エビス今朝の散歩

朝の散歩、ラブラドールのラムちゃん(12才メス避妊済み)

と出会う。最初はちょっぴり緊張したが私の手助けなしに、

お互いのおしりの匂いを嗅ぎ合う礼儀正しい挨拶ができた。

四ヶ月前は道の向こう側でもすれ違えなかったのに、、、、

うう、母はうれしいぞよ。でも今朝もカメラ忘れた(^^;)



そのあと暫く一緒に歩いた。

その後、ノーリードのダックスがシッポフリながら興味深々

で走り寄って来た。

ピリリと緊張するも、ダックスが吠えず、喜びのコーフンだっ

たためか、私が過剰に反応しなかったからか(^^;)エビス、

やり過ごす事ができた。

相手がコーフンしていると、つられてコーフンするエビスだが、

挑戦的な敵意のあるイケイケオラオラ系の興奮なのか?単に嬉

しくてのきゃぴきゃぴ系コーフンなのか?の判断をする冷静さ

が、戻って来たような感じ。気のせいかな?


しばし歩くと、

イケイケオラオラ自信満々の紀州犬ペア、飼い主を引っ張って遠

くからすでにガン見している(汗)こりゃ無理そうだ。

方向転換で回避、マネージマネージ。


以前は、犬を見た瞬間に思考停止〜(^^;)

冷静な判断力のシャッターがガラガラ〜ピッシャ〜ン!って感

じだったけど。訓練所から帰って来てからは相手の犬のお尻の

匂いを良く嗅いでいる。思考が停止してない証拠。

緊張しすぎてたら匂いを嗅ぐ余裕もないからね。

by fuchigorououkoku | 2011-07-29 07:23 | フチゴロウ日記♪