おもちゃに執着高いザックとの暮らし♩

f0177261_09491196.jpg
ちょっと前にS姉とMックさんにドッグランに連れて行ってもらった
時の写真でーす♩その節はありがとうございました〜!!(><)

みんなでステイ

写真から想像していただけるように(^^;)ザックはおもちゃに
執着が高いです。隣で見てるのはS姉んちのアクセルくん♩
過去のドッグランではおもちゃをめぐってアクセルにガウルという
無礼を何度か繰り返していたザックですが、その度に私にどやされたからか?
それともアクセルがザックへの対応を学んだのか?
はたまた、アクセルのおもちゃへの執着が低いからか???
はたまた、それすべてが作用したのか?は分かりませんが、
アクセルが引くので、揉め事にはならなくなりましたね〜(笑)
むしろ、おもちゃに執着して「取るなよ!これは俺の物だ!」
と静かに興奮して主張するザックを、、、冷静な目で見ている
アクセルくんの成長を感じますな(^^;)

ザックの出す不穏な空気に、右隣のカールは、、、
「やだ〜なんなのよお〜喧嘩しないでよ〜」と体引けてます(笑)

とまあ、こんな感じですので、このメンバーではボールを使って
遊んでも問題ナッシング〜なんですが〜♩

知らない犬達が集うドッグランでは、例えば、ザックみたいに
ボールに執着がある犬が居たとしたら、、、喧嘩になります(^^;)

喧嘩になる危険があるのなら、自分の犬を守るため、怪我をさせないため、
そんな場所にあえて行かないのも「あり」やと思います♩

家々によって子育ての方針が違うように、犬育てもいろいろ♩
これが正しい!こうすべき!なんてことはありません(^^;)
犬と人がストレスなく楽しく過ごせればいいんだもんね♩

でもフチゴロウはいろんな所に犬と一緒に出かけたいし、犬が楽しむ
のなら連れていってやりたい派♩

エビスの時は、「私がドッグランに行きたい!」という欲望を
犬が苦手でドッグランなんて楽しくない、、、というエビスに
無理矢理押し付けていましたなあ〜(すまなかったな、エビス^^;)
なので、それに気付いた時からランよりも、エビスの笑顔
が見れる山歩きが多くなったんだよね〜(^^;)

おっと、話はもどってザックさんね♩
ホワイトボクサーのジェシカと一緒に
初めて民間のドッグランに行ってきましたよ〜(ドキドキ)
ジェシカはとても上手に遊んでいました♩様子はこちらで↓
ジェシカの預かりブログ

人は苦手やけど犬は得意なザック、まあ〜遊べそうな犬を
探しては上手に遊びに誘って楽しんでましたわ(^^)
こんなにドッグランを楽しむ犬だとは初めて知った(^^)
安心してランで遊ばせることができる犬、ザック♩
ボールがなけりゃね(><)

そのうち、一人の飼い主さんが
ボールを投げて愛犬と遊びはじめると。

マッハの早さでそのボールを横取り(汗)

狭い日本のラン、その犬と飼い主さんから、ザックが気に
ならなくらい遠くに離れることはできません(^^;)

な〜の〜で〜、



そんな時はカムで呼び戻し〜♩
(お!戻って来た!と内心驚いているフチゴロウ:笑)

また行きたくてボールを見る度にノー♩

で諦めてもらいました。

お手おかわりや芸ができなくても、、、、

カム、と、ノー

が出来ればいろんな場面で犬と人の安全を守れるね〜(^^)
トレーニングって、複雑なようだけど、実はシンプル♩
犬もシンプル♩

カムが出来るから安全にドッグランで遊ばせてやれました(嬉)
楽しそうに遊ぶザックを見てカムの練習にやる気が湧いた
フチゴロウでした♩(^^)



# by fuchigorououkoku | 2015-04-21 10:36 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

コレクションの先生♩

タマ先生が、横でふざけてる

ザックとボンバーに、、、、

一喝(笑)



男子っ!静かにしなさいよっ!

ってなとこでしょうか?(笑)

力を使うわけでもなく相手をハッ!とさせてますね〜。

これが

びっくりの刺激♩

脳へ届く刺激♩

ですね〜♩

さすがタマちゃん♩

ナイスコレクショーン♩

ボンバーは興奮が落ちて心理が変わりましたね♩
(タマちゃんの尻を匂ってるのとブルブル〜がそのサイン♩)

ザックは「はいはーい、わ〜か〜り〜ま〜し〜たあ〜」

ごめんねごめんねえ〜♩ってな感じでふざけてますね〜(笑)

コレクションが難しい〜!!そんなあなた♩

犬達のを観察してみると♩

ヒントが貰えるかもしれませんよ〜〜♩(^^)








# by fuchigorououkoku | 2015-04-20 17:57 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

コレクションって?

タフラブとは、、、優秀な犬を作ることではありません。

犬と飼い主が、ストレスなく楽しく暮らすこと。

そのために、飼い主さんが自分の犬のことを知る努力をし♩

そして、自分の犬のトレーナーになり♩リハビリすること。

そして、そのお手伝いをするのが

doggies911(top dog)です。


引っぱる犬、吠える犬、噛む犬の体へのストレス、知ってますか?

引っぱられまくっても、吠えまくっても、噛まれても、私は平気♩

それって愛でしょうか???

ノンノン♩そのストレスから解放してやるのが本当の愛やと思います。

それがタフラブ。

こんにちは、フチゴロウです♩(^^)

f0177261_15122423.jpg
懐かしい写真が出てきた〜♩

ふと、コレクションについて、思い出してみた。

タフラブを知ったばかりの頃、だったか?

コレクションという言葉を知った頃だったか?忘れたが(^^;)

コレクションとは、、、

チョークチェーンやプロングでガッツン!

する事だと思いっきり勘違いしていたフチゴロウです(^^;)

メルマガ読んでてもそんな風に思っていたんだから残念すぎるよね、私(^^;)

なぜだろう??それはきっと

道具のイメージが痛々しいから!?(^^)

その場面が派手で印象が強いからやね(笑)


 
masumiさんがコレクションの直後に、ポンポンって優しく犬の頭

撫でてたり、優しい視線送ってたり、心の底から「それ正解だよ」

って犬に伝えている事とか、プロングでガッツンじゃない色、形

の(笑)コレクションを使っている場面とかは

犬経験の少ないフチゴロウの目には見えていなかったんですね〜(^^;)

いや、眼球には写っていたけど、脳に届いてなかったんですね〜(><)

右から左へ通り抜け〜〜脳みそちくわ状態〜(^^;)残念!わたし!



さてさて、、、それから数年は。。。。

預かりの犬達ほか、いろんな犬達と過ごす時間を持つ機会があったり〜

怪我で不自由を強いられ(^^;)「リードで連れ歩かれる犬の気持

ちってこんなんなんや〜〜!!」って心からはっ!としたり(笑)

毎日毎日がいろんな気づきの洪水で、、、今に至る(^^;)

そんな中で、少しづつ、、、、

●コレクションは訂正であり、力でガッツンではないこと(^^;)

●コレクションは興奮を落とすのが目的なので、興奮が落ちて
いるかどうか、をちゃんと確認せねば意味がないこと。

●コレクションは、直後の「正解」とワンセットとなって
はじめて犬に理解できる♩意味のあるものになること♩

に気付いたんですね〜(気付くのおそっ!^^;)

預かりや保護を通していろ〜んな犬と会ったから気付けたこと♩

ありがとう犬達〜♩ありがとう、犬友さん達〜〜〜!!

でもまだ^^;)まだまだまだまだ!分からないこと、

気付いてないこと、たくさんたくさんたーっくさん!(^^)

これからも精進致します!(謙虚か!^^;)


「いろんなことが全然上手く行かなくて時代」が長かったフチゴロウ。

自分を思い返して思うこと。それは、、、

犬にこちらの意思が伝わらない!
思うようにいかない!その理由はいろいろ♩

タイミングが合ってなくて伝わってないだけの場合♩

道具のチョイスが合ってなくて伝わってないだけの場合♩

犬が飼い主を意識してない場合(質の良い散歩から必要^^)

心が弱くてブレるからうまくいかない場合(これ私のこと^^;)

道具は正しいけど犬の心理が正しく読めてない場合♩

一生犬命になりすぎて出来ることを喜ぶことを忘れちゃって
犬も人も楽しくなくなっちゃってる場合(これもフチゴロウ^^;)

教育熱心なあまり犬の個性までアグレッションとして
消そうとしちゃってる場合(あ〜、これも私や〜〜〜(><))

悩む飼い主さんの理由とうまく行かない原因は
星の数ほどあります(きっと、、、(^^;;)

だから、本やネットでなく、実際の自分と犬を
見てもらうのがいいと思う♩

悩んでる飼い主さん!

オンラインセッション♩セッション♩フリーセッション♩
ぜひご活用ください!

あ、フチゴロウですが、復活までまだ数ヶ月?
かかるみたいっす(><)しばしおまちを!

# by fuchigorououkoku | 2015-04-20 15:48 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

本気度

少し前の話ですが、、、

シーズーミックスの保護犬を一週間ほどお預かりしておりました。

一番の心配事。それは、、、

ボンバー(ボクサー)がその犬を怪我させるんじゃないか、って

事でした。



ボンバーは社会経験も少なく、そしてプレイドライブが高い犬。

小さい、白っぽい、フワフワ、チョロチョロ動く、そんな生き物

を見ると、動きを止めたくなるんです、それがプレイドライブ!

追いかけて、口や手を使って、動きを止めようとします(^^;)

ま、わかりやすく言うと、襲っちゃうってことです(汗)

ボンバーのDNAにインプットされた本能から来る行動なのですが、

8キロ弱のシーズーミックスVS32キロのボクサー。。。

うちのパックに合流させるとき、、、久しぶりに緊張しました(^^;)

本気になりました(^^;)

ちろん、動画撮る余裕なんてありませんから、動画はなし!(^^;)


ばかちーん!(筑豊弁でNOの意味:笑)

つまらんめーが〜〜〜!(筑豊弁でNOの意味:笑)

パチーン!(ボンバーのケツをひっぱたく音(笑)

フチゴロウの声やいろんな音がご近所に、、、

響きわ〜た〜るう〜〜〜(ザキヤマ風に♩)


家族に迎えて約一年♩ボンバーにはお手よりも、スワレよりも、「NO」

と「YES」を一番に教えてきました♩

そのお陰で、、、合流成功〜(^^)

ありがとうtop dog♩様様

f0177261_18200514.jpg

ボンバーがシーズミックスを襲わないようにマネージして

(別々の部屋にしたり、時間差でクレートから出したり)過ごす

こともできるでしょう。それが間違いではありません。

でも私はそれは好きではありません。だって、家族じゃん!

同じ空間で同じ時間や空気を共有するのが家族じゃん♩

って思うので、一緒に過ごせるように、したいんだよね♩

だから、状況や興奮をコントロールして、犬にはYESとNOを教えて

一緒に暮らせるようにする♩それがタフラブであり♩フチゴロウ

の犬育てでもあります♩

シーズミックスに怪我させたくない!という気持ちが

フチゴロウを本気にさせたんですね〜(^^)

本気度ってすごいですね〜(笑)

あら偶然♩こちらにも

本気度のお話をみ〜っけ♩















# by fuchigorououkoku | 2015-04-19 18:18 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

可愛いやないかーい!

買っちゃった♩

キャンバス生地のマット♩


大きさは体重30キロのボンバーが乗ってはみ出すくらい♩
(はみだしたらあかんがな!?(^^;)
f0177261_18150140.jpg
丸めて持ち歩けるし軽くて涼しげな素材♩
f0177261_18151257.jpg
柄がクッキーって、、、アメリカ人のこういうセンス
好きだわ〜(笑)ウインナー柄もあったよ(^^)

こういう、自分が「欲しい!!!」と思う物を買って、
それで保護に貢献できるって、、、、いいよね♩

売り上げが直接犬の医療費に使われることはなくても、
保護を真剣に頑張ってる人とか団体とかを、気持ちだ
けではなく、お金で応援すること、たとえ、金額は
小さくてもね。
預かりボラ、搬送ボラ、お散歩ボラ、シャンプーボラ、などなど
体や時間で貢献すること、たとえ
時間は短くてもね。
それって、すごーく有り難いことだって思うんだ♩
応援される側の私も本当にいつも有り難いな〜って思うもん。
私は犬の事を正しく広めることで、捨てられる犬を
減らしたいって思ってる(^^)

泣いてるだけじゃ、心を痛めてるだけじゃ、なにも変わらない。

なにかやらないと、殺される犬は減らない。
ってことに気付いたときから、私は泣かなくなった。

ってことで、こんなかわゆいマットゲットできて、保護団体
に貢献できるなんて、なんて素敵なの♩と思ったフチゴロウ
なのでした〜(笑)あ、肝心なこと書き忘れた。購入先は
こちらドギナイショップ
クッキーは既に売り切れてるみたいです〜^^;)





# by fuchigorououkoku | 2015-04-16 18:34 |  TOP DOG | Trackback | Comments(0)

使えるものはなんでも使っちゃうぜ〜♩

ことわざとか歴史上の人物の言葉を見ると

ほ〜!昔の人はうまいこと言いんしゃーねー!

と思うことが多いよね〜♩

対人関係、仕事、趣味、にかかわらず、物事

って基本は一緒なんだな〜って、いろんな世

界の人達と話していると感じるね〜♩

犬のことも例外なくね♩

これ孫子のことば♩

己を知り、相手を知れば百戦危うからず

正式な孫子の兵法書には

「敵を知り、己れを知れば、百戦あやうからず。

敵を知らずして、己れを知れば、一勝一負す。

敵を知らず、己れを知らざれば、戦うごとに必

ずあやうし。」

と書かれてる。

「相手の事を知り、自分の事を知ることで決して負けることは無い。

相手の事を知らなくても自分の事を知れば引き分けることが出来る。

しかし、相手の事も自分の事も知らなければ必ず敗れる。」

だってさ♩なるほど〜♩


話は変わるが(変わるんか〜い!)

フチゴロウはびびりだ。masumiさんみたいになりたいけど、

なれないし、豊富な経験もない。でも負けず嫌いだから諦め

たくはない。けど、死ぬほどの努力はしたくない(だめだめやがな^^;)

だから、いろんな「犬を見れる人」のマネしたり、本や人からヒントもら

ったりおいしいとこどりする(^^)犬とは全く関係ないところ

から犬とのつき合い方のコツをもらうなんて〜のはしょっちゅう♩

本だったり人だったり動物だったり、いろんなところからヒント

をもらって作る「自分流♩」

陽性強化もパピー教室も訓練競技会もアジリティもアニマ

ルコミュニケーションもドッグショーの世界でもなんでもちょっと

覗いてみたくて、見学にいったりちょこっとかじってみたりする♩

自分がやってないのにあーだこーだ言うたり否定するのはかっこ

わるいから嫌いだから(笑)      その世界を覗いてみると、

「つまんね〜」と感じることもあるし「ないない!〜絶対ないわ〜!」と

思う事もあるしmasumi さんに出会った時みたいに「これだ!!!」

と心にガツーンと衝撃が走ることもあるし、「お!これ使える!」と

感じることなんかはよくある(^^)犬と飼い主の関係も「へえ〜〜

いろんな形の愛があるんだな〜」なんて、考えさせられることは

多いしね〜。

えーと、何の話だったか忘れちゃったのでこの辺で〜♩

# by fuchigorououkoku | 2015-04-15 11:53 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

オレの趣味

おはようございます!

お〜れボンバーー!   
だはっ♩


f0177261_8481943.jpg

趣味は洗濯カゴ物色♩

お気に入りはコレ!

母ちゃんのブラジャー♩♩♩

だはは〜!

※咥えておるのはフチゴロウのブラでございます(滝汗^^;)


f0177261_8161814.jpg




それがさあ〜こんなカゴに変わっちゃって〜、



ブラ物色ができなくなっちゃったんだよ〜。

なんか新しい趣味見つけなくっちゃ!

だは〜〜〜っ!




おはようございま〜す♩フチゴロウでーす♩

ボンバー、半年ほど前から、洗濯カゴから、なぜか

ブラジャーを咥えてきてはクレートや寝室に持ち込み

ただただ匂いを嗅いでおるのでございます。。。


変態か!!!


しかし、カゴの中にたくさんある汚れた衣類の中から

汗まみれのミスターの靴下でもなく、パンテ〜でも

なく(^^;)なぜかブラに特化!!!

ブラを二枚咥えたボンバーと階段ですれ違ったことも

ありますもんね〜〜〜(笑)

あんなにたくさんの洗濯物の中からブラだけをチョイス。

しかも二枚。

オモロイやないかーい!(><)

しかも、破ったり壊したりせず、ただ、ハムハムクンクン

嗅ぐだけ(^^;)

ツッコミどころ満載やないかーい!

これを見てると、下着泥棒が、盗んだ下着の匂い

を嗅ぐってーのは、もしかしてそのドロボーさんの

先祖や守護霊?にもしかして「犬」が居るのかも!?

なんて、今日もそんなどうでもいいことに思いを

馳せるフチゴロウなのです。。。





あ、洗濯物が物色されないように洗濯カゴ変えました♩



とってもでっかくて、ふた付きで、かわゆす♩

昔は何でもかんでもトレーニング!しなきゃ!

ってやっきになってたけど、近頃は、、、、、

●犬の健康と命に関わる事
●人様(飼い主含)に危害が及ぶこと

意外はマネージも取り入れ、おかげで笑って過ごせる

ことが多くなりました(^^)

むかし私のお父ちゃんが言ってた、

●人の保証人にはなるな。
●新聞に載るような悪い事はするな。

ってのを思い出すなあ。(え?ちがう??^^;)それ以外の事な

らバイクも一人バックパッカーもなんでも自由にやらせて

くれたお父ちゃんに感謝しつつ、、、、

今日もハバナイスデー!!


# by fuchigorououkoku | 2015-04-14 08:52 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

セミナー締め切り迫る!

みなさーん♩
G.WのMASUMIジャパンツアーのお申し込み
もうお済みですかあ〜〜〜〜?


20日が締め切りだそうですよ〜♩


メルマガもすごーく勉強になるけど、、、

セミナーはまた別モノですよ〜♩

毎回毎回同じ事言ってますけど、、、(^^;)

一言でいうと、、、、

面白くてためになる!

おそらく、こんな中身濃く、わかりやすく、おもろく、

、役に立つ、犬の事学べるセミナーって他にないっ

すよ(私が知らないだけで、他にもあるのなら教え

てください(笑))

リピーターが多いのが、何度聞いても面白くて、毎

回新しい学びがある証拠♩


メルマガ読んで、心に、頭に、何か響いた方♩

愛犬のことで胃が痛くなるほど悩んでいる飼い主さん♩


一歩踏み出してみてください。

きっと何か変わります。

悩んでいるのは、一人じゃないですよ〜!

締め切りは20日だそうです!

お申し込みはお早めに♩→東京スタッフブログ

# by fuchigorououkoku | 2015-04-13 22:13 | Doggies911 masumisan | Trackback | Comments(0)

発散が出来ずにモヤモヤするぜえ〜〜〜!



ガリガリ齧ってストレス解消♩

同情するなら金をくれ!

じゃないけど、

トレーニングするなら発散もくれ!

と犬達に言われてるような気がして(^^;)

お散歩だけじゃ発散足りない2歳と3歳(ボンバー

とザック)は週一はがっつり走らせますよ〜(^^)



ガンガン走って発散♩




わたくし事ですが、自分、めっちゃ体育会系なので運動しないと

すんげーストレスが溜まるんです!

だから、走れない今、め〜っちゃストレス溜まりまくり〜〜!!!

会った方、とびついたり、吠えしたり、噛みついたりしたら

らごめんなさいね〜(笑)

いいタイミングで「ノー!」ってゆうてくれたらやめれますの

で、よろしくおねがいしまーす((^^)

# by fuchigorououkoku | 2015-04-12 18:23 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(5)

自分マニュアル♩

最近何人かの飼い主さんとお話していて

話題になったこと。

それは、

興奮のコントロール♩

犬じゃなくて、飼い主の(笑)



エビスの問題行動に悩んでいた頃は、コレクション入れるとき、よく

心中「カーッ!」となっていました(^^;)←当時は自覚なし(^^;)

今思えば、それはコレクション(訂正)ではなく、ただ私の感情(怒り

悲しみ、不安、身体的疲労から起因する^^;)を犬ぶつけていた

のであります(^^;)


てことで、それに気付いてからは、どうやったら自分をコントロール

できるか?自分の感情のコントロール法、自分の取り扱い説明書、

自分マニュアルを心の中で作ることにしたのです(^^)

なぜならば♩

今までフチゴロウが出会ってきた、

私が犬ならこの飼主さんに飼われたいな〜。とか

この飼い主さんと犬の関係素敵だな〜。とか

こんな飼い主になりたいものだ。とか

いう人達の共通点は。心がざわつきにくい。




とはいえ♩

犬の根本的な性格を変えることはできないように、、、

人も根本的な性格なんてなっかなか変えれませんよね〜(^^;)



でも、自分の感情をコントロールする能力は人は犬よりも持って

います(^^)その能力、使わない手はありませんっ(笑)


ということで、、、前置きが長くなりましたが、、、



相手を追い込みすぎそうになったときはこちら。


フチゴロウは池乃めだかになることにしました。

今日はこれくらいにしといたる、、、みたいなね(笑)



散歩中についつい感情的になってしまいそうな時は♩

脳内BGMをクラッシックチャンネルに変えます♩



犬の感情を安定させるにはまずは自分から♩


メンタル弱弱なフチゴロウが、どんな場面でも、どんな犬、人

とでも、落ちついてお付きあいできるように、自分を落ちつかせ

るために考えついた「自分マニュアル」のおはなしでした〜(^^)

# by fuchigorououkoku | 2015-04-09 08:28 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

カオコレ♩

ドッグビヘイバースペシャリストのDBSは♩

Dどすこい
Bぶれない
S主婦

(T様のお便りから頂きました:笑)





いきなりフチゴロウの変な顔で失礼しまーす(^^;)

f0177261_11371490.jpg


パピー教室の先生や、知りあいのトレーナーさんから、

「フチゴロウさんとこの犬はアイコンタクトばっちりですね!」

とか

「人の顔を良く見ますね」

とか

言われたことがあります。

アイコンタクト を教えようとか、アイコンタクトをさせるように、

とか、全く意識して犬と暮らしてないフチゴロウなので

うれしいな〜と言うよりも、、、、

「なんでそうなんだろう?」と疑問が大きくて(笑)、考えてみた。

その、答えのひとつがこの写真です♩

私の側でふざけてプロレスをしようとしているザックとボンバー

に「ここで遊ぶと私の足が痛いから、やめてくれよ!」と顔に皺

寄せて「ノー」を伝えているとこでございます。

タマは、「また男子達がなにかやらかしてるわね、巻き込まれ

ないように、知らん顔してよ〜っと。クワバラクワバラ」てことで

しょうか(笑)


犬同士の意思疎通の方法を観察していると、、、、

「ノー」とか「スワレ」とか「マテ」とか「カム」とか言わない。

体のあらゆる部分の動き、声、を使って会話をしている。

タマは、「ノー」を犬に伝える時、顔に皺寄せて、唸るのよね。

そんな、犬4匹、人間一人、で一緒に過ごしていると、自分で

も気付かないうちに、犬化しているようで(笑)

「ノー」を犬に伝えるときには、顔にしわ寄せて犬に伝えている

フチゴロウ。



そう、「ノー」伝えるときは、顔に皺寄せたり、口から声でコマンド

出したり、目で「キッ!」とにらんだり、首を横に振ったり、、、

「イエス」を伝えるときは、歯を見せて笑ったり、目が三日月に

なってたり、眉が下がってたり、首をたてに振ったり、etc,,,,

フチゴロウの顔からはいつもいろんな「言葉」が出ているから

犬達は顔に注目するのでございます(^^)

付き合い始めの犬や、まだ良く知らない犬とは、まだ言葉が

通じにくいから、通じやすいように、いろんな道具を使ってコ

レクションを入れることもあるけど、だんだんと、体や顔でも

会話ができるようになってくる(^^)

人間で例えると、「あうんの呼吸」とか「ツーカーの仲」って

感じかな〜♩そんな、「犬と自分だけで通じる暗号やサイン」

、作るのも楽しいものだ(^¥^)




顔で犬にコレクション(カオコレ♩)してる自分に気付かされた

一枚の写真でした〜(笑)

撮影してくれたチェルママ、Iさん、ありとう♩

# by fuchigorououkoku | 2015-04-06 12:04 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

DBSとして活動開始!〜予定^^;)〜

やればできるこYDK〜♩(明光義塾のテレビCM)

でも、やってもできないこ の略もYDKだよな〜。

そんなどーでもいい事が気になるフチゴロウです


こんばんは!


このたび、d911TOP DOGより、

DBSの認定を頂きました。こちら

恐れ多いことでございますが、

認めていただいたからには、しかと!
でも、楽しく♩これ

からも、今までどおり、犬や飼い主さんと向き合って行く

所存でございます♩



さてところで、DBSとは、

どえりゃ〜 美人の 主婦♩の略ではなく、

ドッグビヘイバースペシャリストですよ〜♩

日本ではまだまだ馴染みのない言葉ですが

覚えてくださいね(^^)



直訳すると、、、

ドッグ=犬の

ビヘイバー=問題行動の

スペシャリスト=専門家


犬にスワレ、マテ、お手、横についてあるく

などを教えるのではなく、噛む、吠える、

引っぱる(その逆の歩かない)、喧嘩するなどの、

困った問題を解決に導くべく指導いたします。

が!指導するのは犬ではなく

ほぼ飼主さん♩

問題行動のほぼすべては、人が犬を理解して

いないことにあります。

犬の問題行動の原因を正しく見極め、飼い主

さんに犬が

なぜその問題行動を取るのか

そして、解決する方法を伝えます。

導くのはフチゴロウ

やるのは飼い主さんです(^^)


ローマは一日にして成らず。

トップドッグ(トップの犬)も一日ではなれません。

だからこそ、続けることが大事♩

なぜ私が続けて来られたか。。。それは、タフラブが

ただのスパルタではなく、目にみえないほど大きな

大きな愛だと知ったから。犬の命を守るために必要

だと確信したから。見た目にソフトな優しさだけじゃ

救ってやれない犬達を見てきたから。。。


どんどん広がってきているタフラブの輪、もっと多くの

、困ってる飼い主さん(=困ってる犬さんに)知っても

らいたいです(^^)


と!やる気だけはマンマンなのですが、、、
わたくしごとですが、、、(^^;)
去年末に交通事故にあったフチゴロウ(><)

現在リハビリ中で活動休止してます(><)再開

いたしましたらブログで告知しますのでチェック

しててくださいね!(^^)

これからもフチゴロウ王国を宜しくお願いいたします♩

# by fuchigorououkoku | 2015-04-02 07:59 |  TOP DOG | Trackback | Comments(26)

フチゴロウ王国の鹿肉定期便、受付開始中!

※3月31日までトップ※
新しい記事は次からになります。

鹿肉を定期販売にしまーす、とお知らせしていた件♩→こちら

の詳細が決まりましたので受付を開始します(^^)

お客様からのご意見、ご要望を反映して、

期間や個数など少し見直し、変更しましたので。

よく確認してから申し込んでくださいね。

お申し込み、お問い合わせは、

gko★me.com(@を星に変えてくださいね)

までお願いします。

名付けてフチゴロウ王国の鹿肉定期便(笑)

4月〜9月のエゾ鹿禁猟期間中にもちゃんとお肉を

確保してもらうするために(巨大冷凍庫にて冷凍保存)

6ヶ月単位の申し込みになります。

途中でやめる事ができません事をご了承ださいませ。

ある程度の数に達しましたら締め切りますの

で、申し込みはお早めに(^^)。

お肉の発送日
4月29日(水・祝)
5月29日(金)
6月29日(月)
7月29日(水)
8月29日(土)
9月29日(火)


支払い方法
代引きのみ
※発送の3日前までにご連絡いただければ、
   日にち指定、時間指定が可能です。



価格表

1キロコース(1キロブロック×1個)3200円(税別:送料込)北海道と沖縄300円UP
2キロコース(1キロブロック×2個)3900円(税別:送料込)北海道と沖縄300円UP
3キロコース(1キロブロック×3個)4600円(税別:送料込)北海道と沖縄300円UP
4キロコース(1キロブロック×4個)5300円(税別:送料込)北海道と沖縄300円UP
5キロコース(1キロブロック×5個)6000円(税別:送料込)北海道と沖縄300円UP
6キロコース(1キロブロック×6個)7200円(税別:送料込)北海道と沖縄300円UP
7キロコース(1キロブロック×7個)7900円(税別:送料込)北海道と沖縄300円UP
8キロコース(1キロブロック×8個)8600円(税別:送料込)北海道と沖縄300円UP
9キロコース(1キロブロック×9個)9300円(税別:送料込)北海道と沖縄300円UP
10キロコース(1キロブロック×10個)10000円(税別:送料込)北海道と沖縄300円UP

最後にもういちど(笑)

お申し込み、お問い合わせは、

gko★me.comまで(@を星に変えてくださいね)

# by fuchigorououkoku | 2015-03-31 08:00 | イヌノゴハン | Trackback | Comments(2)

フチゴロウのむかしばなしと動物愛護

こんばんわんこ〜!

f0177261_754655.jpg


寒い時はボクサー達が重なり合って寝ております(^^;)


さてさて、今や随分知られてきた犬猫の里親探し♩

昔から犬猫を道ばたで拾ったとき、自分では飼えないので里親

さんを探して譲渡をしていました。

子供の頃は拾った犬猫をどうすることもできなくて、死なせてし

まったり、親や近所の人に捨てられたりしてたので、自分でお給

を料もらうようになり、自分のお金で餌を買ったり、病院に連れて

行ってあげることができたり、里親をさがすことができるように

なったことが、すごく「嬉しい!」と思ったものだ。

19歳くらいからかなあ?犬や猫を拾っては、チラシを作っては、

動物病院、ペットショップ、地域の情報誌や大型スーパーの「あげ

ます、くださいコーナー」に貼ったりして里親を探していました(^^;)

当時は、純血種などはまだまだ少なくほとんどが雑種の犬猫で、

親のどちらかが純血種のミックス犬などは、あっという間にもら

い手(当時は「もらってくれてありがとう」感が強かった^^;)

がついたものでした。

知識もなかったので、ワクチンも避妊も去勢もせずに、里親さん

に渡していました。(今思えば、、、だけど、そんな時代だった^^;)

それから数年がたち。。。。20代前半くらいかなあ

天神(福岡市の中心街)の街中で、保護犬や猫達をケージに入れて、

里親を探す活動をしている人達がいました。

その時はじめて「愛護団体」の存在を知ったフチゴロウ。「これだ!」と

思い、何か手伝いをしたいと思い、どんな事をするのか?

活動内容を伺いに後日、代表の方にお会いしたのですが、

あまりに情熱的な方で、当時0Lだった一般市民だったフチゴロウ

はその熱意にドン引きしてしまい(^^;)、参加するのをやめまし

た(^^;)ま、一言でいうなら「温度差?」っちゅうやつですかね?

「動物愛護」って泥臭い、3Kの活動なんだ〜、と思いました。

(当時のフチゴロウの正直な感覚なんで、関係者の方がもし

これを見られていたらごめんなさい^^;)

それからうん十年経った今、、、

保護活動も昔に比べるとずいぶんメジャーになってきました。

もの凄く特別!な事じゃなくなってきましたね。

そして

行政で処分される犬猫も随分減りました

でも

保護犬は昔に比べ里親はみつかりにくいとさえ感じます(^^;)

もちろん、二度と捨てられないように! 無理なく飼える

方に!犬も里親さんもハッピーに暮らせるように譲渡するために、

昔みたいに「可哀想な子です、お願いもらって〜」ではないので

条件が厳しいというのも理由でしょうが(^^;)

保護犬の生涯のおうちを探す犬って、「昔にくらべて減ったわ〜」

という感じがあまりしません(あくまでフチゴロウ感覚^^;)

なぜでしょうか?

捨てられる犬猫、里親募集されている犬猫は、昔はじぶんちで

生まれてしまった子犬、子猫、が多かったような気がする。

でも、避妊去勢の推奨で、その数は減りました。でも捨てら

れる犬はたくさんいます。どこから来るのか?

そう、好きで買った人、飼いたくて飼った人が捨てるんです。

(ま、それだけじゃないけど)

いくら、法律でペットショップの営業時間を短くしても、

生後◯◯日以下の子犬をしてはいけないと規制しても、

「買おう」と思えばいくらでも買えます(^^;)

捨てる人が減らなければ、殺処分は減りませんし、


いくら「殺処分ゼロ!!!」と叫んでも、ネットで署名を集め

ても、行きた生の「犬」、を保護して、預かって、ケアし

て、里親を探す人がいなければ、譲渡は進みません。

=保護犬は減りません=殺処分も減りません。



飼えないなくなった、、、と困っている人から引き取って

あげる事は、とても優しいし、人助けでもあるけれ

ど、その困っている人はまた犬猫を飼い(買い)同じよう

に捨てたりはしませんか?犬猫を助けたつもりが、不幸

な犬猫を増やすお手伝いになってはいませんか?

ブリーダーから引き取るボランティアさん、ブリーダー

さんの、「金にならない不要犬」を引きあげてくれる

「都合のよい人」になっていませんか?

今目の目にいる命を助けることは、もちろん大切

です、でも、先の先の先を見なければ、不幸の

連鎖は断ち切れません。



私は預かった保護犬であるボンバーを自分で譲渡した

ので、預かりのキャパがなくなりました。これ、預かりと

してはだめだめパターンです(^^;)だめだめだけど、

「預かりさんあるある」パターンでもあります(^^;)

保護犬と譲渡先の橋渡しをする仲人役、「預かりさん」

あっての保護活動です。


預かりを始める方が増えるのは本当に嬉しい。

今は預かりが出来ない状況のフチゴロウですが、預かり

さんは、私の出来る限り、応援したいです。

以上、私の完全に個人的、独断的、思いですのであしか

らず(笑)

この記事↓を読んで、今日の記事を書きました♩

殺処分をゼロにするということは
どういう事なのか。



# by fuchigorououkoku | 2015-03-23 12:00 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

ヤアヤアヤア!もじゃっこさんが来た!

療養中につき活動休止中のフチゴロウですが、毎日、
いろ〜んな♩発見♩感動♩驚き♩が野村萬斎!!(><)

犬とは関係ない世界をのぞいたり、犬飼ってない人
や、自分みたいな犬バカ、じゃない飼い主さん(^^)
とお話したりしてて気付くことや発見もたーくさんあって
体は自由に動かんけど、脳みそのストレッチはできて
ますわ〜(笑)てことで、
ブログが追いつきませんので(><)インスタグラムに
ていっぱい紹介中♩ぜひぜひ、ご覧くださいませ〜♩

ID fuchigorou で検索してね♩


てことで、、、、本日の記事は♩
もじゃっこ ブログとコラボシリーズ♩まずはこちらもご覧あれ♩
もじゃっこさんのブログ

京都からM奴こと!?もじゃっこさんがフチゴロウ王国に入国さ
れましたよ(^^)


京都の名菓で税関をクリアー
f0177261_10225553.jpg


ボディチェックもクリアー
f0177261_10254369.jpg


無事入国〜♩
f0177261_10361030.jpg


IさんやCさんも合流し♩
みんなでシーザーのDVD見たり(真面目か!)♩
f0177261_1032855.jpg


喋ったり〜
喋ったり〜
喋ったり〜
犬飯作るの手伝ってもらったり〜

毎度のごとく(すんません^^;)
みなさんに散歩も手伝ってもらいましたよ〜!
f0177261_1138841.jpg




散歩中の衝撃事件♩

犬のう●こを踏んじゃったIさんとめちゃ笑うもじゃっこさん(爆)
f0177261_10442586.jpg


およ?メンチが飼い主の中学生のお姉ちゃんを
グイグイ引っぱりながら走って来た。
譲渡したとき、小学生だったお姉ちゃんの安全
のためにプロングを渡して、使い方教えてたの
に、いつのまに使わなくなっちゃってたの?(^^;)

お姉ちゃんもメンチも危ない!
f0177261_11154238.jpg


お姉ちゃん、転んじゃう!
メンチ、首が締まってげほげほ!
道路に飛び出したら二人で車に跳ねられるかも!
(私みたいに^^;)

みんなタフラ部員さんですから、、、、、、、、
見てられないぜ〜!!な気持ちになり(^^;)

急遽 ボンバーのプロングを外してメンチに付け
替え♩
f0177261_11223595.jpg


ちゃんと歩けない私のかわりにもじゃっこさんが
メンチをハンドリングのお手本を見せてくれ♩
f0177261_11565758.jpg



フチゴロウはおねえちゃんとうしろから
使い方、歩き方、なんで使うのか?とか、改めて
説明しましたよ〜(^^)

この時以降、おねえちゃん、ちゃんとプロングで
お散歩してます。(みんなありがとね!)
一回じゃだめなんだね、自分がお隣さんに譲渡
した犬だから、これからも、めんどくさがらずに、
おねえちゃんが分かるようになるまで伝えつづ
けないとな、、、
と思ったフチゴロウです。(反省、、、)


てことで、、、短い散歩でしたが、知らない人に
質のよい散歩をしてもらえてよく疲れていま
したよ(^^)脳に刺激があるんでしょうね♩
f0177261_11404374.jpg


ザックとボンバーは特に♩夜はぐっっすり(^^)
犬は頭使うとすごーく疲れる、と行動学
の本だったか?シーザーの本だったか?訓練の
本だったか?(忘れた^^;)に書いて
あったのはこういうことなんだな〜♩

本から学んだことを自分の目で見て体で体験
して初めて知識になる♩

だから、私が一生かけても体験できないくらい
たくさんの経験を積んでるmasumiさんの知識
から出る言葉は素直に、心にも頭にもすう〜っ
と入ってくるんだろうな(^^)

# by fuchigorououkoku | 2015-03-22 11:25 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

犬の挨拶、顔から?尻から?

 昨日のつづき♩

これ、先週、訓練競技会を見学しに行ったときの写真♩

f0177261_19151611.jpg


右はうちのザック、左は会場で出会ったボクサーです(^^)

ザックのリードを持っているのはフチゴロウの犬読めるお友達(^^)

タフラ部の方なら、この「顔同士の挨拶」にドキドキした方もおら

れるのではないでしょうか?(^^;)

何を隠そう、わたくしも、この場面、ドキドキしておりました(^^;)

相手のボクサーくんは未去勢オス。リードピンピンでザックの顔

の匂いを嗅いでいます(^^;)ザックの目、耳、口もと、体の緊張

からも若干緊張してるのがわかります(^^;)

相手のボクサーは前のめりで興奮はしていますが下から匂い

を嗅いでいる。ザックほど緊張はしていませんが、それでも、

「こんにちは〜♩」なフレンドリーな感じではありませんね(多分^^;)

かといって「何だテメー!やんのかゴラ、来いや!」でもありません(多分^^;)

「オメー何もんだ?」くらいかな(多分^^;)

あ、すべてフチゴロウの脳内妄想ですけどね(^^;)

でもそこは闘犬の血が脈々と流れるボクサーですから〜♩

ハンドリング次第では一触即発です(^^;)

ここで、リードを持ってる2人のどちらかが緊張
(ドキドキ)して、、、、

「ノー!」とか名前を呼んだり何か声を発する

②リードをカツンとリードを引く

③相手の飼い主さんがリードを緩めてボクサーくんが
顔にぶっ込んでくる。

どれかをしていたら、、、、

それは試合開始のゴングになり、、、

ガガガガッ

と軽くガウり合いになるでしょうな(^^;)

え?なんでそう言えるかって?

過去に、私がやって何度も失敗してきたからです!

わはは!!(笑ってごまかす^^;)

数年前のフチゴロウなら、間違いなく、上記の①②の
間違ったタイミングでのコレクション
をしてガウガウに喧嘩に発展させてた自信あります!(^^;)

思い起こせば、、、
③の、興奮を落とさないままのフレブルに尻を差し出した
  お腹を噛まれたこともありました(涙)
 パンチが尻差し出して、尻尾喰い付かれたこともありまし
 た(涙)  興奮落とさずにリード緩めて「しの字」にしても、興奮
 落とさずに尻だけ出しても、下手すりゃ犬が怪我するだけ。、、、、、 
 形じゃなくて犬の心理を読むことの意味 を、この失敗か
 ら学んだフチゴロウです^^;)
 いろんな失敗を重ねて、、、、の今です(^^;)
 失敗はしないに越したことはありませんが、でも失敗から
 しか、本気でなんとかしようと思えないのも事実(^^;)




さて話をもどして、、、

でも今日の場面ではガウガウになりませんでしたよ(^^)

なぜかって?リードを持っている2人の人が犬をちゃーんと

読める人達だったから(^^)

よーーーーーーーく見てくださいね♩

まず、ザックのリードを持ってる人が全く緊張してない。

ザックのリードをゆるゆるに持ってリラックスしてます。

相手のボクサーの飼い主さんも同じく、リラックスして

笑顔でいらっしゃいます(^^)そして、二匹の緊張が

ピークになる前に、相手のリードを持ってる飼い主さん

の旦那さんがすう〜〜っ(←ここポイント)とリード

を後ろに引いてザックから遠ざけて緊張を緩和して

らっしゃいました。リードを持った二人の人同士の

その絶妙な間の取り方はもう、文章で表現

できない、飼い主さんと犬とが経験を重ねて身につけた?

「勘」とか「あうんの呼吸」てやつなのでしょうな(^^)




しかーし♩

私たちが普段の生活で遭遇する犬同士の挨拶♩では、

こんなに犬とあうんの呼吸ができて、犬を読めてる飼い

主さんと遭遇する機会はそう多くはないですよね(^^;)

自分の犬がどういう行動に出るかわからない〜(><)とか、

まだ自分の犬の興奮や心理が読みきれない〜(><)とか、

そういう飼い主さんが多いです(^^)フチゴロウもまたしかり

。ボンバーの心理はまだまだ未知な部分があります(^^)

だから!上記の写真のような緊張場面に

そもそもならないように、尻から挨拶させ

るのです。安全策ですな(^^)

分からないときは尻から!

というのはそういうことだと思うのです(^^)


で、何を思ったかというと、、、

顔同士の挨拶でも、犬の心理を読めてれば
喧嘩にはならない!

心理を読めてなければ、尻同士の挨拶でも
噛まれることもある!

形ではなく、犬の心理に目を向けよ!ってのはこういうことなんだね!

でした。

てことで、とりあえず分からないときは、興奮

落として、尻から挨拶♩ですなやっぱ(^^;)

# by fuchigorououkoku | 2015-03-15 10:30 | Trackback | Comments(4)

自分の犬を知るということ&セミナーのススメ(^^)

酷くはないけど、手先、足先、掻いてて毛が赤く変色して

たり、、涙やけもしてるパンチ。



アレルゲンは何なのか??調べるためにパンチくん

今「穀物」抜きの食生活中ですが、

ノーグレインフードを昨日から食べない。

病気でないことは健康診断で確認済み♩食欲がない

わけではない(^^;)てことは、、、

「まずいから食べたくない」の意思表示ですな(^^;)

でもね、痒みから解放されるためにはこれを食べても

らわねば!てことで。

朝:食べない→すぐ片付ける。

夜:食べない→すぐ片付ける。

すると、次の朝、しょうがねーや、とぱくぱく食べました

よ(^^)食べないから、、、と別の物やおやつをあげた

くなるところですが、パンチの体のため、に、ぐっとがま

んしました(^^;)ここでおやつをあげたり、トッピングを

してしまうことは「好きじゃない物はたべなくてもよい」

「好きじゃないごはんが出たら食べなければ旨いおやつが出る」

「旨い物を貰うためには、フードを無視する」

って犬は賢いから理解しますからね〜(^^;)

知らず知らずのうちに、フードを食べなくなるトレーニング

をしてしまっていませんか〜?(^^;)

ドッグフードを食べない、という相談をたまに受けるので、

うちのパンチの事を書いてみましたよ〜(^^;)

フチゴロウは、パンチを痒みから解放してやりたいから、

食べたくないストライキ!のちいさなバトルにも負けません(^^)

「パンチを楽にしてあげるため」だからそうなれるのです(^^)

これも、タフラブ(強い愛)です(^^)


おっと、前置きが長くなりましたが。。。。




人が犬を正しく知ること♩

は、

問題行動の解決にも♩

保護犬を減らすためにも♩

遠まわりのようで実は近道♩

でも、「犬を知る」って、

言うのはやすしきよし♩行うは難し♩

そんなすぐに「犬の事はなんでもわかるぜ!」

と言えるようになるものではございませんね〜(

わ、私だけだろうか???^^;汗)

犬を知ろう!と思ってすぐに出来るようになれば、

テレビや本やネットからの情報だけで問題行動

を解決できれば、世の中にトレーナーもシーザー

もmasumiさんも必要ありませんから〜〜〜(笑)

ま、そんなの必要ない世の中になるのが理想で

すけどね(><)



てことで!?

♩まずは、飼い主さんが「自分の犬の事なら結構わか

るぜえ〜!」って言えるよう「自分の犬を知る」ことが

始めの一歩♩??

あなたがもし問題行動に悩んでいる飼い主さんなら、

「自分の犬を正しく知る」=(自分の犬の言葉を正しく

理解する&犬に自分の意思を正しく伝える)ことがで

きれば、犬も、飼い主さんも、ずいぶん、暮らしやすく

なり、ストレスも減ります♩

自分の犬が何を考え、何を犬や人に伝えているのか?

飼い主の行動が犬にはどう伝わっているのか?をまず

はメルマガを読んで頭で理解し♩メールセッションや

セッションで体と心で犬との意思疎通する方法♩を

理解してほしいな(^^)


そうやって、自分の犬のことが分かるようになってくると、

、他の犬のことも自然と見えてくるようになるから不思

議なんだよね(私の場合はね:笑)



ブログ読者の誰かが上手い事言ってたなあ。

犬のこと知るのは「生涯学習」だって(^^)

そう、犬の寿命、いや、飼い主の寿命が尽きるまで、

ずっと学びの道中♩ゴール(終着点)はない(^^)

終着点がないからこそ、その道中を、いかに楽しく、

いかに楽に(←あ、これはフチゴロウがぐうたらだから

思うだけか^^;)歩いていくか、が長続きのコツ♩

何事も、続ける事が大事♩だからね。

辛く苦しいトレーニングや努力!や根性!が好きな

ドMな人なら別だけど(^^;)、私みたいに、「楽しく

なければ続かない」タイプには、タフラ部入部をおす

すめいたします(笑)

masumiメルマがやセミナーは、難しい話はありません。

専門用語とかもほとんど出て来ません、動画たくさんで

わかりやすくてためになる。

フチゴロウはもう20回近く行ってますけど、それでも、

毎回、笑ってしまうし。「ええ!そうなん!」とか「まじで〜!」

とか「知らんかったわあ〜」ってことが、あります(^^;)

初めての人も、常連の人も、楽しめることを保証しますよ♩

今回のセミナーは、東京、名古屋、仙台!

犬のことで悩んでいる方は迷わずゴー!!!
解決の糸口が見つかります。

保護活動してる方、しようと思ってる方も是非ゴー!
いつかからなず役にたちます。

犬を知りたい!と好奇心、探究心のある方もすぐにゴー!
楽しくすっきりするでしょう(^^)

申し込みはこちらから♩


ではでは♩

次回はこの写真についてのお話ししまーす(^^)
f0177261_19151611.jpg

# by fuchigorououkoku | 2015-03-14 09:05 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

フチゴロウの近況とか、、、

こんばんは〜!

冒頭から私ごとで失礼いたします??

事故から三ヶ月目♩

女性だから 、と心配された顔や目は

順調に回復中??

しかし足だけは、打撲にしちゃーやけに痛い。

フチゴロウ的には、顔に傷が残るよりも、

思いっきり走れなくなることの方が辛いん

です??

リハビリの甲斐なく??

曲がったまま伸びないし、それ以上曲がらないから、

和式トイレは入れないしさあ??

時間薬も効かないし??治り悪っるうー??

と思ったのでセカンドオピニオンで調べて見たら

後十字靭帯断裂発覚??

前十字より頑丈で、後ろが切れることはそうない

らしい??はねられた記憶がまったくないから、

どこに、どれくらいの衝撃が、どの角度から加わった

かが定かでないことも、診断が遅れた原因かなー??

リハビリで回復するから、ま、いいけどさ??

っちゅーことで、サクサク犬の散歩が出来る

までにはもうちょい時間かかりそうでございます(涙)

ということは、、、、、

そう♩我が家に寄ってくださった方は、フチゴロウに、

私と犬達を載せてドッグランに連れて行ってくれ〜

とか

犬達のお散歩してくれ〜

とか

容赦なく頼まれますから、

くれぐれもご注意ください(笑)


先日遊びにきてくれたタフラ部員さんにドッグランに

連れて行ってもらった時の写真です(^^)

犬達の自由さと(笑)ザックの器の小ささが(笑)
表れた一枚ですな(笑)
f0177261_18244624.jpg

# by fuchigorououkoku | 2015-03-13 18:41 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

チワワのほえかかり♩その2:興奮落として「し」の字リードになると、、、

動画はケータイだと吹き出しの解説やセリフが見えないそうです(^^;)
可能な人はパソコンで見てみて〜♩(^^)


前回のチワワ君のほえかかりについての続きですよ(^^)
こんな過剰な興奮は体に良くない(><)なんとかリラックス
させてあげたいと、飼い主さんがフリーセッションに来られた
んですね。

前回の記事はこちら


忘れちゃった〜って方のために動画をもう一度↓。



基本のき♩

すべての問題行動の原因は「興奮」です。

このチワワ君の場合♩

なまはげのように、犬はいねーがー! 人はいねーがー!
と興奮状態で歩いているんですね〜。
だ♩か♩ら♩興奮材料(犬、人)に出会うとすぐに発火!
で吠えかかるわけですね〜。

フチゴロウ「ものさし」で解説しますと、、、
100が興奮マックス、吠えが出ると仮定しましょう。
興奮レベル80の状態で歩いているので、50の刺激(犬
や人)があると130。吠えが出ます。100を越えると
パニック状態(^^;)人の声は聞こえません
(聞きません、ではなく、聞こえません(^^;;脳に
声が届かないんですね〜。・°°・(>_<)・°°・。
理性が働かず、自分で冷静に物事を考えることが
できない状態。ですな(^^;;

人間だって、ゴキブリが出て、ぎょおええええ〜〜〜!!
ってなってるときに、「昨日の朝ご飯のメニューは
なんだった?」って聞かれても、思い出せないように。
チェッカーズのコンサートで最高潮に盛上がってる
時に「おちつけ!」って言われても、、、
無理ー!!、、、、なのと同じですね(^^;)
、、、例え話がわかりにくいですが、、、(汗)
なんとなくニュアンスは感じてもらえましたかね?

おっと、話が脱線しました、、、、

ですから、、、興奮レベル30で歩いていれば、50の
刺激(犬、人)が来ても80。パニックならずに吠え
が出ずにやりすごせるってことです。(あくまで
フチゴロウものさし^^;)

ということで、興奮レベル80で散歩していたチワワ
くん、びっくり刺激で興奮を30落として、、、
のびのびリードをやめて普通のリードを「しの字」で
持つ事でさらに興奮を20落として、、、

80ー30−20=30
30で歩いてみました(あくまでフチゴロウ脳内
イメージね^^;)



まだ若干興奮はしておりますが、それでも、
チワワくんが自分で考えて、「吠えない」を
選択しているところにご注目♩

今までは大きな犬=怖い=吠える

だったのが。

大きな犬=怖い=こわいんだったらお母さん
に隠れていよう、見ないようにしよう。と自分
で考えられるようになったんですね。

興奮レベルが落ちたから、自分でどう
すればいいか考えられるようになったからです。


「吠えない」という部分だけじゃなくて、、、
怖ければお母さんに頼る、という事を自分で考えて
行動できるようになったチワワ君とがんばる
ママさんに拍手(^^)
お母さんの後ろに隠れたり、相手と目が会わないように自ら
目をそらしている行動に注目してね♩

今回は赤い缶詰とドミリードを使いました。
興奮を落とす道具ややり方は飼い主さんと
犬のペアの数だけ、たーーーーーーーーー
くさんあります。道具を具体的に紹介しない
のは、それを見て「私も使ってみよう」と思った
方が、会わない道具だったり、間違ったタイミ
ングで使ってしまったら、良くなるどころか、
悪くなる事もあからです(何を隠そう私が
経験者です!!!^^;)

チワワのママさん♩
一回のフリーセッションでお伝えできる事
は限られてましたが、興奮のコントロール
と「しの字」が大事だということは理解してもら
えたかな〜?

うまくいかないことがあったっら、また
聞きにきてくださいね!って、そのまえに、
はやく再開でき
るように、リハビリがんばりまーす!(^^;)
それまで、肩の力抜いてリラ〜ックス
の「しの字」練習してくださいね〜♩

最後に、、、同じように困ってる方の役に
立て場、、、と動画の使用を快諾してくださ
ってありがとうございます(TT)

# by fuchigorououkoku | 2015-03-11 08:19 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(12)