そういうことか!

今日は長い独り言です。



エビスと一緒に、テトんちに遊びにいってきましたよ〜♪
そういうことか!_f0177261_1134686.jpg


恒例、テトの大歓迎を受ける(笑)

シェパという犬種だからか?3ヶ月〜10ヶ月という多感な

時期を一緒に過ごしたからか?テトは私のことを大変良く覚

えている。

ドイルやエリカもたまにあうけど、一瞬喜んではくれるけど

すぐに視線は飼い主さんへもどります(^^;)

そんなさらーっとしたもんですよ(笑)卒業したのも早かった

ので、一緒に過ごした期間も短かかったしね(¥^^)

今を生きる、、、、犬とはそんなもんです。

散歩中にお会いする飼い主さんにうちの犬のプロフィールを話す

機会があるとき良く聞かれるのは、「そんな大人から飼って慣れ

るの?」っていう事。

成犬から迎えた人にはわかると思うけど、子犬から飼わないと

なつかないというのは、、、都市伝説のようなもので、(^^;)

だって〜、犬は飼い主次第なのですから。

ま、子犬を育てるのとは違う苦労は大なり小なり、あるけどね

(^^;)


さて、テトのおうちは自宅でお預かりしての訓練やお泊まりなど

もされているトレーナーさんなので、お邪魔したリビングにはテ

トの他にも先住ビーグルさん、ダックスさん、ジャックさん、

ラブさん、などがバリケンに入っていました。(写真撮り忘れ

ました^^;)

エビスが現れた瞬間、みんなバリケンの中から一斉にワンワン

ワンワン!(もちろんテト母の「はいそこまで!」の号令でみんな

吠えるのを辞めます)

特にジャックラッセルやダックスはエビスが超苦手なタイプ(^^;)

当然エビスが吠えかかるんじゃないかなーと予想していたのですが、

問題ナッシング♪  なぜ???

出してる子に対しても、リードを持っているテト里親さんが

ちゃんとコントロールしているので、問題ナッシング♪

エビスは怖くて吠えてるんじゃなくて、お仕事をしていたと

いうことのようです。

MASUMIさんのセッションの時にはまったく見せなかった、普段

の散歩で吠えかかっているエビスを、近所のワンワン番犬ちゃん

のお家の前を通ってテト里親さんに見てもらえたのもよかったで

す(^^)暑い中、みんなお疲れさまでした。




余談ですが、MASUMIさんのセッションを受けようかな、なんて考

えておられる方で、エビスみたいに、その場で問題となってる行動

が出ないような子はメールセッションか、お近くの信頼出来るトレ

ーナーさんに見てもらったほうがよいと思いますよん♪(この「信

頼出来る」というとこがミソです、良いトレーナー、悪いトレーナー

ではなく、自分と自分の犬に会うトレーナーさんを探すってことが

大事ですね♪^^;)犬をトレーニングするというよりも、自分を

トレーニングする!くらいの気持ちで望んだほうが、いい感じで進め

ると思います♪



↓犬がまわりにいっぱい居るのに、、、寛いでいるエビス↓
そういうことか!_f0177261_1143242.jpg


今、この場所ではお仕事する時ではないと判断しているって

ことですね。「自分が出るとこじゃね〜からのんびりさせてもら

うとしようかね、、、」って感じかな?(^^;)

これをエビスに決めさせるんじゃなくて、私が決めないといかん

とですよ!そういうこと!(^^)

この状況で寛ぐエビスにおどろいたけど、この推測が正しければ

エビスのこの行動も納得できますよね。

ということは、散歩中他の犬に吠えかかるというのはエビス

さんが状況を判断して、今は俺の出番だぜ!とばかりに仕事を

していらっしゃったんですね(^^;)

そして、、、エビスに仕事を与えてしまっていたのが、他でも

ない、わ♪た♪し♪ってことなんだね。

これでエビスが吠える場面と吠えない場面があるのはなぜなの

か!?というのつじつまが合う。


エビスが帰ってきてからというもの、リサーチを重ねていました。

この犬は大丈夫、この場所はは大丈夫、とか、飼い主より後ろを

歩いてる犬には大丈夫、とかとか、そこからエビスの心理を探ろう

と思ってました。が、それは、コントロールできないからマネージ

に頼ろう(逃げよう?)としてたんですね、無意識ですが^^;)


エビスが吠えるときは、エビスが「ここは俺の出番!」と自分で、

勝手に判断していた場面、それだけ。いたってシンプル!勝手に

複雑にしていたのはフチゴロウ!(^^;)

だから、今エビスが吠えない場面があったとしても、エビスがこれ

から先「ここも俺の出番だな」って判断するようになれば吠えかか

るようになるでしょうから、根本的な原因を取り払ってやらないと

だめってことよね。


え?あれ?今頃気付いたんかいフチゴロウ!ってもしかして思って

らっしゃいます???(^^;)

あいすいませんです。ほんと遅いのよ〜気付くのが(^^;)


あとは、私「NO」だけを教えて「YES」を教えられてなかったんです。

「褒める」を上手に使えてなかったんですね。「褒めるタイミングだ

けでなく、形にこだわりすぎて、心から褒めることができとらんかった」

MASUMIさんのセッションも受けたし、他の犬達がやってるのも何ども

見学もしたけど、どうしてもMASUMIさんの道具の使い方やハンドリング

などばかりに目がいっちゃって、褒める部分を完全に見過ごしておりまし

たわ(^^;)これからは、褒める、叱る、もバランス良く使わなくっちゃ

だわね♪



たしかMASUMIさんのブログだったかメルマガに、「NO」と「YES」

を教えるのは同時?みたいな事が書いてあったと思うんだけど、その

意味がずーーーーーーーーーっと分からなかったんだけど、やっとわ

かった(^^)私は「褒め下手」だったのだ(笑)

YESもちゃんと伝えてあげることで、NOが伝わるんだと思った。

その逆もしかり。


今回、迷惑かかるといかんので、エビスはお留守番にしようかな、って

思ってたんですが、是非エビスと!と呼んでくださってありがとうござ

いました。

発見、気付き、がいっぱいあった一日でした。

今度こそ、「お前の出番じゃねーんだよ!」とエビスに伝えるぞっ!


当のエビスさんいっぱい頭使って疲れたみたいで、

翌朝、なかなか起きてきませんでした(笑)

by fuchigorououkoku | 2011-08-04 12:08 | フチゴロウ日記♪