懺悔

昨日、2月10日はフチゴロウの誕生日でした。
その日に、私は預かりとして最もやってやいけ
ない事をしてしまいました。

ケンケンを不注意で逃がしてしまったのです。
いつもは散歩から帰ったら玄関から家に入るの
ですが、ふと、庭にウ◯コがあったのを思い出
し、拾っておこうと、玄関でななく庭へ入るフ
ェンスを開けて庭へ入ったのです。

そのときフェンスを閉め忘れたのです。

迷子の怖さは嫌という程分かっているはずなのに
、、、、、やってしまいました。

庭でう◯こを拾っている間、ケンケンは庭に放
していました。そして、私の目の前で、開いて
いたフェンスから、外に行ってしまったのです。

出て行く瞬間を私は見ていました。
「あ!」と思って、「ケンケン!カム!」って
言いましたが、その声にちょっとも反応するこ
となく、トコトコと外へ出て行きました。

時刻は夜8時。すぐに追いかけたのですが真っ
暗闇に、小さくて黒い柴犬は消えていきました。
大声で呼んでも、反応なし。いろんな匂いのす
る外、自由、そんな魅力に、私の呼び戻しの声
など聞こえるはずはありません。家の中では呼
び戻しはできていたけど、外の匂い、自由、刺
激いっぱいの中で興奮状態にあるケンケンに、
私の呼び戻しの声など、届くはずもありません。

頭が真っ白になりました。
いろんな事がいっぺんに頭によぎりました。
真っ黒な犬は見えにくい。車にひかれたらどう
しよう。と同時に、元親さんになんていおう。
とか、自分だけで探し出して、なんとか表沙汰
にならないようにしようとか、etc...
犬の心配より、自分の保身を考えました。
そして、そんな自分に吐き気がしましたが、い
やいや、自分の信用がなくってもケンケンが無
事に帰ってることの方が大事、と思い直しまし
た。

しばらく呼んだが無反応。家に帰ってメモとペン
を持って、いつもの散歩コースを探しました。
その間にすれちがった通行人と、通りぞいのお店
すべてに、みかけたらすぐに電話くださいと、携
帯番号をメモした紙を渡し、同時に警察に電話し
ました。

ケンケンは首輪に迷子札、ドミナントリードをつけ
ている状態で逃げていました。

捕獲されれば戻ってこれるけど、それまでに事故に
でもあってしまったら、、、、最悪の結果です。

そのとき、携帯が鳴りました。
「つかまえました」という電話でした。
逃げてから20分後でした。
さっきメモ紙を渡していた、犬の散歩中の方が、た
またま車から見かけて、車を降りて捕まえてくれた
のです。

捕獲された場所は、いつもの散歩コースからかなり
離れていました。大通りぞいの道を、街路樹の匂い
を拾いながら、マーキングしながら歩いていたそう
です。

奇跡でした。

その人にメモを渡してなかったら、わざわざ車を降り
てまで捕まえくれてはいなかったかもしれません。

ケンケンは刺激一杯のお散歩を満喫したらしく、しば
らくは興奮状態でした。
そして、少し落ち着いてからは、いつも以上に甘えて、
疲れていたのか、いつもより早く眠ってしまったケン
ケンをみて、
ほんの少し、何かの歯車が違っていたら、今頃、車に
跳ねられて、死体になっているかもしれないと思うと、
生きてここにいることを心からよかったと思いました。

一瞬の不注意が命取り。ケンケンとの生活にも慣れて
油断してたんです。

呼び戻しを教える意味も痛感です。
本当に呼び戻しが必要なときって、こういう時なんだな
って。どんな誘惑よりも、飼い主の「カム!」が優先さ
れるようにするために、トレーニングって必要なんだと
思いました。あ、もちろん逃がさないのが一番大事です
が、万が一って時、命に関わるときのために、大事なコ
マンドなのだと。


外から庭へ入る扉は、鍵をかけて、出入りできないよう
にしました。
開けることがなければ閉め忘れることもないからね。ち
ょっと不便だけど、うっかり屋の私はきっとまた閉め忘
れるような気がするから、この方がいい(^^;)

以上、昨日の出来事でした。

書くのを迷いましたが、自分への戒めのためと、こんな
事もあるから、皆さんもお気をつけくださいという意味
で、告白いたします(^^;)ま、無事見つかったから
書けることなんですけどね(^^;)

二度とやらんように、フンドシの紐をしめなくては。

帰ってきて、本当によかった。。。。

by fuchigorououkoku | 2012-02-11 10:54 | 黒柴ケンケン里親決定!