相談〜吠えるんですの柴〜

お隣に譲渡したメンチの里親さん経由で犬相談がきた

(^^;)え〜っと、私プロじゃないから〜、なにも

アドバイス出来るような事ないと思うんだけど、、、

と思いながらとりあえず相談者のお宅へ(^^;)

もちろん「お近くのトーレーナーさんへ相談した方が

よいと思います」という回答を準備して(^^)

だって〜、素人なんで責任持てんも〜ん(^^;)


さて、チャリンコで1分のそのお宅につきました。。

問題は柴犬の吠えでご近所から苦情が来そうだという

ことでした。

飼育環境は、日中は庭に長〜いリードでつなぎ、夜は

玄関というもの。

庭に係留してる時に、通る車、人、犬、バイクに吠え

て苦情がきそう、何とかできないかということでした。

「この環境なら吠えるのはしかたないですよ〜ははは

吠えさせたくなければ私なら

留守番のときはクレートに入れて家の中に入れちゃい

ますけどね〜ははは」なんて話をしました(^^)。

庭に犬小屋を設置してあげてるのにまったく中に入ら

ないということでしたので「家を守らなきゃならない

ので、ピリピリ緊張して寝るどころではないでしょう

な〜ほっほっほ」と話しました。

外だと吠えるので、留守番の時に玄関に段ボールを置いて

出かけたんだけど、ずっと段ボールに入っていたみたいで

可哀想で。。。という事でしたので、「出ようと思えば出

れるのに出ないのは、そこが快適だからですよ^^)ふふ

ふ」と話しました(笑)

他にもアドバイスというよりも、、、

「犬ってこういう生き物♪」のお話?をしました。


飼い主さんはとても驚いてらっしゃいまして、、、

「勉強を全くせずに飼っているので、とても勉強に

なりました!庭ではピリピリ緊張している状態だっ

たんですね!玄関でのお留守番の時に段ボール(上は

あっパカパーの状態)中にずっと入って出て来ないの

で可哀想って思ってたんですけど、それはリラックス

しているからなんですね!

外に出して、吠えるんじゃないかとヒヤヒヤして、吠

える毎に叱ってるより、家の中のケージのほうが犬も

人もリラックスできていいんですね♪ってメールが来

ました(^^)


え?私のそんなつぶやきが役に立ったの!?(笑)

よかったな〜(^^)犬も人も楽になるなら♪


日本ではまだまだ、特にうちのような田舎ではトレーナー

に相談するなんて敷居の高い、というか、考えもしない事

というか、そんな相談を出来るような場所だというのが認

識されていないのか?お金を払ってでも相談するほどでも

ないと思ってるのかは???だけど、ちょっと困ってる、

的な方は多いみたいだね。


本やテレビを見て、間違った接し方をして、さらに問題が

ややこしくなってから初めてトレーナーやトレーナーを訪

れるフチゴロウのような方も多いんでしょうから(^^;)

ぜひともそうなるまえに〜!

って思うけど、ま、これも経験しなきゃわからないよね(^^;)

私もそうだったみたいに(^^;)


ということで、なぜか、明日はショートブルドッグ?(初めて

聞く犬種だわ)の子犬の世話でノイローゼになりそう、という

方のおうちに、またまたなぜか行ってきます(^^;)


「ぜひパピー教室へ」という言葉を用意して(^^;)

by fuchigorououkoku | 2012-04-02 21:32 | フチゴロウ日記♪