テトの食生活♪

こんにちわフチゴロウです。
今日は、食の細いテトの兄弟のために、何かの参考になれば?
と、テトの食生活についてのお話しです(^^)

ネットで得た情報、本で読んだ情報、諸先輩がたから教えていた
だいたこととそれを実践してみて感じた事を私の思いのままに〜
(^^;)お話してるだけなので、あなたのワンにはあてはまら
ないかもしれませんが、なにか、一つでもヒントになれば、幸い
です。。。

と、まえおきはこれくらいにして。

さて、テトは、我が家にやって来たときから、ご飯を残したこ
が一度もない。その後、テトの兄弟達の飼い主さんとお話する
機会があり、食が細いということを聞いて、食の細い犬をまだ経
験したことがない私は、へー!と思うと同時に、なぜ、テトは食
が細くないのか?ってことに興味がわいたのです。



状況

いつも3匹同じ場所で餌をやってますが、食べるの一番遅いテト
の後ろには、他の二匹が、テトの食べ終わった皿を舐めるために
待機しています。食べている最中に横取りはしては行けないルー
ルになっているのでテトが食べ終わるまで、じっと待っています。

これは、かなりプレッシャーになっているはず。
テトの食生活♪_f0177261_1501110.jpg


もし、食べる途中で少しでも皿から離れようものなら。
テトの食生活♪_f0177261_1502218.jpg

このようになりますから(^^;)
取られたくなければ完食せねばなりません(^^;)

ということで、結論。

食いしん坊な犬をもう一匹飼ってプレッシャーをかけてもらう。
どうでしょうか?かなりいけそうな気がしませんか?
え?現実的じゃない?そうですか、それは残念。では次の手を、、、



とにかく疲れさせる

疲れりゃ自然と腹がへる。これ、シーザーミランも言ってますけど、
学生時代バリバリ体育会系だったフチゴロウ家も激しく同意(^^)

運動(散歩)など肉体的な運度はもちろんのこと。散歩以外でも、
できるだけ疲れさせます。(餌は散歩の後です)
例えば、おやつ一つにしても固い骨やハード系のジャーキーなど。
体と顎をできるだけ使うものをあげたり(必死に食べてますね〜
(^^)顎を使うと頭がよくなるって、昔、ばあちゃんも言って
たし(←なんてチープな情報源^^;)

しかし、必死すぎて、、、みんな、顔が、怖いですね〜(^^;)
テトの食生活♪_f0177261_14582636.jpg

普段使わない筋肉や〜、
テトの食生活♪_f0177261_14581510.jpg

顎をたくさん使うから〜
テトの食生活♪_f0177261_1458530.jpg

しんどいけど、たのしいわ〜♪ (←犬達心の声)



散歩だけで、こんなパワフルな犬を満足させる運動量を満たして
上げられるほど若くもないし、時間もないので(^^;)いろん
な方法で、疲れてもらおうと、いろんなこと試しております〜。

意外と知られてませんけど、犬は頭を使うことでも、とても疲れる
生き物なので(ブルースフォーグル著ドッグスマインドより)
トレーニングや〜、頭を使う遊びで疲れさせたり〜、
ドライブや新しい場所に連れていったりして〜刺激を与えて〜疲れ
させる〜なんてことも実践してます♪(^^)
ま、車に酔ってフラフラなのか、いろんな刺激でフラフラなのか?
分かんないときもありますけどね〜、あはははは〜。



メニュー♪

とにかく体をしっかり作る大事な時期なので、今は、ドッグフ
ードにお湯かけて、トッピングに生肉とサプリメントとか適当です。
私のバイト代は、ほぼ、犬の餌代に消えます(いいの、いいのよ、
貴方達の健康のためだもの、、、、ぐぐ〜←クチビル噛み締める音)
ドッグフードを食べれないと里親さんにもらわれたときに困っ
ちゃいますから、とりあえずは、パピー用のドッグフードがメイン
です。
時間がないときはドッグフードにお湯かけただけです。
基本1日3回、仕事の時は1日2回ですが、はやり、三回にしたと
きの方が、便の調子がよいですね。
(餌の量は与え方ついて、こちらのサイトにわかりやすく書いてあ
ったので参考にさせてもらっています)

プラスαとは、カルシウムやビタミンのサプリメント適当〜と、
あればヨーグルトとか、ヤクルトとか〜、ときには夫の使い残しの
プロテインとか(おいおい、いいのか!?^^;)です。
コスパがいいのと便利なので、鶏頭缶もたまに利用しますよ(^^)

どうでもいい話なのですが、近くのホームセンターで198円なの
ですが、他はどこ見ても298円くらいで売っているので、値段の
付け間違えじゃないかしら?と気になって、店員さんに教えてあげ
ようと思ったのですが、やっぱ、やめました(←みみっちい私^^;)

あ、カロリー補給♪のためにおやつは結構あげてますね〜(^^)
ササミジャーキーとか、牛アキレスとか自然素材のものたやっぱり
食いがいいですが、グルメ犬になってもらっては困るので、ビスケ
ットとか、ミルクガムとかもあげてます。食べてます、しぶしぶで
すけど^^:)

今は犬用生肉も比較的安価で使いやすい形状で冷凍されたものが
ネットで購入できるので便利ですね(^^)

GEN- MEAT

このお店は犬、人、どちらが食べてもよい 人、ワン兼用?のお肉
屋さんなので、人間のおかず作って余ったのをワンにあげたり、また
逆に犬用で余ったのを人間が食べたり出来るので(我が家はもちろん
こちらのパターン^^;)重宝してます。使いやすいバラやブロック
の形状になっているので、小さいワンや少量づつ使いたい時にも便利
です(^^)

テトの母犬(ジャーマンシェパード)は股関節形成不全です。
股関節形成不全の原因は、遺伝、幼犬期の過度な運動、若犬期の肥満
、が三大要因だそうです。特に母犬からの遺伝の確率は6割とも8割
ともいわれています。(フチゴロウのネット調べ)
逆に言うと、過度な運動や肥満に気をつけ、しっかり体をがしていれ
ば4〜2割は大丈夫ってことですよね?(ちがうか?^^;)
ま、仮に遺伝してたとしても、しっかりと筋肉をつければ症状が出ずに
過ごすことも出来るわけですよね?(ちがうか?)ということなので、
テトの体作りには真面目にとりくんでいるわけですね〜(^^)あ、も
ちろん、エビ&タマさん&鳥さんも、ちゃんと気をつけてみてあげてい
るので、ご心配なく〜(^^)

ってことで、テトさんのお食事についてでした〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2010-11-22 16:44 | シェパmixテト:終了