ケンケン初めての夜、ケージは大事

一晩目のケンケン。

週明けに病院で、検便、フロントライン済ますまでうちの犬とは
隔離しなくてはならないので、別室のケージへ。

移送の車の中ではバリケンで静かにしていたのですが、家のケ
ージではギャン吠え、もとい、正確には キャン吠え(^^;)

小型犬みたいな甲高い声で、きゃんきゃん鳴いてはります(汗)
バリケンに入るのも嫌!一人になるのも嫌!結構わがままに育
てられていたのかしらね?(^^;)

ケージのサイズやタイプを変えてみたり、布をかけてみたり、
おもちゃや食べ物で気を紛らわせてみたり、ケージで落ち着か
せるための作戦ひととおり試してみるが止まず(涙)

そのうち、疲れて眠ってしまったのか静かになったので私も寝た。

朝起きてびっくり〜!ケージが血まみれ。
出たくて出たくてケージを齧って歯茎から出血したようだ(@@)

そんなになるまで我を忘れてケージを齧ったり、何時間も吠えまく
ったりするもんだから、ハーハー息が上がっている。
心臓に負担がかかるのは明らかだよね。

はやくクレートでリラックスできるようにトレーニングをしてやら
なければ。。

いや、その前に隣近所に「すいませえ〜〜ん、暫くうるさいですが、
すぐに鳴きやませますので〜!お〜ほほほほ!」と菓子折りもって
行くのが先決だ(^^;)


え?そんなに鳴くならフリーにしておけばいいじゃん?って?
なるほど、たしかに。私も一瞬考えたよ(^^;)

しか〜し、まてよ。これからおそらく入院生活を送ることにな
るであろうケンケン。病院でのケージ生活でこんなに興奮して
たら体に良いはずがない(^^;)



嫌いな物、嫌なことから遠ざけてあげるのも愛だけど、こんな風に、
入院しなきゃならなくなったり、ペットホテルに預けなきゃならな
くなったり、最悪、飼えなくなって里子に出さなきゃならなくなった
りしたときに、犬にはどこでも、穏やかに過ごして欲しいって、私は
思うのよ。。

ケージトレーニングをしておけば、どんなに環境が変わっても、ケー
ジの中はお母さんのお腹の中みたいに、守られた安心空間♪

だから、、、、嫌な物、嫌いな事だけど克服させてやりたい。

人間大好きなケンケンさん、人を信頼しきっています(^^)ですが、
今まで甘やかされてきたのかな?それとも柴犬さんの気質なのかな?
自分の要求を通すまで、かなり、しつこく、頑張るタイプみたい(^^;)
なかなか諦めません。

勝負です!根比べです!

一貫して
感情的にならず
同情を捨て
出来ない言い訳を探さず

ケージトレーニング、粛々と進行中♪

by fuchigorououkoku | 2011-10-16 12:30 | 黒柴ケンケン里親決定!