感動したこと〜目を合わすのは喧嘩の元、は犬も人も一緒?〜

いやいや、画像なしなんで暇な方だけ読んでね。

今日はチョコラブローちゃんと一緒にお山に入ったんですけど、

今までだったら、ローちゃんがエビスの顔に匂いを嗅ぎにきたら

「うー!」って唸ってたエビスさんなんです。

ほんでもって、その「ウー!」にローちゃんが反応して、小競り

合いが起きる、ってのが、毎回会ったときの最初の数十分のお決

まりだったんです。。。

が、出所後初めてローちゃんと会ったエビス、なんと一言も、

「うー!」って声を出さずに、顔にご挨拶に来るローちゃんから

ひたすら顔を背け、目を合わさず、やりすごしていたんです。

これは訓練所での集団生活の賜物、パックの力ですね〜。

もともと争いが嫌いなエビス(ま、犬は元来は群れの動物なので

エビスに限らず争い事は好まない生き物ですけどね)たくさんの

犬と暮らす中で、喧嘩やもめ事を回避する術を身につけてきまし

た。これをフチゴロウが教えるのは難しかったと思う。

だからやっぱパックでのリハビリはエビスにとって良かったのだ

と、実感する出来事でした。


顔を匂われている間のエビスは、、、、

エビス心の声:今、ここで声を出さずに我慢して、時が過ぎるのを待てば、
    相手は去っていくはず。。。。我慢オレ!がんばれオレ!


と一生懸命相手と目を合わさないように、声を出さないように心頭

滅却するがごとくに我慢しているのが伝わってきすぎて、、、、、、

、、、母ちゃんは感動してしまったぞ!

by fuchigorououkoku | 2011-09-25 18:58 | フチゴロウ日記♪