ビフォーアフターエビスの吠え

東京、千葉で行われた原ますみさんのセミナー、センターセッ
ション、とおまけに東京セミナーまで見学してきました(^^)
フルコースのお料理を頂いた感じでもうお腹いっぱいです♪
これから、頂いたお腹の中の物を血とし、肉としなければ(^^)
たくさんのことを聞いて、見て、体験して、いっぱい質問もし
てきましたよ(^^)

犬のことにはまだまだ何かと自信がない私は、ますみさんから

ブレナイ!
迷わない!
自信を持つ!


と何度も言われてしまいました(^^;)

はい、がんばります!(^^;)

さて、

千葉のセンターでは、噛みつく、触れない、極度にびびりなど
問題がある犬の捕獲の仕方とか(実際自分がやることはないと思う
けど、救急救命と一緒で知ってると知ってないとでは、いざその
現場に遭遇したときの冷静さが違うから一度見ておくのはとって
も役に立つとこだと思ったよ^^)
そしてその犬の性格を見極める方法(ドミナントかサミッシブか)
、ハンドリング法、リハビリ法、を教えて頂きました。5匹のうち
の4匹は、ますみさんは「十分飼える犬」だと言われました。
「噛み犬」としてレッテルを貼られたドミナントなチワワは、噛
む状況を人間が作っているから噛んだだけだそうです。守るべき
物があるときに犬は噛みます。守るべき物とは目に見えるもの、
おもちゃ、自分の餌入れ、食べ物、だけでなく、自分のスペース
もです。(←ココ大事ね)

そんなときに手を出したから噛まれただけ。犬としてはごく自然
な反応だそうです。(行動ではなく反応、反射、ここも大事)だ
から、ドミナントな犬にはそんな状況を作らなければいいだけ。
そして、飼い主がリーダーシップを取る事。
うーん、なるほど、わかりやすい〜!
「怖いから噛むんですよ」と言われたら、どう対処していいか
答えをみつけづらいですが、そうやって説明してもらえると、
じゃあどうしたらいい?と答えをみつけやすくなりますよね。
ますみさんは、説明がとてもわかりやすい♪(^^)思っていた
よりも怖くなかったし(^^;)話しやすいし、アメリカで生活
されてるのでずばりハッキリ物申されますが、犬への大きな愛情
がベースに流れているので威圧的でもおしつけがましくもないん
ですよね。

東京の江東区の公園で行われたセッションでは、
飼い主さんが何年も抱えていた犬の問題が魔法のようにもの
の5分で解決するのを目の当たりにしてきました(@@0)

事前にブログでは見て知っていましたが、今回は、それが、
魔法ではないこと、特別な方法でもないこと、特別な人にし
か出来ないことではなく、少しの道具の力を借りて、誰にで
も実践できることだということを自分の目で確認してまいり
ました(^^)。

そして、散歩で引っ張る、吠える、飛びつく、噛み付く、等
のよくある問題行動の原因は、犬の興奮と飼い主のリーダー
シップ不足というシンプルなものということもわかり、混乱
気味だった頭のなかもちょっとスッキリ整理整頓できました。

と、まだまだ他にもたくさん書きたいことがありすぎて〜な
んて思っていたら、今朝、エビスにびっくりすることがあり
ました。

フチゴロウ王国では
気候の良い時は犬達を庭にだして日向ぼっこさせておくので
すが、エビスだけは、家の中に私がいると、中に入れろと玄
関の前で、延々と何十分でも、多分何時間でも(近所迷惑に
なるので試してはないけど^^;)吠えつづけるのです。
今まで躾本に書いてあるほとんどの事はトライしてみました
がどれも効果なし(><)
もう諦めていて、エビスだけは、いつも家の中にいれて居ま
した。(家の中に入れることに支障があるわけではなく、吠
えれば要求が通る、とエビスが思ってしまっていることが問
題)

ちなみに今まで試してみて効果なしだったのは、無視する、
こぶしで語り合う、天罰方式、声で叱る、ペットボトルガラ
ガラ方式、酢のスプレー、おやつで誤摩化す。
シーザーミランを知ってからは、カメハメハを出す悟空の気
持ちになりきって、体の中からエネルギーを出そうとしてみ
たり(←自分で編み出した方法です、もちろん、何の変化も
ありませんでしたけど。^^::)

で、今朝、いつものほうに吠えていたエビスに、ますみさんから
教えてもらった

興奮の度合いと刺激の強さ

を利用した方法を試してみましたところ。。。。


ビフォーアフターエビスの吠え_f0177261_1221256.jpg



なんと!エビスが玄関の前でまったりと寝そべっています。
皆さんにとってはな〜んてことない光景でしょうが私にとっ
てはすごいことなんですよ(^^;)
今までは玄関に向かって4本足で立ったまま延々と吠え続け
ていたんですから(^^;)

一瞬で変わったんです。大げさに一瞬って言ってるわけじゃ
なくて、ほんとに一瞬、ものの30秒の間の出来事です。

私もびっくり!こんなことならビフォーの様子も撮っておけ
ばよかった(^^;)

今だけじゃなくて、次からどうなるかはまだ???ですけど
ね。

犬の興奮は周りの犬にも伝染しますが、私にも伝染します(^^;)
私は犬でしょうか?(笑)犬達の心が穏やかだと、私も穏や
かな気持ちになります。

興奮して吠え続けることは犬にとって大変ストレスがかかり
ます。人間と一緒でストレスが多い犬は早死にします。(迷信
じゃないよ〜、科学的に証明されています)

健康に穏やかに長生きする為に、犬のストレスは取り除いて
あげたいですね(^^)

そのためには、去勢避妊は、とても有効です。
セッションに来ていたり、セミナーで問題行動を抱えている飼い主
さんの犬は雄が圧倒的に多かったです。

犬は人のように本能を押さえられません、理性ががないからです。
本能は興奮を呼び、興奮はストレスや問題行動へつながります。

だから、特に、ドミナントな問題行動を抱える雄の去勢はとても大
事だと確信しました。興奮、ストレス、を去勢によって軽減して、
楽にしてあげてください。

よろしくおねがいします、ぺこり〜。

by fuchigorououkoku | 2010-09-21 13:12