第二回自主トレ(1月25日版)ご報告♩

ちらほら雪の舞い散る中、自主トレやりました〜(^^)
総勢 人間4 犬さん5 こじんまりとの開催でした(^^)
いや〜寒かったっす〜(><)


本日のご参加犬はこちら♩
寒さなどもろともしないバーニーズ様〜♩
、、、、、、、
、、、、、、、
、、、、、、、といいたいところですが、、、
寒くて写真すっかり撮り忘れてましたわ(^^;;;;)
わーん、みんなごめんよおおおおお(TT)

「犬とのご挨拶」の経験値を上げにやってこられたバニ
さん♩犬も人も何事も経験経験♩
飼い主さんは既にmasumiさんのオンラインセッションを経験
されているので、犬さんともども余裕があられましたですね〜
(そう見えただけかな〜?笑)
オンラインセッションで犬の心理ややり方などはオッケー牧場
の飼い主さんであられますから、、、はい、あとは、経験ある
のみ〜♩ですよね〜(^^)


犬の尻にはオスなのかメスなのか?ヒート中なのかとか、去勢
されてるのかとか、子供なのか?若いのか?老犬なのか?興奮
してるのか?落ち着いてるのか?とかとか性格から体調まで?
ありとあらゆるその犬の個人情報が詰まっているんですね〜(^^)

興味津々♩相手のことを「知りたい!」気持ちが大きなバニさ
んは、相手の匂いを嗅ぎたくて、ぐいぐい近づいていこうとす
るんですね〜(^^)

悪気はないんだけど、50キロの巨体が突進してきたら、、、、
びびりな犬は「ひいい〜〜〜〜!こわいいい〜〜!」てなるし、
けんかっ早い犬は「おう!なんだ?やるのか?上等じゃねーか!」
となってしまいますね〜(^^;)
いやいや、その前に人間が引きずられて怪我しちゃうし(><)

なので♩そうならないように、匂いを嗅ぐ犬も、嗅がれる犬も、
ちょいと人間がサポートしてあげて、犬の名刺交換である「お尻
の挨拶♩匂い嗅ぎ」をさせてあげることで、「あ、こいつはこん
なヤツね」ってのが分かると、落ち着くんですね〜(^^)犬っ
て面白いですね〜(^^)

バーニーさん、エビス同様、メスには優しく、オスには厳しい男
気の持ち主!(笑)挨拶を済ませたあとも、エビスとはちょいち
ょい小さな男同士の視線の火花が飛んでましたね〜(笑)
そのサイン、見逃してるとガウガウに発展しちゃうので、そうな
らないように、飼い主は自然と、さら〜っと、犬に気を配れるよ
うになりたいし(これが結構むつかしい^^;)、犬を扱うには
そうならないといけないな〜と思いましたね〜。
私もよい勉強になりました(^^)ありがとう!経験値上げにま
たきてね〜!!



おあとは、、、これまた画像なしの(^^;)ジャックちゃんた
ち〜♩おやつがあればだいたいの事はこなせる優等生♩なのに、
なのに、、、肝心要の犬の安全と命を守らなければならない場面
でコントロール不能〜(涙)というのがお悩み(><)
とっても真面目な飼い主さんだからこそ、陥る悩みなのかもしれ
ません(^^;)
てことで、これも何かのご縁!?形へのこだわりから解放されて
みましょう〜♩「考える」から「感じる」へモードスイッチ、切り
替えてみてください♩犬ってシンプルな生き物ですよ〜(^^)


おつきあいいただいたS姉様、ありがとうございました(^^)
いいイメージもらったよ(^^)感謝〜♩


皆様、寒い中お疲れさまでした(^^)(
お風邪など召されませぬよう〜♩

by fuchigorououkoku | 2013-01-25 19:30 | お散歩自主トレ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://fuchiko.exblog.jp/tb/18422245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 奈良のラスティ at 2013-01-26 10:00 x
「犬とのご挨拶」の経験値を上げに、、、あ~~~ん、行きたい!!!!!!
Commented by fuchigorououkoku at 2013-01-26 17:23
奈良のラスティさん
はいはい、お待ちしておりますよ〜(^^)