ツララのおはなし〜回想録〜

ツララのおはなし〜回想録〜_f0177261_16185455.jpg

フチゴロウが初めて飼った犬、柴雑種つらら。私が拾って

きた捨て犬です。

もう16才のおばあちゃん。九州の実家に帰省したときに

撮った写真です。

幼少の頃はビックリするくらいの可愛い子犬だったなあ。

とても頭がよく、よくノーリードで散歩にいったものだ。

今おもえばいい時代だった。毎日野良犬や近所の犬集めて

は犬と人の群れで遊んでいたなあ〜。

其の頃は知識がなく、子犬の頃にジステンパーにかかった。

いつも一緒に遊んでいた近所の犬が次々と亡くなって行っ

た。今は予防接種で予防しているのでかかる犬は少ないと

思うけど、ジステンパーは恐ろしい。

発作が起こると、暴れ狂い苦しむ。舌を噛まないようにと

押さえようとする飼い主のことも分からなくなり噛みつき、

飼い主も苦しむ。もう治る見込みがないと分かったとき、ま

だ半年にもならない、親友の犬の安楽死に立ち会った。

安楽死に立ち会ったのはあの時の一回だけです、今でも忘れ

ません。本当に眠るように静か静かに息を引き取った。

だから、行政で処分される犬猫達、最期くらいせめて、せめて

、恐い、苦しい思いをしないでいいように、注射での安楽死に

してほしいと思う。

そんなジステンパーにかかったつららだが、奇跡的に生還した。

お小遣いをはたいて近所のスーパーでささみ肉を買って毎日食べ

させていたのが効いたのだ!と今でも勝手に固く信じている(笑)

そんなつららもこの翌年 18歳で天国へ。

懐かしい思いでです。。。

by fuchigorououkoku | 2005-03-19 15:56 | フチゴロウ日記♪