これは進化か?退化か?

ヨウムは暗闇で目が見えない。
俗に言う鳥目ってやつだわね。
だから、夜は鳴かない。
だって目が見えない夜に声を出せば、
野生なら捕食者に狙われるからだ。

しかし我が家のヨウムは真っ暗闇でも喋る。
今、一番よく喋っている言葉は「ケン坊〜!」
これは進化か?退化か?_f0177261_1184052.jpg



いつも、保護犬の名前をいちばん良く喋る。
なぜなら、呼ばれる回数、注意される回数が
預かりっこが一番多いから(^^;)

話戻り、ヨウムのようちゃんは我が家で暮らして10年以上、
捕食者もいないし、犬達もみんなヨウムのようちゃんよりも
弱い(^^;)なので、外敵がいない生活の中では、夜中に
しゃべっても身の危険がないから喋るようになったのではな
いかと、私は思っている。

これは進化と呼ぶべきか?はたまた退化と呼ぶべきか?

只今夜中の1時。

真っ暗闇のリビングから「けんぼ〜」というつぶやき声が聞
こえている。知らない人がきいたら心霊現象(笑)

後日、、、
フチゴロウさん、、「鳥目」の鳥は、、鳥類の全体からすると
パーセンテージは少ないんですよ、、実は(≧▽≦)


というコメントを頂きました。
ええ〜〜〜〜!!!知らんかった〜〜〜!!!!どうりで日が
暮れたあとでも飛んでる野鳥がいるもんね〜!
そんな鳥を見る度に「何かに夢中になりすぎて、帰りが遅くな
って、見えない中、超怖い思いをして必死に飛んでいる」と思
ってめちゃ心配しながら空を見上げとったのに。。。。。。。
心配して損したわ(笑)

by fuchigorououkoku | 2012-06-02 01:04 | フチゴロウ日記♪