タマの心臓

今朝未明、ベッドのタマが不整脈と思われる症状を示した。

ちょっと様子がおかしいとすぐに気がついてやれるのが、

一緒に寝るメリット♩(^^)


ボクサーと心臓病は切っても切れない仲(><)

そして腫瘍も多い犬種、ま、俗にいうハイメンテナンスっ

ちゅうやつですかね(^^;)

一年ほど前から半、生食に変えてからすこぶる全身状態が

良くなったタマなので♩耳のイボとりをのぞけば、病気と

いう病気で病院行くのはひさしぶりだな〜(^^)


心臓は、何ともなくても、定期的にチェックしてもらってい

て、そして、いつおかしくなっても慌てないように(^^;)

気持ちの覚悟はしているので、今回もさして慌てる事もなく、

今慌ててもどうせ病院は開いてないから、苦しくて、うろうろ

動き回ったり、寝る姿勢が苦しいのか、まんじりともせずに立ち

すくんで、たまによろけそうになっているタマが倒れたときにう

けとめてやれる距離で、不安にならないように、落ち着いて、

できるときは私は横になったりまま(私が普段どおりしているこ

とが犬に安心を与えるからね^^)様子を見守り、まあ落ち着い

て、の「座れ」のコマンドかけたり、近くによって来たら、頭

を撫でてやったり、手のひらで心臓の鼓動を確認したりしながら、

ああ、もしこのまま逝ってしまっても、苦しまなければそれでも

いいかなとか(先代はちょっとでも長く一緒にいたいと思うあま

りに、つらい治療を無理にさせて苦しい時間が結構ながかったか

ら、、ま、結果論やけど^^;)

いやいやそれ諦め早すぎやろ〜私(^^;)心臓マッサージしてで

も呼び戻すべきかなとか、いやいや、不整脈だと思ってるだけで、じ

つは、おなかが痛いだけやった〜ちゃんちゃん!というオチだったり

して〜とかとか、、、、いろいろな事をぼんやり考えながら朝を迎え

ました(^^;)

幸い、朝にはすっかり元気なタマにもどっていました(^^)。

ということで、、、

これは、絶対に心臓系のトラブルに違いない、という予感がした

ので、そろそろ24時間ホルターでも付けてもらう時がきたのか

な〜?なんて思いながら午前中病院へ。


真剣な表情で心電図を見るT先生とタマ。。。。



うははは〜〜!!チョーウケるんですけど〜(><)

(あ、この画像は先生の心電図の講演用のネタとして作った

絵面です(笑)先生の講演って勉強になるだけじゃなくて、

きっとおもしろんだろうな〜(^^)masumiセミナー

みたいですね(^^)





さてさて、、、心電図ではまったく異常が出なかったので、

ひとまず、まだホルターを付けるには時期尚早ということで

様子見になりました。確実に心臓のトラブルだと診断がつけ

ば、次の打つ手が決まります(^^)私が不整脈だと思って

いるだけで、実は違う可能性もありますからね。先生のこう

いう慎重なところ、私は好きです。でも、すべて鵜呑みにす

るわけではなく、心臓以外では、先生の見立てと違うときに

は「いえ、私の見解はこうです」と自分の意見を言うことも

あります。もちろん、勉強して、調べて、よくよく考えて、

ある程度の確信を持って言えるときだけですけど(^^)。

問題行動の相談と同じで、飼い主の説明や、見立てが、必ず

正しいとは限らないので(経験者^^;)プロに正しく診断

してもらうために動画はとても有効だと思います(^^)



ということで、、、私には次の宿題が出ました。

今度、同じような症状になったときは、聴診器で脈のリズム

が飛んでないか?を確認して、できれば動画もとるようにっ

て(^^;)

そう、タマが倒れたら、おろおろしている場合ではないのです

(^^;)私が落ち着くことで、犬を安心させるだけじゃなく

て状況を正確に先生に伝えるという、宿題です(^^)

こんな風に、飼い主と共に病気と戦ってくれるというか、私にも

できることはやらせてくれるから、私はこの獣医さんが好きです。

なにせ心ボクサーの心臓病に詳しいし、ボクサーが大好きな先生

だからね(^^)先生がいるから、わたしゃ安心してボクサーと

暮らせます(^^)




ということで、、、

今日から、聴診器を枕元に置いて寝ま〜す(^^;)

あ、タマですか?元通り、元気にしてますのでご心配なく〜(^^)

保護犬なので年齢不詳ですが、そろそろいろんな病気がではじめる

お年頃かな〜(><)

by fuchigorououkoku | 2013-01-16 23:16 | フチゴロウ日記♪