セッション後、、、エビスの近況

セッションを受けてから、、、

犬に「させる事」が増えました(^^)

ご飯はソファの上で静かに待つ、、

爆睡してても、私がどいてって言えばソファから降りる、

なぜ?いま?なんの必要が?なんて理不尽な!と人間なら

思うような場面で、スワレ、フセ、マテ、をさせる。

濡れた地面、固いアスファルト、やりたくない場面でこ

そ、やらせる。

宅配の人が来たとき、部屋のドアが開いてたとしても、

玄関へは出てこない。等々、、、

以上は私が変わった事、

そして、

これにより、犬が変わったことは、

山散歩の時に、自然に?というか、勝手に、横か後ろを

歩くようになった。

セッション後、、、エビスの近況_f0177261_16282289.jpg

今までは、二匹とも、私より前に出て、好き勝手なこと

をしようとしていたのを、いちいち下げさせていたので

すが、先日のお山散歩では、誰も、前に出ようとしませ

ん。「ほれ、先に行ってもいいよ」と言っても、「いえ、

けっこうです」てな感じで、私が止まれば、エビタマも

止まります。(あ、もちろん前から犬が来たらどうなるか

はわかりませんが^^;)

とはいえ、ちょっとは私のリーダー力が上がったかな?

前を歩くからリーダーなのではなく、私がリーダーらし

く振る舞うと、犬が従う気持ちになり、自然に、前に出

ようという気持ちがなくなるのかな?

形にこだわり、形だけにとらわれていたんだな〜私(^^;)


いくら、えらそうなこと言って、みんなに命令する人がいても、

その人が皆に尊敬されてなければ、だれも言う事なんて聞いて

はくれないよね、そんな人間の関係といっしょかな(^^;)


しかし、不思議なことに、普段のオンリードの散歩のと

きは、まだまだ興奮してて、ちょっと犬の声がしたり、

前から犬が来たりすると、二匹ともイケイケモード(涙)

特に、他の犬が前から歩いてきたときのエビスの興奮モード

が落とせません(激涙)

私に、ぜんぜん、意識が集中していません。

プロング伝いに合図を送っても、、、全くだめ。

声なんて、もちろん届いてません。

いろいろ試してみて、ゆいいつ「はっ!」と我に返る刺激は

「おかし」を出す事(苦笑)

タマの方は、合図で「はっ!」と我に帰ってくれるんですけ

どねえ。。。

犬とのすれ違いについては、セッション前とあまり変わらず

、、、なんです。

あ、でも、他の場面でいろいろ変化してきてるかは、きっと

いつかは〜!と信じて続けております(^^)

ほんでもって、、、

ちょっと、気付いたことがあります。

というか、犬友さんの言葉で気付かされたんですけど、、、

思い起こせば、エビスを保護してから1年と4ヶ月、、、、

最初は里親募集をしていたので、なんとか、普通に飼えるくらい

に躾をしなきゃ!と、すごく、焦ってました。

吠えるのを治さなきゃ! 引っぱりを治さなきゃ! マーキング

を! 食への執着を! と、常に「〜しなきゃ、させなきゃ」

と常に厳しい命令モードで今まできたような気がする、、、。

エビスと楽しく遊んだり、ということが、欠けてたのかもしれない。

躾躾け〜!ってなりすぎて、もともと大好きであるはずの「犬も私

も自然体でたのしく遊ぶ」というのが、すっぽり、抜けてたような

、、、、。

普通は?というか、よくあるのは、シーザーの番組でよく出て来る

そう、「愛情ばかり与えて、仕事や規律や運動が足りなくて、犬

のバランスが壊れて、それがいつか、問題行動という形で現れる」

というパターンだと思うのですが。どーも、冷静に〜、客観的に〜

、考えると、エビスの場合、私の愛情が足りてなくてバランスがと

れてないのではないだろうか?というところに思い至った。

たしかに、エビスにとって私は「命令ばかりしているうざいおばさ

ん」の要素が大き過ぎるのではないだろうか?

ということで、ちょっと、エビスと、二人で楽しく過ごす時間をと

るようにしようと思う。

エビスと、心の旅をしようと思う。

そして、、、それでも何も変わらなければ。。。

ますみさんに、泣きつこう、もとい、、、、、、

またそのときに考えよう(^^;)

by fuchigorououkoku | 2011-03-18 16:08 | Doggies911 masumisan