我が家のボクサーについて

ボクサー犬ソウが我が家にやってきて一ヶ月半たちました。

ちっちゃいけど、ま、いちお世の中では怖いとされているボクサーなんでと
りあえずは基本訓練だけ委託でやってもらおうと思ってたのですが、訓練所
の所長が、私の足下でぽっちりこじんまりと座っているソウを見て「これを
〜??」その後にはそんな必要なくね?という言葉が続く^^;)と言った
のでなんだ、じゃ自分でやるか。と自分でとにやってみることにしました。

そうそう、ボクサーは想像以上の超超寒がりです。あまり過保護にしては体
が弱くなると思い、室内は20℃設定にしてありますがものすごく寒そうに
してるので服きせたってます。

家ではまったりと過ごしていたずらもなく全く手がかかりません、やたら良
く寝ます、若いのに老犬くらい寝ている(^^;)。そしてあまり鳴きませ
ん(鳴くときはきゅう〜〜〜んとモルモットみたいな声です)
最近は自分ちの認識が出来てきたのか来訪者には軽くワンワン吠えてますね。

ドーベルマンと一緒に育ったからか?はたまた生まれもっての性質か?大型
犬と激しく遊ぶのが好き、ドッグランで思い切り走らせる事は必須。たいて
いの犬とはうまくやれます。

20kgとサイズは小さいが筋肉の塊なので意外にチカラがものすごい。
先日ランでボールを追いかけていて周りが目に入っていなかったため、走路
上にいた成人男性に衝突し、男性は宙を舞って転倒した。(すみません^^;
汗)

人に対して攻撃性なしだが小型犬、猫、は本能で狩猟対象とみなし襲おうとす
るので激、要注意。

横についてお散歩もほぼ大丈夫。マテ、フセ、完璧。(フライングあり^^;)
あまり長い時間訓練しすぎたり、気に喰わないことがあるとぶ〜ぶ〜文句を言い
ながらやったり、室内におしっこしたりと抗議行動に出るのであまり厳しくしす
ぎないように気を使う(^^;)

そして特記すべき長所!!車に酔いません、5時間乗っても大ジョーブ、車中
で飲み食いしても前々平気、むしろ車の中で食べるのが落ち着くみたいで気を
使って途中休憩でお水のませても飲まずに車に戻ってから飲みます(^^;)
いろいろ食べながら〜景色を楽しんで〜飽きたらすやすや気持ち良さそうに寝
ているドライブのお供に最適!なソウなのです(^^)

困ったことは小型犬と猫に対する反応だけだが、これはもう血の問題なので完全
に押さえるのは無理出そうですが軽減は可能だそうなので、やり方を習って現在
実践中です(^^)

どんな犬でもそうですが、飼わないとわからないことっていっぱいあるんですね
(^^)まあ、甘えんぼさんだとは知っていたのですが、ボクサー(ソウだけか
もしらんけど^^;)がこんなにも甘え上手(小悪魔的な部分あり)でべったべ
たの性格だとは知りませんでした。

by fuchigorououkoku | 2010-01-10 19:19