ちょっぴり気になる事

じゃじゃ〜ん!これ、今回のセミナー参加者に配られたエコ
バッグとますみさんのお土産のペロペロキャンディーです(^^)
ちょっぴり気になる事_f0177261_162144.jpg



お気遣いありがとうございます!エコバックは〜主婦とし
ては嬉しいですね(^^)同じ物を持った人を見かけたら、
話しかけずにいる自信がありません(笑)

このペロペロキャンディ〜なのですが♪
参加者のええ歳した大人達が(^^;)、縁日の子供ように、
口の中を真っ赤や真っ青にしながら、うんまそ〜にペロペロ
したり、真剣な話をしているている姿が脳裏に焼き付いて、
て、、、思い出してはププッ(笑)
あまりに美味しそうにみんなが食べているものだから、こん
なにいっぱいもらってきてしまった欲張りフチゴロウですこ
んにちわ。実際、ジャンキーな味で、うまいです!ますみさ
んごちそうさま〜♪

さて、今日は、悩んだんですが、どうしても書いておきたい
ことがあり筆を執りました(←PCにこの表現は正しいのか???)

エビスのしつけで反省&後悔していることと心配なことがあります。

私は去年の秋に初めてMASUMIさんのセミナーとセッション見学
に参加しました。
東京だったので、エビスを連れて行く事ができなかったので、セ
ッションは見学だけ。

センターセッション、一般セッションでは、ますみさんがハン
ドルする様子をたくさん(といっても15頭くらいですが^^;)
見せていただきました。
セミナーではエビスの問題行動について質問したり、道具の使
い方やタイミングについても詳しいレクチャーもしっかりあり
ました。

やり方が分かったので、これで大丈夫!やったー!やっと解決
だ〜!と、家に戻ってから早速エビスにやってみました。
ブレナイ!ように、自信を持って、やりつづけた!
しかし、、、結果は、なぜか分からないけど、一瞬良くなった
ように思えたが、またもとに戻り、その後、ほえかかりはます
ます酷くなったんです(><)

なので、今回は実際エビスを見てもらうためにセッションに
参加しました。そして強く思った事。
分かったつもりで間違ったやり方をすると、怖いなと(^^;)
実際犬を見てもらってよかったと(^^;)
最初からメールセッション受けてりゃよかったと。

私はエビスのことを全然分かっていなかった。
陽気で能天気だと思っていたが、実際はとても神経質な犬だと判明。
エビスは強気の気質だと思っていたけど実はびびりだと判明。

吠える理由も、エビスの性格も、心理も、正しく把握できていな
かった私。。。道具の使い方も微妙に間違っていたことも発覚。
(この微妙が、大きな違いにつながったりするのだ^^;)

分かったつもりでいたけど、分かっていなかったことがたくさん
あって、私はエビスの吠えを酷くしてしまったように思う。
素人判断は恐ろしい(^^;)これが噛みつきだったらと思うと、
、、ぞっとする(^^;)

ということで、特にアグレッションなどの問題の犬にMASUMIさん
のやり方でリハビリやろうという場合などは、お気をつけください
ませ。。。あ、もちろん、ちゃんとやれる方、ちゃんと犬を見れる
方なら大丈夫なのでしょうが、私みたいにまだ経験の浅い方は要注
意〜(^^;)
メールセッションを受けた方がよい場合もあると思います。。。。
中途半端になって、犬が勝てしまうと、ますます酷くなってしま
うかもしれませんし。
脅かすようで申し訳ないですが、それを身を持って感じているフチ
ゴロウなので、大きなお世話ですけど〜ちと心配なのです。。。。

by fuchigorououkoku | 2011-02-22 16:07 | フチゴロウ日記♪