ブル男改め、ブリ、保護

新しい保護犬が来ました。

エビス保護主さんでもある友人の協力もあり、

保健所より引き出しました。



で、新入りさんはこちら

ブル男改め、ブリ、保護_f0177261_1882576.jpg

ブルドック オス 推定3〜5才

体重20キロですが、痩せてるんで23キロ位
にはなりそうです。
ブル男改め、ブリ、保護_f0177261_12262863.jpg



朝、バリケンやらなんやら一式車に積み込んで

慌てて保健所に飛んで行ったので、玄関の鍵、

ではなく、玄関のドアを全開にしたまま出かけ

てしまい(^^;)

玄関フルオープンなのに、呼んでも出て来ない

のを心配した宅配屋さんやら、隣人が、、、、

家の中で私が死んでるんじゃないかと思ったらしく^^;)

家に帰ると、小さな騒ぎになってました(^^;)

お騒がせしました(^^;;;)



さて、そんなはなしはさておき、、、

嬉しくて嬉しくて、ヨダレ?鼻水?目やに?

なんだかもうよくわからない汁を飛び散らせて、

ぐりぐりすり寄ってくるこの犬を、

なんだか分からない汁と毛とフケまみれになった

フチゴロウがまずは獣医さんへ連れていきました。

これが俗にいう?ブル汁というやつでしょうか?(^^;)

で、健康診断結果ですが、

◯フィライアマイナス(顕微鏡、スナップ共)

保護犬なんてフィラリア+で当たり前、と思っているので、

診察室で、みんなで大喜びしました(^^)

◯便検査:問題無し

◯混合ワクチン接種

◯無数のマダニが付いていていたのでフロントライン滴下

◯皮膚:ブドウ球菌とマラセチア少々(大きな問題なし)
体中あちこちハゲているので、アラカス?とかを疑って、
先生、三カ所くらい毛をむしって電子顕微鏡でじっくり見
てださいましたが、これまた幸い!アラカスは出ませんで
した。おなかの方もダニの刺した跡かなんだかわかんない
けど、イボイボのぼちぼちのかさぶただらけ〜!見るから
に痒そうなんだけど、本人は全く気になってない様子。
(???)薬用シャンプーと抗生剤を処方してもらいました。

◯目:左目チェリーアイ左目眼球も白濁)治療予定。
かかりつけの病院に眼科専門の先生がいらっしゃるので心
強いぜラッキー!(^^)

◯未去勢:片睾丸でしたが、奥の方ではなかったので、開
腹せずに、通常の去勢手術が出来るとの事。

◯血液検査:去勢手術の前にどっちみちオペ前セットをや
らなければならないので次回にしました。

◯心臓:問題無し。

◯耳:問題なし

保護してきた元気な子犬が数日後に体調が悪くなりパル
ボだと判明、慌てて隔離したけど時既に遅し、その数日
の間に、接触していた他の犬達に感染していて、子犬の
うち数匹は死に、老犬や病気の犬は生死をさまよい、元
気な犬も体調を崩した(ワクチンとは、接種していれば
絶対に感染しないという訳ではなく、症状が軽くて済む
ということだそうです)という話を、保護活動されてる
方のどこかのブログで読んでから恐ろしくなったので、
今回は念のため、最初の一週間は、家の犬と接触しない
ように別部屋に隔離することに。まあ、体調悪いとか、
老犬とか、子犬とか、でなければ、予防接種していれば
そんなに神経質になる必要はないのだけれど、保健所か
らダイレクトの引き出しは初めてなので、念には念をと
いうことで(^^;)
今まではたまたま運が良かっただけなのかもしれないし
ね(^^;)
保護犬が来るってことは、どこで、誰が、どういう飼い
方そしてたかわからない犬が来るってことなので、普通
に自分の犬だけを飼っているよりもいろんな病気が入っ
てくるリスクもつきまとう。
家の子を守るためにも、公衆衛生の面からも、出来る限
りの対策は取ろうと思います(^^)

獣医さんに聞いたら、清掃は水で洗い流すのが一番だと
教えてもらいましたが、水洗い出来ないものの消毒のた
めに、病院で使っている消毒液(ビルコンS)を分けても
らいました。昔のニッケ水みたい〜奇麗な赤の消毒液で
す(^^)
ブル男改め、ブリ、保護_f0177261_12242564.jpg




隔離中↓
ブル男改め、ブリ、保護_f0177261_1881095.jpg


静か〜に過ごすブリさんです。
ブル男改め、ブリ、保護_f0177261_1875370.jpg




あ、隔離部屋といっても冷暖房完備ですよ!

ちなみに今なお、人間の寝室にエアコン設備はありません、、、

夏になったら私も隔離部屋で過ごしたいです(笑)


余談ですが、、、



仮名「ブル男」だったのですが、エビスの保護主さんが、

何度言っても、「ブリ!」「おいでブリ〜!」「ほらブリ!」

と、ブリ、ブリ、呼ぶので、いちいち訂正するのが面倒なの

で、仮名を「ブリ」に変えました(^^;)

呼びやすいし、ま、いっか(笑)


今回は今までより、気持ちに余裕があります。

多分、ハンドリングや自分ちの犬と一緒にする際の不安が、

前よりも減ったから(^^) TOUGHLOVEのお陰です♪


ということで、ひとまずご紹介まで(^^)

by fuchigorououkoku | 2011-05-27 17:34