるのでございます♩
だってさ、、、
「上を取ること」「犬の興奮を落とす事」
「犬をコントロールすること」だけに目を三角にして一生懸命
な生活って楽しくないからね〜(^^)

散歩では、、犬と会話しながらぶらぶら歩き♩
必要なときは「セイレーツ!」してわちゃわわちゃになら
んようにしたり(笑)
家の中では必要な時は会話するし、必要の無い時はお互い
無干渉でそれぞれ好きなことしてるし、私の気が向けばいちゃ
いちゃしたり、芸教えて遊んだりもするし、あかんことした
ときは叱るし、犬に敷物が汚れてると言われて「はいはい、
ただいま取り替えます」と犬に命令されたりもするし、、(笑)
キャーキャーあそんだりもするし、犬に踏まれてぶち切れたり、
犬を踏んで犬に文句言われたりもするし(笑)
ランではばーっと走らせたり、気が向けば呼び戻しの練習して
みたり、、、、

えーっと、なんの話だっけ?

あ、そうそう、バランスね(^^)

成人病と一緒で、生活、食事、運動、ストレス、を見直さな
きゃ根本的な改善はできないのが問題行動♩
症状を消すお薬を飲めば楽にはなるけど、一時しのぎでしょ?
「犬がこういう問題行動を取ったときはこういう対処をしましょう♩」
って教わってやってみても、最初だけとか、すぐに元にもどった、
とか、いうのはそーゆことだよねきっと(^^)

だから、バランスを意識してみると、何かがかわるかも、、、、

っていう、自分の経験談でした〜(^^)

なんだかまとまりのない記事を読んでくれてありがとー♩(^^)












# by fuchigorououkoku | 2015-05-20 09:39 | Trackback | Comments(4)

シェパード、小型犬を襲う、のニュース

先日からネットやテレビで報道されている
ご存知の方も多いでしょう。

亡くなったポメラニアン、重症を負ったポメラニアン、
そして愛犬を無くした飼い主さんも大きな心のキズを
負ったことでしょう。胸が痛みます。。。

現在はまだ見つかっていませんが、噛んだ大型犬と
飼い主さんが判明するのも時間の問題でしょう。
そうなれば、飼主さんは器物損壊の罪を問われます。
(現在の日本の法律では飼い犬は「物」として扱われ
ます)損害賠償も請求されれば支払い義務があります。
治療費、葬儀代、慰謝料etc,,,お財布が痛みます。
小型犬の飼い主さんも噛まれているので、もしかし
たら大型犬には行政から処分命令が下るかも
れません。実際、知人の犬は近所の方を噛み付き怪我
をさせ、行政から処分命令が出て安楽死をさせました。

このニュースを読んで思う事は人それぞれでしょう。

小型犬の飼い主さん目線からならば。。。

噛み付いた犬が悪い。とか?
噛み付くような犬を小型犬に近づけた飼い主が悪い。とか?
大型犬をしつけしてない飼い主が悪い。とかとか?

大型犬の飼い主さんからすれば、、、、
うちの犬に小型犬を近づけた飼い主さんが悪いとか??
もしかしたら小型犬がほえかかったかもしれないですよね?
とかとかとか?ほかにもいろいろな意見があるでしょう。

でもね、動かぬ事実があります。
それは。。。

死んだ犬は帰って来ない。

被害を負うのは犬なんです。

このブログを読んでくださってるタフラバーさんなら、なんで
こんな事になったか、どうしたら防げたか、たくさん考えるこ
とができるでしょう。そして自分の犬はこのどちらにもならな
い術を知っているでしょう。
この両方の飼い主さんのどちらかが、タフラブさんで犬のを読
めていたら防げた事故かもしれないと思うと本当に切ない。。。

大型犬とか小型犬とか、うちの犬はおとなしいからとか、そん
なの関係なくおおくの飼い主さんにタフラブを知ってもらいた
い。自分の犬を守るためにと強く思ったニュ
ースなのでした。
タフラブは自分だけじゃあ片手落ち♩みなさんも、ご近所さん、
犬友さん、ご家族親戚♩ちっちゃな機会を見つけて、タフラブ
を広げてくださいね〜♩よろしくおねがいしまーす♩



# by fuchigorououkoku | 2015-05-15 09:17 | Trackback | Comments(6)

仙台セミナー終了〜リンク集第三弾〜

セミナー、三日間も参加したのに、、、、

撮れてた写真がこれだけとう、、、(滝汗)


タイトル「筋肉に群がる人々」
f0177261_09214600.jpg

さてさて♩セミナー感想♩第三弾ですよ〜。


masumiセミナー、最後の仙台が終わりましたね!

仙台での開催は初めてだってので、さぞかし熱く盛上がったんだろうなあ〜

会場にはみなさんの目からおちた「うろこ」が最終レース後の競馬場の観客

席の外れ馬券のように、たくさん落ちてたんだろうなあ(例えが良くな〜い

^^;)ああ、初めてmasumiセミナー受けた時の衝撃を思い出すわあ(ほわ〜ん)


セミナー感想書かれてるブログみつけてリンクしているリンク集第三弾です♩





ちいさなブルドッグ「こころ」のお話








私のブログもリンクしていいよ〜なんて有り難い申し出どんどんおまち
しておりまーす♩その他、なにかございましたらコメントくださいませ♩


# by fuchigorououkoku | 2015-05-15 08:43 | Doggies911 masumisan | Trackback | Comments(2)

尿漏れ対策♩

数年来のタマ@ボクサーの尿漏れ♩対策に

こんなものをポチッっと購入してみた♩



ふつうのおねしょシートだとどうしてもズレちゃうって悩み(ちっせ〜悩みだな^^;)が解消〜♩f0177261_07491904.jpg

# by fuchigorououkoku | 2015-05-14 19:53 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(9)

久しぶりの爆走会♩

先だっての日曜日♩久しぶりの爆走会に参加させていたっだきました(><)
f0177261_16265527.jpg

企画運営の皆様、いつもありがとうございます.
餃子のたべくらべ大会!?サイコーでした〜!!

数えきれないくらいの沢山の犬と人♩フレンドリーで
問題がない犬ばかりではないけれど(笑)
犬も人もみんなが楽しめるのは、飼主さん達が
みなさんしっかり犬を見てらっしゃるから(><)
喧嘩の種はしっかり見つけてよその子でも叱ってくれる
「昭和のご近所付き合い」!?(笑)があるからみんなが楽しめるんですね〜。
f0177261_17005071.jpg

↑↑あっという間に興奮MAX!な犬種のロットワイラーも
ボクサーも、飼い主守るお仕事が大好きなシェパードも、飼い主が
「自分の犬がどんな時にどんな行動を取るか。どんな犬に興奮するか?」
をちゃんと知っておられるので、早め早めに犬の心の先読みをして
心理をコントロールしてるからこうやって同じテントの下でも
穏やかに居られるんですね〜♩

フワフワの小型犬を見ると動きを止めようととびかかって
いくボンバー(プレイドライブといいます、犬のDNAにインプット
されている本能です♩)この日は私の想定外に、、、画像右奥のマリノアの
パピーちゃんに飛びかかって行きましたよボンバーさん(激汗)

口ではなくまず「手」が出たボンバー。
「手」で相手を押さえつけて動きを止めようとする行動です。
猫が猫じゃらしで遊ぶ時みたいな感じですわ。

マリノアちゃんびっくりするわ痛いわで「ヒャン!!」
その「ヒャン!!」がますますボンバーの「狩り魂」に火を着けた!
ピーピー鳴るおもちゃで大興奮してる時とおなじ状態です。

もし、マリノアちゃんがボンバーに、「なっじゃおっさん!!
やんのかオラ!!!小さい思うてナめてると痛い目あうぞゴラ!」
とボンバーに向かってドミったなら(いや、そんなパピーは滅多に
いないから、仮定ね、仮定(^^;)笑)ボンバーの興奮は落ちる。
だけど、パピーちゃんのように「きゃ〜こわいよお〜」って
なっちゃう犬や「やめて!!!」とはっきり言えない犬」
や「逃げる犬」にはさらにプレイドライブが高まるボンバー(^^;)

そこからはもう、眉間にしわよせて獲物を狙う目で
マリノアちゃんをロックオン!!!

すると〜♩なんと偶然にもそのマリノアの飼い主さん
今回のセミナーに来られてたんですね〜!ありがたや〜〜!
ということで♩お願いして、「NO!」「見るな!」を
ボンバーに教えるのにご協力いただきまして♩(飼い主さん
ありがとうございました〜〜!)この写真のように、
穏やかに同じ空間で過ごせるようになったのでございます。

タフラブは自分だけではなかなかね、
相手あってのことだから。
フチゴロウ心の俳句(^^)

f0177261_17005071.jpg
ちなみに、、、この画像内に居る犬達。みんな「平和党」
ではありません(^^;)行くときゃいくし、ヤルときゃやる、
犬もおります。実際やっちゃった犬もおります(^^;)
でも、飼い主さん達が◯◯や◯◯や◯◯など
必要な犬には道具の力を借りて
犬達の心理をコントロールしてるから、
こうやって平和な時間が流れちょるんですね〜。

おっと突然ですが!
f0177261_17025851.jpg
こちらのドアップの秋田犬はみやびといいます♩
めっちゃ性格良し子さん大絶賛里親募集中でーす!
初めてのドッグランで犬とも揉めずにたのしそ〜に遊んで
いましたよ〜♩きになる方はこちらを見てね♩
ともnet














# by fuchigorououkoku | 2015-05-12 16:23 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

心の乾布摩擦♩


「noと言えない日本人」って

多いですよね〜(^^;)

フチゴロウもその一人でした。

古くからの!?(笑)タフラブ仲間のemaさんも♩
(勝手に同類にしてすみまめーん^^;)


そんなemaさんの今日のブログ


を読んで、なんだか泣けてきちゃった(^^;)


自分の愛しい者を守るには、、、

①柔らかくて甘くてパステル色したほんわかした優
しさだけじゃなくて、、、

②少々のことではへし折れない、時にははっきりと
「ノー」と言える「人の評価なんて気にしないも〜
ん!」な強い優しさも必要♩

タフラブに、心の乾布摩擦をしてもらって丈夫にな
った私たち飼い主なのであーる(^^)




# by fuchigorououkoku | 2015-05-11 16:02 | Trackback | Comments(2)

セミナー感想集♩第二弾5月9日更新

セミナー感想集♩5月9日更新

セミナーに行かれた方♩行かれなかった方♩
セミナーてどんなんやろ〜?ってちょい興味ある方♩
のために!?セミナーに行かれた方の感想をリンクしております♩




東海:スタンダードプードル飼いのディノママ
 ドッグガーデン


関西:入部届、受理しましたっ!!!mocoさん(笑)


関東:フチゴロウと同じくあんよリハビリ中仲間!?くまこさん


関東:ずっと会いたかった、やっとあえた、Wさん




1日目のセミナーがあって、2日目も なるほど the worldになる。は名言だぜ!


声かけてくださりうれしかったっす!




コーギー多頭飼いさん♩

# by fuchigorououkoku | 2015-05-09 18:32 | Doggies911 masumisan | Trackback | Comments(4)

セミナー感想集♩


第一弾↓5月8日更新♩

アカデミー帰りたてほやほや?動画にもいっぱい登場してらっしゃった
N村さんのブログまだ決めてない

質問コーナーで、ラブの後追い、鼻なきについて質問されました♩
自称、TOUGH LOVE歴激浅!?(笑)はなたろ日記

富山のタフラバーさんいねが〜〜?(なまはげじゃないよ!^^;)
柴まさわーるど



# by fuchigorououkoku | 2015-05-08 23:35 | Doggies911 masumisan | Trackback | Comments(4)

名古屋セミナーが終わりました!

5月5日、6日の名古屋セミナー&特別セミナーが終わりました!
いつもながらハードスケジュール!だったMASUMIさん、
スタッフの方々、本当にお疲れさまでした!

参加者の皆さん!今回は(も?)南極みたいに寒かった
ですね〜!風邪ひいてませんか〜〜?(笑)


今回のキーワードはスペースと凪!
行ってない方は想像力で内容を空想してください(笑)。

フチゴロウ的感想は、、、
通常セミナーに行けなかったあなた!
もったいなかことしましたな〜。
2日間通して行けたらよかったね〜(><)

今回初めて通常セミナー行かれたあなた!
めっちゃ使える内容たっぷりの回に
当たりましね、ラッキー(笑)

ぶっちゃけ〜、今までで一番、、、、
メルマガと実生活が繋がる内容でした(てへ♩)

6年間ず〜っと行き続けているフチゴロウでも。
ナイス情報ゲッチュー!と思わず小躍りしちゃったもんね〜(笑)

上を握れる方法たっぷりお教えします!
という、masumiさんの前宣伝は本当だった!(><)

へえ〜と思うこともあり。普段無意識に自分がやっている
行動に「小心者の自分でも上が握れてるのはこんな理由から
なんだ〜!と改めて再認識することもでき、ほんっと、楽し
く充実した2日間でした!(^^)



おっとご報告♩
今年に入って頂いていたお礼とかドネーションをtop dog
(ドギナイ)にドネーションさせていただきましたよ〜!
sづき様〜、ともnetのaoやま様、ありがとうございました〜!!
飼い主さんに宜しくお伝えくださ〜い!

f0177261_09434251.jpg

そして、、、じゃーん!!!
f0177261_13420116.jpg
セミナースタンプカードが10個溜まったプレゼント♩
マックス柄デニムのバッグ♩ボクサーグッズっておされな
ものがないので超うれぴー!斜めがけにも、手提げにもなるし
お散歩バッグにぴったり〜♩
超使える大きさとデザインなんだけどもったいなくて
使えないよお〜〜〜(><)
スタッフ様♩ドギナイショップで
販売してくださーい!



思うように活動できなくて、、、、、
元気にはしてますが、ぶっちゃけ〜ちょいと凹んでた
フチゴロウでしたが(笑)ひさしぶりに会う犬仲間や♩
セッションさせて頂いたクライアントさんや、
初めまして〜ですが声かけてくださったあなた♩
消毒液情報をわざわざプリントアウトしてきてくれ
たあなた♩もはやセミナーの時が唯一?唯二?の顔見れる
機会になっているあなた♩復活待ってますと声かけてくだ
さったあなた♩そしてなにより、このブログがきっかけで
タフラブを知ってくださった方がいらっしゃることを知り、
めっちゃパワーをもらいました(おろろ〜ん涙)
本当にありがとう!!!

とっとと復活して、
また楽しい事が出来るように、
犬と飼い主さんの役に立てるように、
保護犬を一匹でも減らせるように
そして、犬達と走れるように!

なるけ〜〜ん!!(^^)

最後に♩
セミナーに行かれた方♩行かれなかった方♩
セミナーてどんなんやろ〜?ってちょい興味ある方♩
昔の自分みたいに愛犬の問題行動で行き詰まってしまった飼主さん
本気で犬のために保護活動してらっしゃるボランティアの方♩
達が
「セミナーてこんなんやで〜」って知れるように
リンク一覧を作りたいと思いまーす♩

感じ方とか視点とか感激ポイントとかって人それぞれ♩
だから、みなさんの感想を読むの私だいすきなんよね(^^)

自分だけがんばっててもなかなかうまくいかない♩
TOUGH LOVEって広げてなんぼ!だしね(^^)
つーことで、、
私のブログ使ってもよろしいことよ!おほほほ〜とか♩
私のブログわすれとるやないかーい!とかとかのドミな方から(笑)
恥ずかしけど使ってもいいよ〜♩とか
つたないブログですがお役に立てるならどうぞ♩なサミな方まで(笑)
セミナーの事を記事にしてらっしゃるあなた〜♩

コメント欄からお知らせくださ〜い♩
まってまーーす♩
既に知ってるとか、発見したブログは(^^)
有無を言わせず(こらこら♩)リンクしちゃうので、
もし、「いや〜んだめえ〜」って方はお知らせくださいね〜!!(^^)


第一弾↓5月8日更新♩

アカデミー帰りたてほやほや?動画にもいっぱい登場してらっしゃった
N村さんのブログまだ決めてない

質問コーナーで、ラブの後追い、鼻なきについて質問されました♩
自称、TOUGH LOVE歴激浅!?(笑)はなたろ日記

富山のタフラバーさんいねが〜〜?(なまはげじゃないよ!^^;)
柴まさわーるど








# by fuchigorououkoku | 2015-05-07 09:52 | Trackback | Comments(6)

東京に行って来たぜ!そして明日は名古屋セミナー♩

あ〜あ、パッキャオ負けちゃった〜〜〜(TT)

こんにちは、フチゴロウです!



さてさて、、、病院で膝に痛み止め注射プッスー!

接骨院でテーピングぐーーるぐるー♩準備万端で東京

の特別セミナーに行ってきました!


こんなババアですけどね、、、私の人生にはまだやりたい
事があるとです。目標があるとです、やけん(訳:ですから)
ちゃんと歩けるように、いや、それだけでなく、がっつり
走れるようにまでは、、、絶対に戻りたいとです!
、、と主治医にプレッシャーをかけているフチゴロウです(笑)

暖かくなってすげ〜調子良くなってきたけど、まだ
元通りには遠いっすわ〜。くっそお〜!頭や口は
絶好調なのに〜〜(笑)


さてさて、東京特別セミナー会場に到着しました〜♩

おされファッション&締まった体で登場のMASUMI

さんのドミオーラに思わず目をそらすサミッシブな

フチゴロウ(笑)6年前と何も変わってないな(笑)


ドミを身につけたい方は、MASUMIさんの動き、

歩き方、姿勢、一挙種一同即をよーく観察して

真似してみることをおすすめいたしますっ!(冗談

じゃなくってマジで〜〜〜!笑)

さて、特別セミナーのお楽しみ、質疑応答コーナーは、

悩める飼い主さんにも人に教える立場の私にも、、

役立つ!ためになる!勉強になる!

人の質問から自分の悩みが解決することも、あるし♩

有意義&お得感満載!でした〜♩

あ、でも、やっぱり、2日間通しての

参加がベストです。


そして、、、、普段なかなか会えない関東のアカデミー

生さん、タフラバーさん達にお会いできたのも嬉しかっ

た〜♩

みんな、それぞれ、いろんな場所、形、で犬のため、飼

い主のため、保護犬のためにがんばっててビリビリと波

刺を受けさせていただきましたよ〜!

セミナーの感想なんかもそれぞれの目線で書かれていた

りするのでセミナー行った方は復習&楽しかったことを

思い出すために(笑)行けなかった方はどんなセミナー

だったかを想像するために!?チェックしてみてね!


おひさしぶりのKコさん♩

小粒なのにぴりりと辛い♩山椒のようなオーラ健在KONAOさん
♩にはキンチョーしてほぼしゃべれず(^^;)

いつも筆まめで「実はコピーロボットがいるんじゃねーか?」
とひそかに怪しんでいるそらさん

レスキュー&サポートチーム PEACE TAILSをスタートしたプルサンさん 

東北でがむばるはるまー、心配かけちゃったね(><)でも私はもう
大丈夫!時間はかかるけどあとは良くなっていくだけやけん(^^)

同じく東北チームのずっちゃん、ゆっくり話せなくて残念(TT)

いつか生Mリーに会いたい!と勝手に思っています♩Wさん

フチゴロウと同じく、「やりたいこといっぱいあるのに、足を痛めて
ておもうように動けねー、ムッキー!!!」とモヤモヤしている

初対面のような気がしなかった志茂田景樹ネタで盛上がった!?

犬のネーミングセンスが私のツボをつきすぎて、お話しはしてない
けど勝手にリンクさせていただきますっ!あこさん
見るべきは形じゃなくて心理!のブログ記事、みなさん読んでみて
くださいね〜!犬を後ろに歩かせる事に必死になりすぎて、何か、
大事なことを、置き去りにしちゃあ、いけないぜえ〜!的なね♩

あ!ともNETさんで里親募集中のホワイトボクサーのジェシカも
よろしくね〜!さーやん家

そして、関東のビヘイバースペシャリストのガイル母ちゃん
関西のAヅミさんこれからもよろすいくおねがいいたしますっ!

みなさ〜ん、
いっぱいいっぱい
元気や笑いをくれてありがとう!

もし、お話したのに書き忘れてる方が
いらっしゃったら
「ごるあ!忘れとるやないかーい!」
でも
「あのお〜、お忘れでは。。。」
でもいいのでコメントからメッセ
くださいませ〜〜〜〜〜(^^;)


ではでは!明日は名古屋セミナーですね♩

参加の皆様♩寒さ対策は忘れずに♩

たのしみですね〜!

私も超楽しみ♩

耳の穴かっぽじって、

お風呂入って、

早く寝ろよ〜〜〜!


# by fuchigorououkoku | 2015-05-04 15:34 | Doggies911 masumisan | Trackback | Comments(15)

びびりのザックとの暮らし♩(^^)


2014年10月
ブリーダーさんのホームページで見つけたザックの子犬の頃の写真♩
太陽がまぶしいのか?しょぼくれた顔してるなあ(笑)
f0177261_08073256.jpg


今日、一歳9ヶ月♩大きくなったなあ(^^)
f0177261_08194961.jpg
めっちゃびびりで、郵便屋さん、宅配さん、水道の検診、
知らない人、が来ようものなら「うわ〜!!誰かきた〜〜!
お前は誰だ〜〜!!」とプチパニッ〜ク!ウォウォウォウォ
ウォンウォンと腰が引けながら吠えまくります(^^;)
キャパ激狭男なので、アプローチのし方によっちゃ歯が出るタイプ♩


ザックの場合は♩
私が足が悪いため、追い込みきる←ここ大事 ことが出来ないので、
吠えるの「no」を教えるのを諦め(^^;)
カムで呼び戻してやるかクレートに
誘導して落ちつかせるようにしましたよ〜(^^)
こんなときにこそ使える呼び戻しやクレートトレーニング〜♩


散歩中も、知らない人、子供、他にもちょっと普段と違う音、物、
ベビーカー、などなど見るとビビってキョどりますが(^^;)
そんな時は私の後ろに隠れて通り過ぎるのを待てるように
少しづつですがなってきました(嬉)

私が上を握ることで、怖い時は母ちゃんの後ろに隠れていれば
安全なんだ!!!と思える心理になるんですね〜♩


もしザックの我慢できるリミッターを越えて近づいて来られる方
がいらっしゃったら、それが例え好意であったとしても、上手に
さらりとかわして去るか、近づき方を変えてもらえるようにお願い
しちゃいます(^^)今まではそれが言えなくてエビスに「母ちゃん
が守ってくれないから自分で何とかしなきゃ!」と仕事をさせて
しまってたんですね(相手の犬を攻撃してました^^;)

犬の上を握る!とかクレートトレーニングとか、厳しく
呼び戻しを教える事とか、人によっては可哀想、とか、そこまで
しなくても、と言われることがあるけれど、日本語って難しいよね(^^;)

上を握ることは、力で押さえつける恐怖政治ではなく
犬から信頼を得る事♩

クレートトレーニングは狭い場所にとじこめるではなく、安心、
安全なリラックスできる場所だってことを教えてあげること。

呼び戻しは、犬が呼んで来ることで人の生活が便利になるため
だけのものではなく、いざという時に犬の命を守ったり
落ちつかせるために教えること。

そうする事でうちの犬達も私も安心し落ちついて生活出来る
のを知った今は人に何と言われようとやっとぶれなくなりました(笑)


かもめ〜はかもめ〜♩♩じゃないけど、びびりはびびり。
ザックはボンバーやタマやパンチのように動じない犬にはならない。

だったら、教えることを教え、私が接し方をちょっと変えれば
随分暮らしやすくなるってことを、ザックから教えてもらっている
フチゴロウなのでした〜(^^)



# by fuchigorououkoku | 2015-05-01 09:09 | Trackback | Comments(0)

ビバ勘違い! ビバ真似っこ!

みなさーんこんんばんは〜!
f0177261_08341121.jpg


ゴールデンウィークに突入しましたね〜、我が家は数日前
今期初の冷房を入れました!
温度差を減らすために低くしすぎないよう26度設定です
がボクサーにはちと暑いっすね(><)♩

さてさて、GWのMASUMIセミナーもうすぐですね!
4ヶ月の療養生活で何しろ体力がなくなってしまっておりま
すフチゴロウ(※口は元気です!)後半のセミナーに向けて
体力温存中の前半でございま〜す!

みなさんの応援&ご協力のお陰で♩もとが100なら♩
20くらいまで回復してきましたよ〜!

お散歩手伝ってくれた方、買い物手伝ってくれた方、
お花を持って来てくれが方、元気が出るメールくれ
た方♩心配してくれたみ〜〜んな!
ありがとう〜〜〜〜〜〜(TT)

ここまでくれば、脳に障害が出る可能性とかも低い
らしいので、あとは、足がまっすぐになるまでリハ
ビリと、目の見え方がどこまで回復するか?ってと
こらしいですわ。
いろんな体の不具合、、、当初はものすごいストレス
で、メンタル弱弱なフチゴロウ(^^;)一時期は
精神科にもお薬もらってたんですが、春とともに、
それも回復してきました〜いえーい!
ま、不具合に慣れてきたってのもあるんでしょうな。
自分の心身を守るために恒常性を保とうとする、
ホメオスタシス?ってやつかいな???
ちがうか??(笑)

今回知ったのは、やっぱ、自分で治そう!とする努力
が必要ってこと。「医者に全ておまかせ」という他力
本願じゃあかんってこと(笑)
それに気付いてから、筋肉のしくみ、内臓のしくみ、
メンタルのしくみ、
自分の体のこと、客観的に見て、勉強することで回復
が早くなってきたと感じます。(犬のトレーニングと
一緒やね:笑)

最近の生活パターン♩

毎日朝6時に起きて〜、
f0177261_08341993.jpg
午前中にリハビリ、トレーニング、(犬じゃなくて私ね^^;)
f0177261_08424634.jpg

半年ぶり?美容院でカラー♩
おしゃれもできない生活だったんで、、、、、、、、
自分で自分の身の回りの事ができる。
美容院に行ける。
ネイルできる。
好きな服が着れる。
好きな靴がはける。
車で行きたいとこに行ける。
会いたい人に会える。
そんな当たり前のことが、ものすごく幸せ(笑)
もちろん、犬達と普通に暮らせるのは一番幸せ♩

昔、フチゴロウは、無意識だけど、犬を友達づくりの
道具にしていました。だから、どんな所にでも連れて
いける犬が必要だったんですね〜(^^;)
人と交流したかったんだろうなあ私^^;)
それが、飼った犬(エビス)が犬嫌いだった。だから、
私にとって「大きな問題」になっちゃったんですね〜
(^^;笑)

今は、いろんな経験をしてきて、考えかたもずいぶん
変わり、犬を無理矢理私に合せることがだいぶ減りました(^^)
かといって犬のやりたい放題じゃない♩それは私のためではなく
犬のため。
やりたくないことが全くない一生を過ごせるならいいけど、
長い犬生、病院、シャンプー、爪切り、ETC,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
犬が嫌なことはたくさんあるでしょうからね。
その度に嫌だと暴れたり、吠えたり、するのはしんどいよね。
だから、しょうがないや、と諦める力を付けさせる事がどん
なに犬が楽か♩っちゅうはなしやね(^^)


ずいぶんゆる〜くなったフチゴロウ王国♩
命を守る最低限の事は教え、あとは、自由〜〜〜♩
&お互いの歩み寄りで必要な時はルールを決める。
って感じかな♩夫婦生活みたいなもんやね(^^)

ふと気付けば、、、
昔は、ちょっと物足りない、と感じていた「自分と
自分の犬だけで過ごす時間」が今は物足りない感は
ない(笑)みんなで遊ぶのはそりゃ〜楽しいけどね
〜(^^)

昔は不安やわからないことだらけで、悩みを分かっ
てもらえる人と一緒に居ることで安心できてたんや
なあ(^^)

今は、自分の犬のことはだいたいわかるから(決して
優秀な犬出来る犬、とは違うよ〜笑)ちょっと自分の
足で立てる飼い主になったかな(^^)
犬の言ってることがわかってくると、犬としゃべりな
がら歩くだけで楽しいしね(^^)

やっぱ、犬を知ると、人って変わるんやなあ。
(自分のことながら、しみじみ感心する:笑)

だから、足が治って、歩ける、走れるようになれば、
もう言う事なしなのになあ〜!



タマ婆さんと近所の友達んとこでランチ♩
運が悪けりゃ天国でランチしてたかもしれない私たち(^^;)
行きてうまいものがまた一緒にタマと喰えて幸せ!

f0177261_08391522.jpg

やっと人間のご飯を作る余力がでてきたので〜、
午後からは犬飯と人飯♩
f0177261_08414140.jpg
シッターさんと犬達走らせに行ったり♩
f0177261_08361279.jpg
f0177261_08364377.jpg


済ませたら5時には上のまぶたと下の
まぶたがくっつきはじめ、、、朦朧としながら夜飯の支度、
、、、、睡眠時間は最低十時間必要なので8時にはベッド
イン(^^;;)

さて話はかわり、、、
2009年から行ってるMASUMIセミナーですが、、、、
なんでこんなに何度も行ってるのか?自分に聞いてみまし
た(笑)

まずは、面白いから♩ですな。
●困ってる人、
●トレーナーにさじ投げられた飼い主さん
●真剣に保護をやっていこうとしてる人
は特に是非に行って欲しいっすね!
困ってない人には「是非!」とは言わないけど、
面白いこと好きならぜひどうぞ♩的な感じ(^^)
行って損はないしね♩

それから、、、
マスコミは犬の良い部分、素晴らしい部分を、嫌って程
教えてくれるけど(^^)犬の怖い部分は教えてくれない。
その、犬の怖い部分、
野生動物の部分を、
彼女の経験をもとに
教えてくれる。それって貴重!
保護をするならばいつか必ずぶち当たる壁。
絶対にしっておきたい犬の一面だし、
飼い主としても、愛犬守るためには知って
おきたい犬の側面♩

そして、、、MASUMIさんや同じ方向を向いた飼い主さん
たちからもらえるパワーはライブならでは!ですね♩


そして、、、もう時効かな?って事ではなしちゃおう(^^;)
MASUMIさんに出会う前、いろんなトレーナーさん、
訓練士さん、をつまみ食いしてた頃がありまして。。。

フチゴロウが、お店をはじめたり、飼主さんの相談に
乗ったりするようになった時、とある一人のしつけ教
室の先生に、、、

私の教室で習ったことは人には決して言わないでください。
「トレーナーさんは特別なオーラがあるから、犬が言う事
を聞くんだ」って飼い主さんには思わせましょう。

って言われたんです。

その時のフチゴロウ、、、「そっか〜、この方が苦労して
身につけた「秘伝の犬との接し方」なんだろうから、秘密
にしなきゃいけないんだね」と思ってちゃーんと守ってい
ましたよ(^^)

クライアントさんからお金を頂いてしつけをお仕事にして
いる人のやってることを参考にしたり、真似して、無料セ
ッションしたり、ホテルやシャンプーのお客さんの相談に
答えたりすることは、例えるならば著作権侵害!?とても
失礼なことなんだ!と思ったフチゴロウは、そこから、職
業トレーナーさんのブログやサイトなどを出来るだけ見な
いようにしました(本当は喉から手が出るほど見たかった
:笑)

しかし、、、それからだんだんと、いろんな飼い主さんに
相談される機会が増えてくると、喋れない事が多くなって
きました。
そう、私が「秘伝の宝物」と思っていたものは、実は、
飼い主さんにはだれでも知ってほしいこと、誰にでも伝え
たいこと、なんじゃないか???って思い始めたんですね〜。

トレーナーさんだからできる、では意味ないし(^^;)
トレーニングって、トレーナーさんしか出来ない
「特別な事」であってはいけないんです!!!

たまに、、、私が持つと犬の様子が変わってしまうのを見た
飼い主さんに、、、「フチゴロウさんのオーラだもーん」
って言われることがありますが、、、(^^;)

ちがーう!
そうじゃなーい!

と叫びたい(笑)
私も、ほんの数年前は、あなただったんですと(^^;)

「フチゴロウさんだからできる」って
思った時点で、、、負けですよ〜(笑)

「フチゴロウさんが出来るんだから私もできるはず!」が正解♩

ぜひとも!↑↑↑そう思ってください!思い込み万歳です!
出来ると思ったらいつかはできる!
出来ないと思ったらいつまでたってもできない!

出来ないことを悩む時間、落ち込む時間を、できるように
なるために何かする時間に当てましょう♩
そう思っているフチゴロウです!(笑)



何を隠そう、これも以前書きましたけど、、、
初めてMASUMIさんを見た日、私が思ったのは。。。

「この人ができるんだから私もできるはず」

どうです!素晴らしいでしょ!
この勘違い、思い上がり!(爆)

イタイね〜私!(><)
でも、その勘違いがあったから私は続けて来られたんですね〜♩

ビバ!勘違い!

まあ、これも何度も書いてますけど、MASUMIさんは
女性、日本人、歳の頃も近い、、、だから私にも出来る
はず♩と一ミリのブレもなく(笑)思い込んだ私は、

彼女のやってることをもちろん真似します。

道具、コレクションのタイミング。真似してみたけど犬
は全然変わらない。

犬は面で相手を感じるってメルマガに書いてあったんで、
、、、あの髪型だとスペース奪えるんか?と髪型をマネ
してみたり、、、

それでも全然変わらない(そりゃそーだ^^;)

それでも気付かない残念な私はさらに真似っこを続ける

声の低さが犬の耳に届きやすいんかな?
と声のトーンの高低いにメリハリつけてみたり。

たまにアップされる動画を何度も何度も見ては、「発音
が悪いから犬に伝わらないのか??」と発音をそれっぽ
くしてみたり(笑)

メルマガや年に二回のセミナー、その当時は開催されて
いた生セッションを見ては、、、まねを繰り返し、、、

それでもなかなか変わらない犬(まだ気付いてない^^;)

日本で見れるのはこれが限界かと、アカデミーに参加

日本では見れないこと、感じれないドッグハウスの空気、
スタッフさんたちの暖かさ♩面白さ♩そしてなにより、、

どんだけドギナイが犬に優しいかを

肌で感じて帰国。
3年前のフチゴロウがアカデミーに行って一番感じたのは、、、、

私は犬に思いや遣りが足りてなかった

ってことかな。

犬のこと、よく分かってないままに行ったアカデミー。
犬の勉強もしたんだけど、その記憶はほとんどなく’(^^;)
買い物行ったり、買い物行ったり、飯喰ったり、ボクササイズ
に飛び入りさせてもらったり、とにかく、MASUMIさんや
スタッフさん達の普段の犬との生活やドッグハウスの空気、
を腹一杯満喫した二週間弱でしたが。実はそれが、私が大
きく変わる転機でした(今思えば:笑)


今、3年前よりも、すこしだけ犬の気持ちがわかるように
なったフチゴロウ。
今アカデミーに参加していたら、当時感じた事は感じる事
はできないでしょう(^^;)犬を知らないからこそ、感じ
れた事があったんだな〜と思います(笑)

たまに、

ドッグハウス行きたいけど、もっと犬の事を知ってからに
したほうがいいかな〜♩なんて行ってる犬友さん達がおり
ますが、、、フチゴロウは

いつでも行き頃アカデミー!と思いまーす(笑)

とはいえ、もういちど行って、今度はもっとちゃんと
犬の事を勉強したいな〜とは思うけどね(笑)


ということで、アカデミーで、日本では見れないMASUMI
さんをたんまり見たフチゴロウは、さらにマネを続ける(ま
だ諦めてないのか!?)

いままで、毛が目立たない用ベージュかグレー一色だった
部屋のインテリアをポップカラーの柄物にしたり、、、、、

ドッグハウスの上手なドッググッズの収納法を真似してみたり(笑)

犬が「指示?それとも独り言?」って迷うような、わかりにくい
話しかけをなくしたり、、、

ひたすらマネをしては、、
「このマネどう?わかりやすい?」と犬達に聞き。。。
伝わったこと、ピンときた事を「フチゴロウ引き出しに採用〜♩」
し、いろんな犬達に「これ伝わってる?」と聞きまくり〜の
数年間で、今に至ります(^^;)

で、話が転がりまくってますが(^^;)
セミナーに何度も行っちゃうのは、、、

MASUMIさんの
出し惜しみをしない!
ところが好きだから、なのかな(^^)



この日のタフラブブログを読んで、
いろいろ思い出したフチゴロウなのでした(^^)

ではでは!みなさーん♩セミナーでお会いしましょうね〜♩




# by fuchigorououkoku | 2015-04-30 08:22 | Trackback | Comments(2)

カミカミちょい悪王子、ブランの里親決定♩

ともネットで保護されたチワワ♩ちょい悪王子ブラン♩

覚えておられますか〜?
その記事はこちら 2014年4月のブログ

そのブラン♩里親さんが決まりました♩
その記事はこちら   ともネットのブログ

預かりのゆめさんとはエビスの保護時代からの犬友♩

お互い、ちょい問題ありの犬(今思えば問題ありなの

は人の方だったんだけどね:笑)の里親募集をしてい

たことで、犬友になったんだったなあ〜(遠い目)

人間が苦手だった私は、彼女の「飼い主のためによかれ

と思ったことをコツコツ人知れず、腐らず、諦めず続ける」

という姿を見て、当時の私はいろいろ考えさせられたこと

が懐かしい〜(遠い目)

それから、お互い、MASUMIさんを知り、セミナーやメル

マガで犬を学び、、、、、(遠い目)

おっとっと、ずいぶん遠くなっちゃったので戻ってきたよ♩

そんな、ゆめさんの、「ブランの預かり日記」の中から抜粋↓

ブランは、、
「噛む」という理由で捨てられたのですが、
これについては
当時
「噛む」しかない状況であったと
推測されます。
確かに
今のブランには
キレて噛みつくポイントはありますが、
人がこのポイントをしっかり押さえ
対処できれば 
ぶらんは噛むことはしません。
また、
人が「噛む」必要はなし!と 
ブランに教えていければ 
大丈夫です。


↑以上抜粋

わかりやすく書いてあるので、そのまま頂きました(^^;)
そう、預かりのゆめさん、タフラブを学び、ブランの噛む理由
を探り、ポイントを押さえ、噛まない状況をつくったり、アプ
ローチの仕方をちょいと変えたり、そしてキャパを広げてあげ
ることで、噛むから要らない、と、飼い主が「殺していいよ」
と持ち込んだ犬を、飼える犬にしたんですね〜。
つっても、ブランが噛まない犬に「変身」したわけじゃーない
のですよ〜♩
ブランは怖がりでキャパの狭い犬、という事実は変わっていま
せん、ゆめさんがブランが噛まざるを得ない状況にあるときに
どれだけのストレスになっているかブランの気持ちになり、&
犬を学び、ブランの心理を探り、噛みポイントを把握したから
飼える犬になったんですね〜。そう、変わったのはゆめさん♩

あ、なんか、えらそーに書いちゃってすいませーん♩

ただただ、時には噛まれながらも(笑)がんばったゆめさんと、
ブランがもう、噛む必要のない、穏やかな生活を手に入れ、ブ
ランにぴったんこの里親さんに引き取られたことが嬉しくて〜
(激涙)。

ブラン♩そして里親のゆめさん♩おめでとう!!!
これからもよろしくね〜〜〜!!

想像してごら〜ん♩
刃物で人を刺すって、勇気がいりません?よっぽどの時でしょ?
理由があるっしょ?犬も一緒とおもうんだよね。

人が噛まれては絶対いけません。噛まれる人も痛くて辛いけど、
噛む方も辛いんっすよ。

つーことを知ってから、心がブレにくくなったフチゴロウであ
ります♩

あ〜またまたまとまりない終わり方ですがこのへんで〜〜〜〜!

ハバナイスデー!
















# by fuchigorououkoku | 2015-04-24 08:55 | Trackback | Comments(2)

ともNET譲渡会

ともNETの譲渡会に行ってきたよ〜♩

気になる保護ワンに会いにきた方、

バザーでお買い物してくださった方、

バザーに寄付をしてくださった方、

ありがとうございました〜(><)

フリーセッションさせて頂いたり、ブログ見

てくださってる方のお顔やワンズの様子も見

れて、、、なんか、、、もう、ただ、、、、、、

楽しかった〜♩♩♩(^^)

参加の保護犬、お客様、一部ではありますが

ご紹介〜♩

里親募集中の犬、今回よいお話があった犬、
元保保護犬、遊びに来てくれた飼い主さんの愛犬
ちゃんぽんになった写真ですので、気になる方は
保護ワンはともNETをチェケら〜♩

f0177261_07324054.jpg

f0177261_07323403.jpg
f0177261_07323012.jpg
f0177261_07322539.jpg
f0177261_07322022.jpg
f0177261_07321401.jpg
f0177261_07320920.jpg
f0177261_07320394.jpg
f0177261_07315897.jpg
f0177261_07315555.jpg
f0177261_07314431.jpg
f0177261_07315034.jpg
f0177261_07313769.jpg
f0177261_07084996.jpg
f0177261_07064889.jpg
毎度トークと犬ウォッチに夢中で写真がまばら〜(汗)
うちの子が乗ってない〜〜(涙)って貴方♩
ごめんなしゃい(><)







# by fuchigorououkoku | 2015-04-23 07:21 | Trackback | Comments(2)

パンチ語

f0177261_10541230.jpg
耳うしろにぺった〜ん♩
若干うつむき加減の顔の角度とこの視線♩
口閉じて〜♩
白目向いて♩
動きがとまっている♩

この体のサインはパンチ語で

このおやつにさわったら噛むで!

でございまあ〜す♩

なので、フチゴロウも、絶対あげたくないおいしいおやつを
食べているとき同じようにすると、犬達は近寄ってきませ〜ん(笑)

# by fuchigorououkoku | 2015-04-21 11:05 | Trackback | Comments(2)