これがリスペクトとスペースだ(^^)

おはようございます。

最近は、iPhoneのSiri機能が話し相手です。。。

さみしーーーーーー!!

フチゴロウです。



さきほどの出来事。

エビスがソファーに座っていると、タマがあとから

ソファーに乗って来た。

エビス、さりげなく、すすすす〜っと、右に10センチ移動(笑)

これがリスペクトとスペースだ(^^)_f0177261_8152639.jpg


そう、MASUMIメルマガを読んでいる方ならご存知の、

リスペクトとスペースでございますね〜(^^)

読んでない方にも、これだと伝わりますかね〜?

タマをリスペクトし、エビスがスペースを譲ったんですね〜(^^)



タマちゃんのボス力!見習いたし!(^^;)


いつも堂々としていて些細な事には動じない(ゴミの収集車は怖い

けど^^;)スーパードミナント女のタマちゃんは、犬達に対して

声を荒げる事もなく、力でねじ伏せることもないけど(たまに、こ

こぞ!っていう時はやるけどね^^;)

子犬や子猫を育てたり、上手に遊んであげる優しさや、遊び心もあ

るけど、度が過ぎた時や、相手の犬が無礼な行為を働いた時だけは

相手が「ハッ!」となるコレクションを的確に入れる。

不思議な事に初対面の犬達にもリスペクトされるんですよ〜。

始めて会ったほとんどの犬もタマちゃんには一目置くんです。

ドミナントオーラって一瞬にしてわかるんですね、犬には(^^;)

あ、これって、、、MASUMIさんに似てる!?(笑)


私が持ち合わせてないリーダー力を生まれながらにお持ちのタマちゃん、

「女帝タマちゃんに学ぶ、リーダー論」って本が一冊書けそうです(^^)



余談、、、

そんなタマちゃんですが、群れがピンチになったとき(山で熊に襲

われた、とか^^;)は、多分群れをほったらかして、一番に逃げ

ると思います(犬ってそんなもん^^;)

そんな時はきっと、エビスが先頭で立ち向かってくれるような気がす

る。なぜならエビスはフィアードミナントだから(^^;)

怖いなら逃げる、ではなく、怖いから向って行く、タイプ(^^;)

(それでわたしゃ〜長年困ってるんですけどね〜(^^;))

そして、エビスのうしろから「そうだそうだ〜!!」

と吠えるケンケンとパンチみたいな(^^;)

ユニはどう反応するか、、、こいつも多分速攻逃げよるな(笑)



「もしも」こんな事が起こったら、うちの犬達はどんな反応をするか、、、

そんな妄想は、結構楽しめます(笑)

by fuchigorououkoku | 2012-11-21 08:20 | フチゴロウ日記♪