私なりの意見ですので、、、

2月11日のmasumiさんのブログ、読まれた方もいると思いますが、
ご存知ない方はぜひご覧あれ〜。

doggies911



この動画のレポーター、



唇をガッツり持って行かれたそうです。
噛む前に4つの大きな兆候があるそうですが、うーん私にはわ
かりません、、、とほほ〜(^^;)

来月のmasumiさんのメルマガにその答えを書いてくださるそ
うなので、楽しみに待ちます。

masumiさんのメルマガはこちら→まぐまぐ

犬の出している4つのサインは分からなかったけれど、思った
事はありました。

犬と同じ目線で近づくことは危険なのに、なぜハンドラーはそ
れを注意しなかったのか?

顔を近づけられるということは、犬にとっては恐怖なのに、な
ぜハンドラーはそれを注意しなかったのか。(子供が大型犬に
噛まれる事故が起こるのは、犬と同じ高さに顔が来る事が関係
あります)

この女性が同情してくれて、キスをしてくれようとしているな
んて、犬にはわかりません。
この犬からしてみれば、知らない場所に連れてこられて、緊張
と不安と興奮のまっただ中、しらない人間が顔を近づけてきた
ら、犬の方こそ「噛まれる!」と思ったかもしれません、恐怖
だったのでしょう。

ハンドラーは首輪を掴んでいる。犬は身動きできない状態。
自由に動ける状態ならば嫌なことをされたとしても、逃げたり、
隠れたりすることができるが、この状態だと逃げられないので、
この犬は反撃に出るしかなかった。犬からしてみれば、これ以上
近づくなとか、触られて心地よくない、というサインを出してい
たの(フチゴロウにゃそれがわからんけど^^;)に、人間がそ
れを無視した。
この犬は自分の身を守るために、噛むという選択肢しか残されて
いなかった。

自分が今までに接して来た犬はそうじゃなかった、前の犬はそう
じゃなかった、、、そういう言い訳をする人は多いです(自分も
ご多分にもれずそうでした)
犬は噛む前に必ず「うーっ」と言う。いえいえ、うなり声無しで
噛む犬もいます。そういう事もこのリポーターは知らなかったの
でしょうかね?それとも、このスタジオに連れてくる位だから安
全な犬だという思い込みがあったのかもしれません。

人間も10人10色といいますよね。
人間は理性があるからまだ10人10色って例えられるけど、
犬は100匹100色だと思うんです。
理性がないといってしまえばそれまでだけど、私はそこに犬の美
しさを感じます。
犬はピュアです、世間体とか気にしません。今を生きます。
将来の不安を嘆いたりしません、過去を悔やんだりもしません、
だから美しい。
正しく導けば必ずそれに応じた反応が返ってきます。逆にいうと、
間違った扱い方をすれば、人間にとって好ましくない反応が帰っ
てきます(この動画がまさにそう)

「吠えられても、唸られても、たとえ噛まれようが触りに行く程
の犬好きです」という方がいらっしゃいますが、それは犬好きで
はありません。
本当に犬が好きなら「触るな、来るな」と言っている犬を尊重しま
す。ちなみにフチゴロウは昔から近寄るな、とサインを出している
犬には近寄りません、なぜなら噛まれるのが怖いからです(^^;)
尊重とはちょっとちがいますかね(笑)

話戻りまして、ハンドラーは首輪を持っていて犬は身動きできな
い状態。自由に動ける状態ならば嫌なことをされたとしても、逃
げたり、隠れたりすることができたかもしれないけど、この状態
だと逃げられないので、この犬は反撃に出るしかなかった。

これがチワワなら、唇がちょっと切れただけかもしれませんが、
大型犬だったら、唇ごと、運悪きゃ顔の肉事持って行かれます。

大型犬が本気で噛むとそれくらいのダメージを与えられるのです。
いかに、犬達が人間に手加減してくれているかってことです。
だから、人間も犬を尊重しなきゃいけません。
「尊重する」と「犬のしたいようさせる」は別物です。犬のサイン
を受け取って、そして、こちらのサインを犬が受け取る、そんな
意思疎通が出来るってものすご〜く素敵な事だと思います。犬と
暮らす事の醍醐味だと思います。犬とそれができた、それを感じ
た瞬間は本当にじ〜んと来るというか、言葉では表現できないよ
うな、今まで感じたことのないような気持ちになります。

手作りご飯や、高級なベッド、素敵なお洋服もいいけれど、それ
よりも、犬の心が求めていることに、気付ける飼い主になりたい
です。

そして大型犬を飼うという事は、社会的責任が大きいのです。
同じことをしても、周りへ与える物理的、精神的、社会的、影響
が全く違います。

あれ?何を言おうとしてたか分からなくなってきました(笑)

私の思った事を書き止めた記事ですので、間違ってる部分もある
かもしれませんのが悪しからず。
普段思っていることを、自分に向けて、書きました(^^;)

by fuchigorououkoku | 2012-02-13 18:15 | フチゴロウ日記♪