2010アメリカの人気犬種ランキング

今年もアメリカの人気犬種ランキングが発表になった。

記事はこちら→http://www.petoffice.co.jp/wpn/news.cgi?no=n2011012802

このランキングを見てのフチゴロウのな感想文♪(^^)

1位のラブは納得。陽気で感情表現の豊かな性格はアメ
リカ人に好まれそう(^^)少々躾を失敗してもロット
やピットブルのように傷害事件を起こす確率はかなり少
なさそうである。

2位のジャーマンシェパもなるほどと思う。訓練性能の
高さはバツグンなのであろう。治安が悪い地域も多いで
あろうからガードドッグ?として飼う人がおおいのかな
〜??
想像してごら〜ん、もし、自分が空き巣だとして、盗み
に入った家の中の暗がりからラブラドールがガンガン尻
尾フリながら出てくるのと、シェパードがガンガン吠え
ながら出てくるのとじゃどっちが怖いよ!?ってことで
はないだろうか?

3位のヨークシャー、、、全くわかりません。
ラブ、シェパードと来てなぜ、いきなり小型犬、しかも
ヨークシャなのでしょうか???
ヨークシャーはもちろんのこと小型犬を飼ったことも、
さして交流したこともないフチゴロウは全くわかりませ
ん。感情表現が豊なのか?雅子様が飼ってたからとか(
いつの話じゃ〜^^;)抜け毛が少ないからなのか?は
たまたボディは小型だがマインドは大型犬とか?なんで
だろ〜??
ヨークシャの魅力をご存知の方、この人気の秘密の理由
をおせーてください。

4位のビーグルはなんでだろ〜?やっぱラブと共通する
明朗快活!って感じがアメリカ人好み?食べるの大好き!
丈夫な胃袋で飼いやすい(←フチゴロウの勝手なイメー
ジです^^;)のかな?

5位ゴールデンレトリバー
私の中でのゴールデンって、とっても飼いやすい性格と
いうイメージがある。ゴールデンに噛まれたとか数件し
か聞いた事ないし(あるのかよ!)、ラブの飼育放棄の
理由にありがちな、こんな大変だとは思わなかった!
というのは、ゴールデンには、比較的、少ないように
感じる。そりゃそーだよね、ラブの毛が長いのがゴール
デンだと思ってる人もいるみたいだけど、ラブとゴール
デンは、違う種類の犬ですからね〜、飼う前によーく
調べてみましょうね〜(←ゴールデンを衝動買いした
経験のある私が言えた義理ではないが^^;)

ま、陽気な日本人もいるし、陰気なイタリア人がいたり、
不真面目なドイツ人もいるし、「この国の人はこう!」
って決めつけちゃ〜いかんけど、なんとなく、フチゴロウ
の中での「アメリカ人感」を元にこんな風に思うのであり
ますです〜♪

6位以下はまた気が向いたらってことで(^^;)

皆さんのコメントおまちしてます〜♪

by fuchigorououkoku | 2011-02-02 21:21 | フチゴロウ日記♪