シリアスブリーダー?

お願いだから、ペットショップで犬猫を飼わないで、、、

と、普段からお友達にお願いしている。

だったらどこから買えばいいの?と聞かれるので、ちゃん

としたブリーダー(シリアスブリーダーから)とか、保護犬

とかから、と答えるが、すると、信頼出来るブリーダーさん

ってどうやって探したらいいの?と聞かれる。



結構、、、困る。

だって、ブリーダーさんの知り合いなんていないし(^^;)



てことで、ちなみに私が昔犬をお金を出して買おうと思った

ときの経験をばお話します。

何かの参考になれば幸いです(^^;)、、、、、



10年以上前、ペット禁止アパートで暮らしていたころ、い

つか犬が飼える環境になったときに備えて!?犬種図鑑、し

つけの本、やら読みあさっていた時期があった。


まずは自分の希望、条件を並べてみた

1室内飼育
2超小型(いわゆる抱き犬)ではなく、ある程度の大きさがある
3どこでも一緒に行きたいので神経質でなくフレンドリーな気質
4抜け毛が多くない
5アウトドアでも一緒に遊べる


沢山の犬種の中から以上の条件に会うイヌを削除方式
で絞っていった結果残ったのが、
コーギー、アメリカンコッカー、キャバリアだった。
顔のタイプでさらに絞り、
アメリカンコッカーとキャバリアが残った。
トリミングにお金がかからない方が良かったので、
アメリカンコッカーが消え、キャバリアが残った。

犬種が決まれば、次はブリーダー探しだ。

まずは、愛犬の友 を本屋で買って、乗っているキャバリア
のブリーダーで、東海3県のブリーダーさんを、休みの度に
訪問して、子犬を見せて頂いたり、お話を伺ったりした。
今すぐではないけれど、飼える環境になったときに備えて、
ブリーダーさん探しをしている、という、まったくお金にな
らないお客さんなのに、とても親切に対応してくださったり、
犬のことをいろいろと教えてくださる所、今すぐ買わないん
のが分かると急にそっけなくなる所、泥まみれになった生ま
れて数日しかたっていないであろう子犬を奥から出して来て
私達に売ろうとしてこられたブリーダーさんもいた(なぜ泥
まみれなのか?怖くて聞けなかった^^;)

そんなことをしていてだんだん分かってきたのは、
親犬を見せれる所から買わないとだめだということ。
親犬を見せれるというのは、自信があるということだ。
健康で奇麗に手入れされてなければ、見せないだろう。

子犬だけ見せてくれて、親犬を見せてくださいと言っても
「奥の犬舎は見せられない」と見せてくれない所もあった。
その当時は「ふーん、そんなもんなんだ」と思ったけど、そり
ゃ、見せられない状態だったってことですね(^^;)

ということで、、、

ブリーダーさんもピンキリですから、できれば、
自分の目で、足で、納得できる、信頼出来る所を探すところか
ら始めてほしいなって思います。
エビスのお散歩に来て下さっていたトレーナーさんは、まず、
この子がいい!と思う子を見つけたら、その犬の子が生まれる
まで待つ、それが確実、と教えてくださった。なるほど〜。
遺伝子は嘘付かないからね〜(100%ではないが)

なんでもそうだとおもうけど、飼う前って、どんな子にしよう、
どんな子が来るのかな?って思いを馳せて、一番楽しい時期だ
と思うんだよね〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2010-12-20 12:12