メールくださった方へ

gko★me.com(★は@です)にメールくださった方へ

先週あたり?に送られたはずのメールが届いてない
ようです(再送してくださった方がいらっしゃり判明
いたしました)現在、フリーセッションの申し込みを
頂いているメールには全て返信済みです。
もし、返信がきてない!という方がいらっしゃいまし
たら、再度メールいただけませんでしょうか?
お手数ですが宜しくお願い致します。


f0177261_15512652.jpg

↑タフラ部さんちのjくんのお写真拝借^^;)↑

# by fuchigorououkoku | 2014-11-20 15:55 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

本当のハッピーエンド〜牛柄のドッチー♩〜

電話が鳴った。。。

はいもしもし、フチゴロウです、どちらさまでしょうか?

サロンド◯◯のオーナーです(行きつけの美容院)

うわっ!今日予約してましたっけ!!!???

いえ、今日は別の用件で電話しました。

うっわ〜〜!びっくりしたわ〜もーー!!
犬が安心できる飼い主になるためには、すぐ焦るこの
性格どうにかしたいんだけどね〜〜(笑)

で、ご用件って?

実は、お客さんで、愛護団体から犬を貰われた方がいらして、、、
その犬のことで悩んでおられるので、ちょと見ていただけない
かしら??(^^)


イエスオフコース!もちのろん!そんなお話大歓迎!(心の声^^;)

髪をやってもらってる時に、犬好きのオーナさんとよく犬の話になり、
レスキューの事とかもよくしゃべっていたので、私の事をおもい出し
て電話くださったみたいです。こういうのって、、、、、、、、
すごく嬉しい(TT)
この日のMASUMIさんのブログにも書かれてありましたが、、、
保護犬って、保健所からレスキューが引き出して命の危険がな
くなれば解決じゃないんです。それはゴールでなくスタート。
譲渡されやすいように、里親さんが困らないように、問題がある
子を預かりボラさんがリハビリし、譲渡先で可愛がられてはじめ
てハッピーエンドだから、保護犬の本当のハッピーエンドのお
手伝いができる機会をもらえるのは本当に嬉しい。。

てことで、、、

もちろんです!お話し伺いにいきまーす♩

と、ご近所でしたので家庭訪問に行きましたよ〜(^^)

ピンポーン!初めまして〜フチゴロウです!

ミックス犬のドッチー、4ヶ月でやってきて現在10ヶ月(^^)ちょ〜
びびりーさん、そのびびり具合は、うちのザックのちょっと前にクリソツ(笑)

ということで、まずは問診からはじめまーす♩

飼い主さんからは人間の言葉で♩ドッチーからは犬の言葉で、おは
なしを伺いましたよ〜(^^)

飼い主さんのお悩みは、、、

とても警戒心が強く、家族以外の人に慣れない、怖がって、
吠えたり、逃げようとす。散歩中も車、人、犬が怖くて引っぱ
る、吠える、逃げようとする&甘噛み、とびつき。

でした(^^;)

お話のとおり、フチゴロウがリビングに入ってからずーっと警
戒して私に向かって吠えるドッチに飼い主さんはずっと「こら!
だめでしょ!」って声をかけてらっしゃいましたが一向に止ま
らず(^^;)

さてさてお次はドッチー♩
本人は何て言ってるのか聞いてみましたところ、、、、、、、

俺な、人が苦手でな、つい「お前だれやねん!」って吠えてまう
ねん。そしたらな、母ちゃん達もいっしょに「そうだそうだ!誰や
ねん!」って一緒に吠えて応援してくれたり、褒めてくれるねん!
母ちゃんに褒められるの嬉しいから、人が来たらがんばって吠
えるようにしてんねん(^^)

なるほど〜そーゆことでしたかー(^^;)

飼主さんが「吠えるのはダメ!」と伝えていたつもりだった行動
が、逆に伝わってたんですね〜!!(^^;)

ということで、犬に伝わる「吠える必要なし、怖がる必要なし!」
を飼主さんにレッスンしてもらったら♩
さっそくソファでくつろぎ始めたドッチー(笑)

f0177261_8583711.jpg


警戒するドッチーに「その行動はノー」
落ちついたドッチーに「その行動はイエス」
を伝える方法を飼主さんにレクチャーしましたよ(^^)

ぷらすあるふぁ、人が犬の気持ちに寄り添うっつーか、
お、も、い、や、り♩を持てると、もっといいよね〜♩

てことで、、、

ドッチーがさらに安心できるように♩
来客の際には「ドッチーが怖がらないような接し方」を
お客様にお伝えしていただく事もお願いしましたよ〜(^^)
そうすればドッチーは怖くない→しばらくすると自分から
お客さんの臭いを嗅ぎにいく余裕ができる→嗅ぐことで
相手を知れて安心→さらに落ち着ける→吠える必要が
なくなる、、、、と正のサイクルが生まれます(^^)

お客さんも「放ってほいた方が安心する犬というのもいるん
だ〜!どの犬もみんな触って欲しい訳じゃないのね〜〜!!へえ〜!」
って正しい犬の知識を一個知る事ができるし♩タフラブは広がるし♩
ドッチーは安心できるし♩もう一石三鳥!!(^^)


そんな感じで、飼い主さん、ドッチー、双方からお話を伺って
いくと、、、ダメ!を伝えてるつもりだったが犬には「遊ぼうぜ〜!」
に聞こえていたとか(^^;)

飼い主さんはフレンドリーな犬を目指してたけど、当のドッチー
は、フレンドリーな犬を目指してなかったとか(笑)
etc,,,,,
小さな誤解、大きな誤解、があったことが少しづつわかって
きたので、その一つ一つを解き明かすべくお話しさせてい
ただいて、飼い主さんのドッチーへの大きな愛や優しさが正
しいベクトルへ向くように、仲人させていただきました(^^)

正直、飼主さんにどれくらい伝わったか分かりませんが(汗)
今度ドッチーにあったときに、フチゴロウの説明がどれくらい
伝わったか、ドッチーが教えてくれるだろうから、楽しみにし
ておこーーっと(^^)


犬って、私たちにとっては「ほんの些細こと」って思うような
小さな動き、行動、心の動きに反応しているものです(^^)
危機管理能力が高く、慎重派なドッチーのタイプは特にま
わりからの影響を受けやすい♩だからこそ、人がどーんと
構えてあげて、犬が安心できるように対応を変えることで
ドッチーは落ち着けるようになるし、どうしていいかわからな
くてパニックになってる時こそ「スワレ」「フセ」「マテ」を命令
してやることで、冷静さを保てます。スワレマテフセ、はこう
いう「犬を落ちつかせてあげたい時」に使うために日々コツコ
ツ練習するんですね〜(^^)おやつやごはんの前にやる
「芸事」ではございませんよ〜(^^)

人が犬の事を正しく知り、犬に伝わりやすい行動を取る事で、
犬が変わります。犬をよーく観察してる飼主さんほど、その変
化に気付く→嬉しくなる→もっと頑張ろうと思う→犬がさらに
良くなる→飼い主嬉しい→という正のローテーションが生まれ
ます(^^)

フチゴロウセッションは犬のトレーニングでなく、飼い主さん
へのトレーニングです♩

犬と人の通訳をして、正しい犬語を飼主さんにお伝えするだ
け!やるのは飼い主さん♩

ドッチー家、まるで実家みたに居心地よく長居してしまい
失礼しました(^^;;;)

通訳が必要になったらまた呼んでくださいね〜(^^)

# by fuchigorououkoku | 2014-11-09 18:14 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

このみちゃんことここちゃん

ここちゃん(旧このみちゃん)がまたまた遊びにきて
くれましたよ〜(^^)

f0177261_1033291.jpg

ここちゃんのお母さんはすごいんです!
犬の心の声が聞けるんです!!

最初はフチゴロウもちょと怪しんでましたけど
(こらこら!!)ここちゃんと里親さんを見てたら
本当に心で会話してる!たまげた(@@)

私はいろいろ勉強して、体のサインとかを見てすこ
しづつそこから犬の気持ちを読めるようになってき
たけど、そんなの学ばなくても自分の愛犬と会話で
きる人は世の中にはたくさんだよね〜。

体のサインを見よう見ようと必死になってる時には
見えなくて、何も考えずにぼーっとしてる時には見
えることもあって、そんな時っは

探すのをやめたとーきー♩
見つかることはよくある話で〜♩(by 井上陽水)

てフレーズをもわず口ずさんじゃうよね〜(^^)



なんでもやりたがり〜のしりたがり〜のフチゴロウ
はアニマルコミュニケーターさんにみてもらったこ
ともあるんです(^^)

犬の行動学、心理学、スピリチュアルな事、陽性
強化のトレーニング?強制トレーニング?なんでも
やってみて、自分が「これは納得!」という事だけを
自分の引き出しに収納しちゃいます(笑)いいとこど
りってやつ?(笑)

飼い主さんと犬がハッピーになるなら、きっかけ、
やりかた、方法、道具、はなんでもいい(^^)

そのハッピーになるお手伝いが、一個でも多くでき
たらいいなあ、、と思う今日この頃。。。。

# by fuchigorououkoku | 2014-11-07 10:01 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

タマと黒猫

プレイドライブと母性のせめぎ合い(^^;)



タマの心の声。。。

狩りたい、、、、

でも母ちゃんがフセってゆうとるから動いちゃいけないし、、

ああ、、、でも狩りたい、、、

でも、お世話もしたい、、、

狩りたい、、、、

でも母ちゃんがフセってゆうとるから動いちゃいけないし、、

ああ、、、でも狩りたい、、、

でも、お世話もしたい、、、

狩りたい、、、、

でも母ちゃんがフセってゆうとるから動いちゃいけないし、、

ああ、、、でも狩りたい、、、

でも、お世話もしたい、、、


ここで、子猫が、ぴゃ〜〜〜〜と走ったら、、、、、、、、、

タマちゃん、一気に興奮レッドーゾーン!!

でも、私の声で、とまります。

だから、タマちゃんは子猫と合わせることができます(^^)

ザックは子猫への執着が高くないから合わせることができます。

パンチも、興奮するけど、小さいので合わせられます。

ボンバーの子猫に対する興奮がどえりゃ〜高く、しかも私の声

がまだまだ届かない。こりゃ子猫危険だわ〜と、すぐに、里親さ

んを探しました。

里親になってくれたのは、エビスの保護主さんです(^^)

ありがとう!初めての猫生活、家族で楽しんでくださいね♩(^^)

# by fuchigorououkoku | 2014-11-06 18:19 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

ドッグランに行かなくなったのって???

最近めっきりドッグランに行ってないな〜〜〜。

ふと、なんてドッグランに行かなくなったのかな〜?

と考えてたら、思い出した〜。

5年前のフチゴロウのブログ

なんだか、勘違いな事を書いておる部分(いや、
ほぼ勘違い^^;)もございま
すが、ほら、そこはね(^^;)masumiさんの事も
まだ知らない痛い飼い主時代だったってことで大
目に見ておくんなさいまし〜(^^;)
犬のことをまだまだ知らなかった時代のフチゴロウ
ですね〜(^^;)

で、そうそう本題に。

このドッグラン、先住ワンの時からのお気に入りで、高速
使って一時間かけてたまに行ってたんですが、この事が
あってから、そのシェパさんが居る時は、タマ(旧姓ソウ)
がびびってまったくランで動かなくなったんですね〜。

走りに行ってるのに(その当時は走らせるためにそのラン
にいっておりました)走れないんじゃ意味ねーし。と、それ
からは、行ってもそのシェパちゃんが居たら入らずに帰って
きていたんですね〜。

せっかく行っても入らないで帰ることが何度かあり。。。。。

で、その後、そのシェパちゃんが、小型犬を襲って怪我さ
せたという話を聞いて。

こっわ〜と、小心者の私は、ドッグランに行かなくなりました(笑)

しかもエビスは犬嫌い。エビスをドッグランに連れていくのは
私が「ドッグランに犬を連れて行きたい♩」という気持ちをむ
りやりエビスに押し付けているだけだよ、ってことを、愛ある
友人がとおまわしに教えてくれてからは(笑)、エビスをランに
連れていくこともなくなりました(笑)
あえて、厳しい事を言ってくれるのはそこに愛があるから♩
大事に思ってるからこそ厳しい事をいってくれる人は宝物で
す。。。

今思えば、、、、昔のフチゴロウは

犬を通して友達を作りたかった飼い主でした(^^;)

ボクサーを連れて、どや顔で、町やカフェを歩きたかった、
犬をアクセサリー感覚で飼っている飼い主でした(^^;)

今回のmasumiセミナーでその話題になったときめちゃ
ドキッとしましたもん(笑)

痛い!!痛すぎる!!!
犬が本当に何を望んでいるかとか、犬のストレスよりも、
素敵なお洋服を着せてみんなに見せびらかしたいとか、お
されカフェで珍しい犬を連れてる自分が好きとか、保護犬を
飼ってるって私って意識高いでしょ?って思われたかったし、
自分がやりたい事をとにかく、犬に押し付けてましたわ(もち
ろん無意識に^^;)
犬に自分の欲求を押し付けることはしても、犬の心の声は
聞いてあげてなかったから、そりゃ〜エビスの問題行動が
治るはずなんて、ないよね〜〜〜(今だから分かる^^;)


そんなフチゴロウなので、masumiさんに出会わなければ、
「本当の意味で犬を大事にする」という今の気持ちなんて
一生持つ事はなかったし、犬をダメにする達人になってた
自信すらある(^^;)

ドッグランにいかなくなったもうひとつの理由は、
犬と過ごす時間は私のリラックス時間、他の飼い主さんと
喋るための場だから、そんな時ま
で周りに、犬に、気を配り、気持ちを張っていなければいけ
ないというのが、面倒くさかった。←今おもえばありえない
私都合だけど当時はそう思っていた(笑)


ドッグランなどで遊ばせるのって、人間で例えると、
公園で子供を遊ばせてるのと同じなんだよね。ボールを追って
歩道に飛び出さないか、遊具からおちないか、砂場で犬のうんち
つかまないか、他の子と喧嘩になってないか、etc,,,,,

ママ友としゃべりながらも常に視界に入れて注意すよね〜?
必要なときにはパッと動いて助けたり、呼び戻したり、声かけたり
、、、ドッグランもその感覚と同じ!!

理由はひとつ!我が子を守るため♩

引っぱりまくりの散歩、吠えまくる事、噛む事、も犬の体にとても
負担がかかります、病気、老犬ならなおさら♩

例えるなら、病人、老人が、ぜえぜえいいならグランドでタイヤ
引っぱってる状態(^^;)
老人、病人が、興奮して大声で叫びまくってる状態(^^;)

想像するだけで、、、しんどい〜〜〜〜。

それを知ってからは、、、
引っぱられてしんどいから引っぱらないようにしたい、が、犬の苦痛
をやわらげたいから絶対引っぱりは治す!と思えたし(引っぱる
んじゃね〜!私が怪我するだろーが!!という気持ちももちろんあります
けど:笑)

吠えてうるさい!!から、ああ、本人もしんどかろうに。なんとかリラッ
クスさせてやりたい!と思うようになりました(たまに、うるせー!!!!!!)
と思いますけど(笑))

私の意識がかわったこと、犬の事を正しく知ったことで、いままで、めん
どくさくて頑張れなかったことが、頑張れるようになったし、ドギナイ
を知ったおかげで、トレーニングが辛いもの→たのしいもの♩になっ
たから、飽きっぽくてぐうたらのフチゴロウが犬の事だけは長続きし
てるのだと思います(^^;)


おっと、話をもどそう。

そう、知らない犬がたくさん居る場所で、犬を読めない私が、自分の犬
を喧嘩させないで、過ごす自信もなかったので、ランを諦め、、、、、、

、、、人里離れた山の奥へ〜奥へ〜家を引っ越し、現在に至ります(^^;)


でもね〜〜!最近いろんなブログなどでドッグランに行った話とかきくと、、、

ドッグランって、やっぱ犬を知るのには最高の場所!
いろんな犬達と飼い主さん立ちをたくさんウォッチングでき
るしね〜!

犬を読めなかったために、今までドッグランで楽しい記憶より、怖い記憶の方が
多くて、すっかり恐怖症になってしまっているフチゴロウですが(^^;)久しぶ
りにドッグランにちょっと行ってみようかな、、、、


あ〜なんだかただのつぶやきになってきたのでこのへんんで

おわりま〜す(^^;)

# by fuchigorououkoku | 2014-11-06 14:34 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

続:ザックの恋愛事情

しかし!最近、ボンバーという恋敵が現れました。

ボンバーときよこ



所有欲の強いザックさん「俺のきよこ」がボンバーと遊ぶ

のが気になってしかたありません。

15秒の動画↑10秒あたりを見てください。

ザックがボールを持ってきよ子をお誘いにいきましたよ〜(^^)

スルーされちゃったけどね〜(笑)




これって、面白動画として見てると微笑ましいですが、

所有欲の高いザックなので、状況が揃えば、きよこを

めぐって喧嘩に発展しますなたぶん(^^;)

この動画の状況ではならないけど、ザックが遊んでいる

ところにボンバーが割って入る状況になったときは要注意

。しっかり見とかないといけない場面ですね(^^)


喧嘩をやめて〜♩ふたりを止めて〜♩わたし〜の〜

ために〜♩あらそ〜わ〜ない〜でえ〜♩by竹内まりや


の曲が頭の中をぐるぐるまわってしまいそう(^^;)



ま、そうならないように、そうなる前に、そうなりそうな時

は、早め早めのコンタック♩

つっても、私ずーっとピリピリして生活してるわけじゃな

いですよ(^^)そういう状況になりそうな瞬間だけ、

しっかり目を配るだけです。ザックが来てもうすぐ1年

、ボンバーが来て半年なので、注意ポイント、随分慣

れました(笑)



歳の近い雄ボクサーを短期間に二匹迎えるって、我ながら

無謀だな、とわかっちゃいたのですが、お陰で今まで経験

したことない困りごと、問題、エビスとは違ったタイプなので

勉強させてもらってます(^^;)


しかし、ザックとボンバー、歳の近い男同士ってこともあり、

まあ、なにかと張り合います(^^;)

男ってそうなのかしら???

ほとんどはボンバーが引くので喧嘩にはなりません

が、ザックの無礼が過ぎたり、ボンバーが譲れないもの

だったり(食べ物)だとボンバーも売られた喧嘩は買

います。ボクサーですし(^^)

でもそれ以上に私がぶち切れたことが過去に数回ご

ざいますので、犬達の中には、「ここで相手に噛み付き

たい!」という欲求が芽生えたとしても。「いや、それを

やると、あとから母ちゃんがおそろしいから、や、やめ

とこ」っていう自制心が働くんですね〜。

いざという時に怖いかあちゃん、が居るから犬の自制

心が働く(^^)

犬が変わったから襲わなくなったわけじゃないのです(^^;)

人が変わることで、犬が変わる(ようにみえる)のですな(^^)

# by fuchigorououkoku | 2014-11-06 09:57 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

ザックの恋愛事情

ザックには恋人がいます。

10ヶ月のラブラドール、きよ子(^^)


# by fuchigorououkoku | 2014-11-06 08:49 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

ザックの近況♩

ボクサー犬のザック、ただいま1歳4ヶ月♩

f0177261_8152046.jpg

犬犬関係がかいま見れる写真(笑)


子犬の頃から家族以外の人に対して警戒心があったので、

こりゃ〜あかん〜!!とパピー教室行ったり〜♩

週に2回、専門学校の生徒さんの実習犬をやったり〜♩

うちに来るお客さんに触ってもらったり♩

で、随分警戒はしなくなりましたよ〜(^^)

あら〜、ザックも成長したわね〜♩なんてよろこんでいたフチ

ゴロウですが、ふと気付きました。上記のどこも、犬との正しい

挨拶をしてくださる人ばかりなんですね〜。

正しい犬との挨拶ができる人=ザックに恐怖心を与えない人

なんですね〜(^^;)

犬との正しい挨拶については こちら

なので、今でも、「ザックちゃ〜ん」と声高に近づい来られる

方や、正面から目を見ながらアプローチしてくる方、頭をな

でようとしてくる方には、ちょっと緊張して、後ずさりします(^^;)


そんなザックでございますが、どんな犬とも遊べる♩という特技

もございます。対犬には安心してあわせられます(^^)

キレる小型犬にも、暗い犬にも、でかい犬にも、上手に遊びにさ

そったり、あしらったり、時にはからかったり(笑)

タマちゃんは王国の「教育担当」、ザックは「遊び担当」って感じ

でした。

でした。

そう、

でした。

最近、ちょっと変わってきましてね。

思春期ってやつですかね〜。

雄犬に対して、対抗心が芽生えてまいりましてね。

いままでは、

会った瞬間プレイバウ♩

だったのが

合った瞬間、ドミる(^^;)

参考写真♩ゴールデンパピー(オス)
にドミるザックこのあと、ゴールデンパピーちゃん(オス)も
ドミり返して、不穏な空気になっておりました。こりゃ放置し
とくと揉めるな。と思ったので、「おいおい、その態度は良く
ないぜ!」の意味のno!で目線外させましたよ(^^)
これ、人を意識している犬達だからできること。
人のことなんとも思っちゃいない犬に「no」なんて言っても
スルーされるだけですもんね〜(涙)
だ♩か♩ら♩犬の意識を人に向けるようにトレーニングし
たり♩犬が意識を向けてくれる飼い主になること♩がまん
ずなにより大切なのですな(^^)

、こういうサインに気付いて早め早めのコンタック♩喧嘩
の芽を摘むこと♩パックで飼う、ドッグランなどに良く行く
なーんて飼い主さんは知っておいて損はない(^^)

f0177261_8113296.jpg


成長課程とともに変わっていく犬の心♩

これがパピー育ての醍醐味なのですねえ(^^;)

ザックの心とともに私も成長を余儀なくされるのであります(^^)

今日も犬に成長させてもらっているフチゴロウなのでした(^^;)

# by fuchigorououkoku | 2014-11-06 07:59 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

これって、これって、、、、

画像を整理してたら、5ヶ月前に、yさんとシェルティーのビンゴが

遊びにきてくれた時の写真が出て来た。

(yサーン!ビールうまかったっす〜〜〜!!!←って今頃!?^^;)

これって、

これって、

これって、

輩に絡まれている善良な市民

にしか見えないのは

私だけ?(^^;)

f0177261_9502033.jpg


 
ps:映り込んでいる足はフチゴロウではなく、yさん(男性)です。
     念のため、、、(笑)

# by fuchigorououkoku | 2014-11-05 09:50 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

ボンバー、爆走会へ♩

先日、爆走会デビューをしたボンバーです♩

ドッグランは、犬を走らせて普段溜まったストレスを解消

する場じゃなく、犬の社交の場♩とシーザーミランが言って

たのを聞いてからは、爆走会の前には、山で思い切り走らせ

て興奮を落としてから行きます♩←単純^^;)

喧嘩の火種を少しでも減らすためにもね♩

こんにちはフチゴロウです♩

つーことで、朝一山へ!!

走れ走れ!!
f0177261_10363551.jpg


走り疲れたボンバー氏(笑)
f0177261_10321537.jpg



からの〜


爆走会到着〜♩

犬うじゃうじゃ。。。

f0177261_1325015.jpg


ちょいちょい小競り合いなどありますが、飼い主さんや、飼

い主さん意外の誰かが気付いて、火種を消すので大き

な喧嘩にはなりません。ついついおしゃべりに夢中になって

自分の犬から目を離してしまうフチゴロウ(^^;)まだまだ

自分訓練が必要だわ〜(汗)





企画運営のみなさま、いつもありがとうございます(><)

うちの犬達がご迷惑をおかけした人さま、犬さま、ごめんなさい

ね〜(^^;)飛びついたり、喧嘩売ったり、いろいろと課題がみ

つかりました(^^;)まだまだ繋がってないな〜(涙)としょぼ

〜んとなりつつ、たくさんの犬達と飼い主さんたちと超たのしく

過ごした秋の一日でした(^^)



撮った写真をあとから見てみると、その時気付かなかった

発見があっておもしろい♩

隣のランのフワフワの小型犬が気になりまくりとか。。。
f0177261_1022835.jpg



コレクション入れられている犬やリードで繋がれてる犬がいる
とボンバーからなず見に行くとか。。。
f0177261_10215956.jpg



ひっくりかえされて叱られている犬がいると、しつこく尻
の臭いを嗅ぎまくって興奮するとか、、、(写真なし)

やめてよ!!とはっきり言える犬にはそれ以上の興味は
持たないが、弱汁出す犬には興味がとまらないとか。

一日でいろんな発見がありました(^^)

このタイプの犬相手だとうちの犬はこういう行動にでるのか〜とか
こういう時にはこうやって叱るんだな〜とか他の犬上手な飼い主さ
んの技を盗んだりとか(笑)
めっちゃ盛りだくさんの学びがありましたっ!

あーーーーたのしかったーーーーーーーー(><)

# by fuchigorououkoku | 2014-11-04 10:33 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(5)

子供の頭は柔らかい♩犬同士の挨拶!?

先日、ともネットさんのトライアル中のこのみちゃん(new nameここちゃん)
が遊びにきてくれましたよ〜(正確には遊びにきてくれたの
は飼い主さん:笑)
f0177261_9534763.jpg


華はないけど味があるこのみちゃん、やっと運命の出会い(TT)

トライアル4日目とは思えない、昔から一緒にいるみたいな、そ

んな雰囲気につつまれていました。

里親さまこのみちゃんを見つけてくれてありがとうございます。

末永く宜しくお願い致します♩


ちょうど遊びにきていたポパイ一家♩
f0177261_9541091.jpg
f0177261_954118.jpg


ポパイ一家の双子のお嬢ちゃん達。

学校でも有名な犬バカだそうです(笑)

三度の飯より犬が好き???

そんな彼女達、怖がりのこのみちゃんをびっくりさせないように
とても優しくて丁寧に接してました(^^)

そっと手を出すと、このみちゃん、こわくてすすす〜っと後ろに
下がったんです。すると彼女が取った行動。。


じゃ、お尻かいでみる??

f0177261_9593558.jpg


そーっと近づいて、このみちゃん、臭いかいでます(^^;)

犬同士の会話が成り立っとる(笑)

子供の発想、柔軟性、ってすごいなあ・

# by fuchigorououkoku | 2014-11-02 09:51 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

またまた突如プチセッション〜多頭の楽しさと難しさ〜

先週のおはなし♩

お久しぶり大根〜に数年来のタブラブ部仲間kびあさんが
お店に遊びに来てくれましたよ〜!ロングタイムノ〜シ〜♩

エビスで悩んでた暗黒時代からの気心知れたお友達♩
どーでもいい話からどーでも良くない話まで(笑)近郊報告♩
茶〜でもすすりつつしゃべくっておりまして〜、気付いたらプ
チセッションになっておりました〜!わははは!
おせっかいばばあでごめんねごめんね〜〜〜〜!!(^^)

ことのはじまりは、、、、

kさんとこの黒ラブミックスさんが、「ふっちさ〜〜〜〜ん♩」
と私の口を舐めに来た時でした。

わたくし、犬は好きですけど、犬に口を舐められるのは嫌い
でございますので「それ、やめて!」黒ラブミックスちゃんの
鼻っ面に噛み付くフリしたのでございます(タマちゃん直伝の
コレクションです♩良い子はマネしないでね♩)

黒ラブミックスちゃん、思ってもなかった私のリアクションに
ヒャン!!「はっ!!!」としまくり(笑)
フチゴロウも、そ、そんなに驚いちゃった〜?って驚くくらい
に(笑)一瞬で興奮が落ちました(@@)

これって、同じく、口元をべろべろされるのが嫌いなタマが
犬にやるのと同じ行動をフチゴロウが真似したんですが、
想像以上に黒ラブミックスちゃんに私の意図が伝わった
らしい(^^;)

するとあ〜ら不思議♩
黒ラブちゃんだけでなく、お連れのシェパちゃんまで連動
して落ちついちゃった〜(私はきづかなかったけど飼い
主さんが気付いてらっしゃしました)

f0177261_8314755.jpg



散歩中にほえかかるシェパちゃんの問題
でずっとトレーニングしてたんだけど、実
は、黒ラブミックスちゃんのわちゃわちゃが影響を
与えていたのね〜


という、頭の中ではわかってはいたけど、なかなか実感
できなかった現実を目の当たりにした私たち(^^;)


そう。すれ違う犬に吠えかかるという問題のあるシェパちゃん。
吠えかからない黒ラブちゃんは問題ないので、どうしてもシェ
パちゃんの方に飼い主さんの体も頭も反応、フォーカスしてし
まっていたのですが、シェパちゃんの吠えかかりは
黒ラブちゃんのワチャワチャに連動
してたんですね〜(^^;)いや、わかっちゃいたんですけど、
シェパちゃんを押さえるのがつい最優先になっちゃうっんだよね〜
うんうんわかるよわかる(^^;)



黒ラブちゃんは天真爛漫♩いつでもハッピーテンション♩対犬にも
問題ありません。それぞれ一頭で散歩する分には問題は小さい?
ない?とのこと。

が!

二頭一緒に散歩してるとその、わちゃわちゃテンション(=興奮)が、
びびりんりょなシェパちゃんにとっては不安材料になっちゃう(^^;)


それは例えるならば。。。
おじいちゃん、おばあちゃんが昔よく言っていた食い合わせ?
みたいなもんかな〜(^^;)

うなぎとうめぼし
天ぷらとすいか
蟹と柿

それぞれはおいし〜食べ物なんだけど一緒ににたべると
お腹痛くなる、、みたいな???(笑)

多頭の難しさであり、多頭の楽しさでもあります(^^)

ってことで、よっしゃ〜!じゃあ、黒ラブちゃんを落ちつかせ
ることに集中してみよう〜!ってことで、うちの興奮男、ボン
バーやザックを狭い店に入れて飼い主さん、レッツハンドリ
ング練習〜!!!

f0177261_8392320.jpg

飼い主さんとちゃーんと繋がった子なので、黒ラブちゃんを
とにかく落ちつかせることに
飼い主さんが集中さえできれば、
興奮男ボンバーが登場してもこんな感じ♩

f0177261_847123.jpg


黒ラブさんの興奮をコントロールすればシェパちゃんが落ちつき
ます。すると興奮男ボンバーも落ちつきます。
興奮は伝染するけど、リラックスも伝染するのですね♩(^^)

うちの犬は吠えてないのに、他の犬によく吠えかかられるの〜って
飼主さん♩、もしかしたら、吠えてないだけで、興奮の発信源は自分
の犬かもしれませぬぞ〜(うししし^^)
そんな目で自分の犬を見てみると、新しい発見が、あるかもしれませ
んよ〜〜(うふふふ^^)

今回は、まだまだ私と繋がってないボンバーのトレーニングにもすご
くなりました!kびあさんパック、ありがとうございました!

さ、これがわかればあとはいろんな場面で反復練習!(^^)

誘惑の高いお外でもどんどん練習してみてくださいね〜〜〜〜!
そして、また、遊びにきてね!

突如のプチセッション、お付き合いいただきお疲れさまでした〜!


エビスの問題行動で悩んだからこそ出会ったtough love 仲間♩
問題犬よ、ありがとう!(笑)

話は変わりますけど、保護犬の譲渡は年々厳しさを増しています。
里親になってくださる方は、2頭目、3頭目を迎えてくださる方が
増えています。それは本当に、涙でそうになるくらいありがたい事
です。でも、そうなると、相性が悪くてトライアルで戻って来る子も
ちょいちょい出てきています。
もちろん、犬も人もストレスなく過ごすために犬の相性はとても大
事なこと。どうしてもウマが合わないとかもあるでしょう。でも、少し
、人が犬の心理、パックの心理を知れば、うまく行く縁談もあるの
も事実。
保護犬、はっきり言って、ぜんぜん減ってる気がしません(^^;)
だからこそ、犬を助けるだけじゃなく、犬の事を、たくさんの飼い主
さんや、これから犬を飼おうという方、里親になろうとしてくださる方
にも知ってほしいな〜と思います。
フチゴロウのフリーセッションは
犬を飼ってない方
これから飼おうという方
保護に興味のある方
保護犬の譲渡を考えている方

犬を知りたい方ならどなたでも受けていただけます♩

興味のある方は、gko@me.comまで♩

# by fuchigorououkoku | 2014-11-01 20:56 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

医療記録と健康のこと

自分のための記録です、つまんないのでスルーで!(^^)
f0177261_10132068.jpg



10月29日タマ
 前回山歩きで痛めた左目がおなじような症状になったので眼科医へ
今回は痛めたような記憶はないのにな。
めがしょぼしょぼして涙がポロポロ、かなり痛そう(><)

今回病名確定

SCCEDs(スケッズ)
再発性上皮びらん
難治性上皮びらん
ボクサー潰瘍(ボクサーに多いらしい)

角膜の上皮が、熟した桃の皮みたいにぺろぺろりーん、
と剥がれてました(肉眼では見えないけどね)

参考サイト http://himawariah.blog37.fc2.com/blog-entry-59.html


前回同様点眼で、剥がれた上皮が再生したとしても、またはが
れやすい状態で元にもどる可能性が高いので、今回は処置とな
りました。
麻酔も必要ないので預けて1時間もかからなかったかな。

角膜表面をデブリード(滅菌綿棒で剥がす)した後にダイヤモンドポイント
で表面に小さな凸凹をつけ、再生した上皮が密着しやすくする、という
処置です(たしかそんなような説明だっと思います、ちがってたらごめん
なさい^^;)以前は針状のもので格子状切開を行っていたのですが、
先端が尖っててちょいと危険も伴うので??今はダイヤモンドポイントを
使って表面に凸凹をつけているそうです、なんだか塗装?クラフト?図工?
みたいですね(^^;)

処置後に上下のまぶたを半分くらい縫い合わせて傷の保護をする方法
もあるのですが、その場合は全身麻酔になります。

ですので、傷の保護はコンタクトレンズを使用することにしました。
(コンタクト使用の場合は全身麻酔なしでできる)あ、もちろん、タマが
極めて治療に協力的なので麻酔なしでできるのであって、すべての犬
さんが麻酔なしでこの処置をできるわけではないと思います。

設備もととのっている病院なので全身麻酔のリスクもほぼないとのことで
したが、高齢のボクサーなので、できれば全身麻酔はしたくないというの
が本音。

二週間 ビブラマイシン100(朝夕)、タリビット、ヒアルロン酸の投薬にて
経過観察とありなりました。

翌日、、、コンタクトレンズが外れていました(涙)ううう、高いのに、、、。
前回も翌日には外れていたので、今後はもうコンタクトは使わないかな。

一日5〜6回の点眼が、けっこう大変だけど、ちゃんと直して、また走れる
ようにがんばらないとね。走るのはタマちゃんの元気の源やけんね。

この病院、飼い主へのインフォームドコンセントにも力を注いでいる。
動物治すだけじゃなく飼い主さんの心のケアも大切やもんね(^^;)

分かりやすいように図で説明してくれたり、病名も書いてくれたり、
私の質問にも納得行くまで、分かりやすく答えてくれるから安心できる。
私みたいな、なんでも聞きたがりの、いろいろ意見してくるメンドクサイ
飼い主にでも、ひるむことなく(笑)嫌な顔ひとつせず(笑)きちんと説明
してくれるのは、日頃から勉強している賜物なのだと思う(^^)
f0177261_10444966.jpg



自分の犬を一番みているのは飼い主、トレーニングでも病気でもそうだ
けど、必要な時にプロの力を借りるのはとても大切で必要。でも心のこ
と、体のこと、専門家と話し合いながら自分の犬のことは自分が一番知
っていたいと思う。知っている事もあるけど、意外と、まったく思い違いな
こともあるから、人の意見は、例え反対意見だったとしても、認める頭の
余裕を持ちたいと思う(^^)




10月29日パンチ
一ヶ月前の犬ドッグの血液検査でカルシウム値が低かったので再検査。
10.7と正常値に戻っていた。今回は院内検査。前回は外注検査機関に
出しての検査。この検査会社はカルシウム値が低めに出る傾向があるの
でそれだったのかも。ということで、パンチさんの心配事はクリアー♩


10月30日ザック&ボンバー  
ここ2〜3日急に冷え込んだら、二匹と軟便になった。
服きせたら、すぐに軟便治まった(笑)
若さってすばらしい!?(笑)
しかしボクサー、寒さに弱いね(^^;)


タマ、今年は例年になく暑がっている(^^;)特に体調悪いわけではない
から、もしや更年期!?
しかし、、、あんなに病弱だったタマが完全手作りにしてから本当に病気を
しなくなった。やりがいあるわ〜(笑)



                     

# by fuchigorououkoku | 2014-11-01 09:53 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

メール復旧しました!

不通になっておりましたメールアドレスが復旧
しました。届いているものから順次お返事させ
ていただいておりますので、しばしおまちくだ
さいませ。1週間以内に返事がない場合は
こちらに届いておりませんので、お手数ですが、
再度、送信お願い致します。

gko★me.com(★を@に変えてください)


フチゴロウ

# by fuchigorououkoku | 2014-10-31 07:09 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

決して見ないでください。

今日の犬のおやつ♩


ですが、、、、


ちょっとショッキングな映像ですので


こわがりさんは


これ以上


見ないでください。











では

いきますよ〜





鶏の足に夢中のザック♩

f0177261_21151048.jpg


ちょっと前にニュースになった中国産ではございません!

安心の国産品♩

ようちゃんの横で鶏の足を食べるボンバー(^^;)

f0177261_2117019.jpg


シュール!!

# by fuchigorououkoku | 2014-10-29 21:19 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(14)

突如プチセッション♩〜グイグイ〜

こんばんわんこ〜!

過ごしやすい季節がやってきたわ〜♩

と、快適なお散歩を楽しんでいたのもつかの間、、、

あっというまに寒う〜い季節になってしまったフチゴロウ

王国地方です♩

さてさて、今日は、お初のチャウチャウちゃんがシャンプー

にやってきてくれましたよ〜!

f0177261_1916358.jpg


過去にサマーカットにしたためか?ボディ部分がちょいと残念な

感じになっておりますが、一年後にはきっと立派に生え

揃うでしょう、揃うはず、揃ってくれプリーズ!、、、、(^^;;;)

f0177261_19175762.jpg




チャウチャウを最後に見たのは小学生くらいかなあ、、、、、

もっと大きな犬だと思っていたけど、今見ると意外とコンパクト

サイズの20キロ(笑)

つってもまだまだ10ヶ月の子犬だからね〜(^^)


飼い主さんは、masumiセミナーでお知り合いになったともnet

の保護ワンの里親さん♩捨てる神あれば拾う神あり!里親さん

あっての保護活動ですから、本当に本当に感謝の気持ちでい

っぱいでございます(><)

先代のフレブルちゃんがなくなり、新しくアダプトされたのが

こちらのチャウ♩なまえはグイグイ♩

名前のとおり、、、お散歩、めっちゃグイグイひっぱりまんねん

なんてのは冗談で、グイグイひっぱりはしないものの、、、、、

人に意識が、、、ない(^^;)

ということで、、、

頼まれてもないのに急遽プチセッション〜〜〜!(笑)


メルマガ、セミナー、で学科はばっちりなので、ちょいと路上教習

したらはい♩このとおり♩

f0177261_19182586.jpg


飼い主さんを意識した繋がった散歩のできあがり♩

グイグイからドナドナに名前変えなきゃいかんか!?(笑)

でもね♩

フチゴロウ的素敵ポイントはね♩

犬が後ろを歩いているという事よりも。。。。

二人が笑顔なこと!

f0177261_19185429.jpg



トレーニングは犬も人も楽しくなくっちゃ続きません♩

てか、トレーニングって、楽しいもの!

必死になって眉間に皺よせてやるもんじゃないのね〜ん♩


時には強いる事もあるけれど、

基本、人も犬も、楽しくなくちゃ♩



飼い主さんと、グイグイの笑顔に、心癒されるフチゴロウなのでした〜♩

飼い主さま、頼まれてもいないのにプチセッション、失礼しました♩あーんど

お疲れさまでした〜!(笑)






おまけ。。。

その後、タマちゃん先生の面接?テンパメントタイム?(笑)

おもしろい動画撮れましたよ(笑)




解説:タマちゃんは口を舐められるのが嫌いです。一般的には
         口もとを舐めるのは子犬や、腰の低い犬なので、良いあ
         挨拶とされておりますがノンノンノン!
        そういう押しつけがましい挨拶が嫌
         いな犬も居るのです(^^)タマちゃんがそうです。
         「おばさ〜ん、ぼくグイグイ〜よろしく〜〜」とグイグイ
         寄って口もとを舐めようとするのを、「私はそういう挨拶
          嫌いなのよ!!」と一喝しているタマちゃんです。
         タマちゃんは相手を傷つけづに「やめて!」を伝えており
         ますが、相手によっては、「やめろや!!!」と襲われるかも
          しれませぬぞ〜気をつけないと(^^)
          タマ先生の、的確なコレクションで、「あ、このおばさん
          は口を舐めてはいけないのだ」とすぐに理解したグイグイ
          でした〜(^^)
          タマちゃんは「犬へのno」の伝え方の大先生です!
          長生きしてもっともっと私に犬の事を教えてもらわねば!

# by fuchigorououkoku | 2014-10-28 19:50 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

メール送信先について

gko@me.comにメールをくださってる方へ

ただ今上記のアドレスが不通となっております。
近日中には復旧する予定ですが、お急ぎの方
はお手数ですが
gko★i.softbank.jp(★を@に変えてください)
の方へお願いします。

# by fuchigorououkoku | 2014-10-24 21:12 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(7)

メール不具合(><)

すみません!

メールが受信できない状態になっております(><)

明日の夜9時以降に復旧する予定ですので、それ

以降に再度送信してみてください!

お手数かけますがよろしくおねがいします??

# by fuchigorououkoku | 2014-10-23 16:53 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

「怒」 最終回

先日書いた散歩中の出来事の記事

「怒」について(^^;)
拙い私の文章ではいまいち伝わらなかった
私のもやもやをもじゃっこさんが書いて
くれているのを発見しましたのでリンクします(^^)

なんか、リンクのキャッチボールみた
いになってますが(笑)
よろしければ読んでみてください(^^)

もじゃっこさんのブログ

この記事を読んで自分の気持ちを整理整頓
できました。

普段あんまり怒るような事はないんだけど、
なんだすげ〜怒りが湧いたのは、、、、、、、、

自分の子の命を守ることを放棄している飼主さんと

それをきちんとその場で叱れなかった自分

その両方にでした。



ま=あんまり読んでて楽しい話題じゃなかったけど

どーしても言わねば気が済まなかったので(^^;)、

今回書きました。

いろいろ考えさせられる出来事でした。

# by fuchigorououkoku | 2014-10-22 19:11 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(21)

イマジン〜だろう運転からかもしれない運転へ〜

先日のゴールデンが襲われる動画を観て、ショックで
泣いてしまったお友達が数名おります(^^;)ごめん
ね〜ごめんね〜!
でもね〜、よーくみると、ゴールデン、急所は外れてる
から多分亡くなってないと思う(動画の3分15〜20秒
あたりをみてね)安心してね〜(^^;)

今日は怖い動画つけとらんで、安心して読んでね〜(^^;)


犬が迷子になり事故死したり、咬傷事故を起こして人を
怪我や殺めてしまったり、犬同士の喧嘩で怪我したり、
殺されてしまったり。。。

そういう事故を見聞きする度、その当事者の飼い主さん
がどれくらい苦しむか、想像するだけで、胸が苦しくなり
ます。

そして、なんでそういうそういう事故が起こるんかな?っ
って考えます。
だって、犬の問題行動と一緒で、原因がわからなければ
解決は出来んけんね(^^;)

ぶっちゃけ、理想は、義務教育で子供の頃から犬への
接し方や犬の怖さなどを伝えるとか、犬飼育を免許制に
するとか、だけど。

それを実現するには私ひとりの小さなの力じゃ無理やし、
もしそれが実現したとしても、私はもうよぼよぼのおば
あちゃんやろうし、いや、もう、フチゴロウ王国から天国に
出国後かもしれない(笑)

だから、もっと、日々、みんなが出来る事で、難しくない
事、、、なんかないかな。

うーん

うーん

うーん

ひらめいた!!!

ふふふ


先にコメントくださった「まっくん」さんのイマジン

〜想像してごらん〜byジョンレノンより

からヒントを得た、その作戦の名は!!!



だろう運転から、かもしれない運転へ!



そう!自動車免許取得の時に習ったよね〜(^^)


見通しの悪い三叉路
車が来ない「だろう」で発進して衝突事故!を、、、、
車が来る「かもしれない」で一時停止→ぎりセーフ!

前の歩道を走る自転車
飛び出さない「だろう」でスピードアップ、飛び出してきて事故!を
飛び出す「かもしれない」で徐行→ぎりセーフ!

高速道路の右車線、左車線の車が
車線変更してこない「だろう」で横並び、死角に入って横からどーん!
を死角に入ってる「かもしれない」でちょっと前方に出てぎりセーフ!

そんな経験、あるよね〜〜?(^^;)

この「かもしれない」をみんな無意識にやってるので車間距離
取ったり、一時停止したり、スピードゆるめたり♩で世の中交通
事故だらけにならないって思うんだな〜(^^)


だから♩犬の運転(ハンドル)の時も同じように♩


相手の犬は「安全だろう」 を→相手の犬は噛む「かもしれない」
犬が逃げても大丈夫「だろう」を→車に跳ねられる「かもしれない」
自分の子供は犬好きだけど相手の犬は子供が嫌い「かもしれない」

と想像するといいと思うんだ〜(^^)

交通事故と犬の事故は同じ。
だれもが「まさか自分が!」だからね(^^;)起こってから後悔して
もアフターフェスティバル!自分のうっかりで愛犬死なせでもしたら
後悔いくらしても犬は戻ってこない。
そして私の残りの人生は地獄。
そうならないように、、、、

犬も車もかもしれない運転♩


で、安全第一! 

# by fuchigorououkoku | 2014-10-21 08:47 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(16)