最近の我が家♪

めざすはこれ♪
http://doggies911staff.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

まだまだまだまだ犬が読めないけど、これはもう場数をこなす
しかない(^^;;)もっともっと犬の心とサインと次の行動が読
めるようになれば、こんな風に犬と人がもっと楽に楽しく生活
できるんだろうね〜(^^)


さて、、、

ケンケン仮退院から1週間が経ちました。
マーキングはナッシング〜♪
ケージで静かに休んだり留守番できるようにする練習も、、、

ステップワン♪ケージのドア開けて、、からスタートし、、、
最近の我が家♪_f0177261_1254850.jpg

最近の我が家♪_f0177261_125968.jpg





ステップツー♪ドア閉めても落ち着いていられるようになり、、、
最近の我が家♪_f0177261_125254.jpg





ステップスリー
ケージの中でおやつをあげたりして良い事が起こるとか、、
ケージはは嫌な場所ではないことを教えつつ、、、
不安や要求で吠えたら、もれなく「その必要はない!」と注意し、、
を続けていたら、今では、ほぼリラックスして休めるまでになりま
した(^^)
最近の我が家♪_f0177261_1261918.jpg


他の犬が出ているからといって、自分も出せ!と鳴いて要求してく
るとも、ほぼありません。ごはんの時に、はやく〜!って鳴いちゃ
うことはまだありますけど(^^;)
最近の我が家♪_f0177261_12121647.jpg


ケンケンは鳥さんに興味深々で、吠えたり、鳥かごに手をかけたり
最初していました。
そしたら、ストレスで、すみれちゃんが体調を崩してしまいました。
(涙)
これはいかん!と、「鳥さんは見るだけのもの」手をかけたり、吠え
たりしてはダメ!と教えたら。すぐに理解しました。犬ってすごい
ねえ。。。

こういうのを体験してしまうと、、、

うちの子はこういう犬だからしかたがない、と諦めたり思い込んだり
している飼い主さんを見ると、ああ、教えてあげれば犬は理解するの
にな、もったいないな、なんて思っちゃうです(^^;)
ま、自分の犬もよーわかってない私が言うのもなんですけど(^^;)
ね〜はっはっは!(笑ってごまかす^^;)

↓特別ルームで療養中のすみれちゃん↓
最近の我が家♪_f0177261_12464710.jpg

最近の我が家♪_f0177261_1247361.jpg

考えてみたらもう14才くらい?そりゃ歳もとるよね。。。
その後、ちゃんと元気復活しましたのでご安心ください♪

ケンケンだけじゃなくて、我が家のパックになった犬にはすべて同
じルールを守ってもらっています。誰も特別扱いしません。
保護犬も私の犬も同じ扱いです。誰も優遇されることはありません
病気だから、今まで幸薄かったから、と特別扱いもしません。
なぜなら、、、特別扱いすることによって、犬達の中で自然にうま
く出来ていた順位が狂い、トラブルになりかけた事があるから(^^;)
犬達の中で出来上がる
犬達の中での順列はあっても、私がリーダーであれば問題は起きま
せん。問題が起こった時は、自分のリーダー力が不足しているとい
うことなんだろうから、犬をどうのってより、自分を見つめ直さな
いといかんなって思う。
なんていいつつも、保護ッ子はハグの回数若干多めかも(^^;)

なんて、まだまだ実力は全く伴ってないんですけどね(^¥^;)
目指すところはこんな感じですわ〜。

しかし、、、
ちゃんと教えてあげれば、犬って理解するんですね、、、しみじみ。。

家では静かに過ごす、はっちゃけるのはお外で!が我が家のルール。
それには、質の良いお散歩が必須ですね(^^)
時間は短くても散歩の質を良くするコツを教えてもらったから、今
こうやって4頭の犬達ともストレスなく過ごすことができてます(^^)
2匹でもヒーヒーなってたちょっと前じゃ考えられない事(笑)


保護してから3週間経過のメンチはクレートトレーニングはばっちり♪
トイレの失敗も、大分少なくなりました。
体力とともに、「元気な若い犬」らしさがどんどん出て来るようにな
りました。里親さんちで可愛がられる事間違い無しの子です(^^)

餌で釣らなくても、ハウス♪でクレートに入れるようになりました。
そんなメンチさんの唯一の問題はフードアグレッション。
喰えなかった時代が長いせいか?食べ物が関わると豹変してしまうの
で(^^;)しかるべき専門家にトレーング法を教えていただきま
す。楽しみです(^¥^)

そんなメンチさん、食べ物が絡まなければこんなに落ち着いていられます♪
最近の我が家♪_f0177261_12351464.jpg


ま〜、そうは言ってもケンケンもメンチも未去勢のオスなので、実は
ひともんちゃくあったので(^^;)こりゃしかと教えねば!と、ふん
どしの紐を締め直し!?「他の犬の食べ物に手を出さない!ガン見しす
ぎない!匂い嗅ぎもしつこくしすぎない!などなど」を犬達に教えるこ
とで、未去勢オス2匹含むパックも、もめ事なく過ごすことが出来るよ
うになってきました。
(健康上の問題でまだ去勢手術ができないオス2匹です)
最近の我が家♪_f0177261_1241750.jpg


犬に任せているだけではダメなんだなあ。。。
犬が分からない事、知らないことは教えてあげればいいんですね。
うーん、パックと暮らすのはとても勉強になりますね。



ところでゴールデンのメンチくん、良きも悪きも、社会経験
がほぼ0(^^;)。
超ドミナントなメスボクサー@タマちゃんに平気で乗っかっ
てます(^^;)ある意味大物ですわ。



タマ:こ、この子、私に乗っかるなんて、、、ピクピク。
   母たま?これ挑戦?それともただのKYでしゅか?

最近の我が家♪_f0177261_13474222.jpg



フチゴロウ:タマちゃん、ただのKYだから多めに見てやってね。


メンチ:ほえ???なんか視線を感じるけど、、
   ボクなにかした?

最近の我が家♪_f0177261_13504863.jpg



天然男メンチ。おもろ〜。


追記:ケンケンの体調、安定しています、と書きたいところですが、
   今日ちょっと咳き込む様子があったり、お散歩で息が上がるのが
   早くなっているので胸水が溜まっているのかもしれません。
   明日、調べてもらいます。
   「し」の字散歩が出来るようになったので、ケンケンの息が上がる
   のが早くなったことに気付けました。今までのグイグイ引っ張る散
   歩だったら、首が絞まってハアハアいってるのか、胸の調子が悪く
   てハアハア言ってるのか、判断がつきにくかったと思います。
   トレーニングは犬のため、って言葉を実感します(^^)。

by fuchigorououkoku | 2011-12-14 13:09 | フチゴロウ日記♪