習うより真似ろ?

今エビスと習っている訓練士さんは、犬のハートをがっつり掴む。

すご〜♩

それを彼女に言うと、きっと「訓練士なんだから当たりまえです」

って、さらっと言われちゃいそうだけど(笑)

それでもやっぱり、私なんかから見ると、「匠か!」

ツッコミの一つもいれたくなる(笑)犬のプロです。



その訓練士さん然り、masumi さん然り、なんでそんなに犬に好かれ

るのか???と考えて、そーだ、考えるよりもとりあえず真似してみ

るのが一番♩下手の考え休むに似たり、ともいうしな(^^;)

と、いろんなこと〜を真似っこ真似っこ♩


すると、、、あんなにシャイで、いまいち私と距離を置いていた、お泊

まり中のじゅっちゃんとの距離が、

きゅい〜〜〜〜〜〜〜ン!!と急接近!!(@@)

習うより真似ろ?_f0177261_2185417.jpg


そうか!あの行動にはこんな効果があったのか〜!と新発見♩♩♩

習うより真似ろ?_f0177261_2212885.jpg

こういう関係になりたい♩っていう、犬と人のペアや、、、、、、

よいトレーナーさんに出会ったら、もしくは、「トレーナーさん

にはできるのに、なんで私にはできないんだ〜〜ぬおお〜〜」と

悩む飼い主さんは(←私のことですが^^;)空気感を感じるだ

けでなく、犬との接し方(動き、視線、位置、行動、声etc,,,)を

真似てみるのも、一つの手かもしれませぬぞ(^^)






余談
ちなみに、服従訓練を習いはじめて、、「これはいい!」と思う
のは、「〜が出来るようになったこと」というよりも(訓練士さ
んごめんなさーい^^;)犬のサインを読む勉強になること、そ
して、エビスを心から「褒めて♩」あげるという、「私の練習」
になること(笑)♩エビスが明るくなったこと、「出来ないのは
犬じゃなくて、私のほうだった」と、masumiさんとは別の目線
から痛いほど気づかされたこと(^^;)まあ、吠えかかりは相
変わらずですが(汗)この吠えの原因、犬の心理はいったいなん
だろう?と、他の犬を見るのと同じ目線で一歩引いて冷静に見れ
るようになったこと。。。エビスとは色んなことがありすぎて(
^^;)冷静に見てるつもりでも、心の奥底には同調、同情、ま
た犬に行くんじゃないかという恐怖、があって、それが心のブレ
につながっているんだと、気付けたこと。そして一番よかったの
は!エビスを前よりもっと可愛いと思えるようになったこと!(^^)

か〜な〜り〜不真面目な生徒のフチゴロウに(^^;)、諦めず、
何度も何度も、私が分かるように、教えてくれてありがとう〜!

「興奮するな!犬に行くな!」だけでなく、「他の犬が気になら
ないくらい、私がエビスにとって魅力的で、頼れる人間にならな
きゃ、この問題は解決しないな」と悟りましたので(笑)これか
らも、日々精進いたします(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-03-10 02:29 | フチゴロウ日記♪