フリーセッション〜嵐を呼ぶ女キャラメル〜

アローハ〜♩

フチゴロウ王国地方、朝からぽっかぽかの陽気♩

でしたが(^^;;;)

本日のフリーセッションのキャラメル様が王国へ到着される頃

には、、、まさかの、、、暴風雨(^^;;)




さてさて、そんなキャラメルさんと飼い主さんに初めてお会いし
たのはかれこれ3年くらい前だったでしょうか?エビスを里親募
集していた頃の譲渡会でしたね(^^)つい昨日のような気がし
ます(^^;)月日が流れるのは早いですね〜。

びびりんちょだったキャラメルさん、たくさん経験積んで立派な
家庭犬になったね〜(^^)爆走会で会う時はまわりがでかいワ
ンコばかりなのでキャラさんはとっても小さく見えるけど、単体
で会うキャラさんは、結構でかかった(笑)

飼い主さんはセミナー、セッション、メルマガ、網羅されてらっ
しゃいますので、ちゃんとお話しするのは初めてだったのです
が、つい、昔からの知りあいのように、おしゃべりしちゃいまし
た(リラックスし過ぎで失礼しました〜(汗))


ということで、本題に戻りましょう(^^)

キャラメル家のお悩みは、

1遠くで子供の声がするとパニック。
2呼び戻しができない。

まず1について。
子供は恐ろしいものではないということ、逃げる必要はないこ
とを教えてあげるために、キャラメルさんの「いやだ」の欲求
を諦めてもらいます。この日は嵐の為子供が見当たらなかった
ので練習はできませんでしたが(^^;)
歩きたくない!のストライキと同じ対応で、超えられるハード
ルから、練習してくださいね。
経験、あるのみです♩二人のがんばりは必ず実ります♩ファイト〜!

セッションの時によくでてくる「諦めさせること」ですが。。。。
一言でいうと「諦めさせる」ですが、もちっとわかりやすく表現す
ると「諦められるように誘導する?持っていく」っていう感覚かな
〜(^^)セッション受けた方なら分かると思いますが、決して力
づくではありません(^^)



怖いものを克服させること。それはこれからまだまだ長ーい犬生、
心穏やかに、ストレスなく送るために、強くたくましい心を持った
子に育ててやりたいという親(飼い主さん)の愛ですね〜(^^)



さて、おつぎは2、呼び戻しができない、の問題♩

なぜ戻って来ないのか?飼い主さんからのお話を元に犬の心理を解説〜♩
「呼び戻しが出来ない」も「なんで出来ないのか?」から考えていくと
「じゃあ、出来るようになるためにはどういう対応をしたらいいのか?」
のヒントや答えが見つけやすいですね(^^)
レクチャーではなく、セッション、であることの意味がここにあるのねん♩(^^)

「来る」を教える=「来ない」を教えない♩ 

これを常に頭の隅っこで意識してやってみてください!(^^)
経過報告?気長にまってまーす(^^)



ということで、なんだかんだで4時間のセッションが終わったあと、
キャラさん達が帰る頃には、嵐が去り、お日様が出ていました。。。
長時間、お疲れさまでした!(^^)

本当に、嵐と共にやってきて、嵐と共に帰っていった、キャラメル
さんと飼い主さんなのでした〜(^^;)

お天気悪くて、画像少なめで失礼♩キャラさんです。
フリーセッション〜嵐を呼ぶ女キャラメル〜_f0177261_1855122.jpg

サミッシブウ〜だからか???なんなのか???
全然カメラを見てくれないので、15枚とってカメラ目線がこの一枚
だけ(^^;)


対照的なのがこちらの犬さん。ケンケン。
フリーセッション〜嵐を呼ぶ女キャラメル〜_f0177261_18551952.jpg

自信満々ドミナント〜♩だからか?なんなのか???10枚とって、
すべてが、レンズがん見のカメラ目線!!(笑)

積極的ですがキャラさんがはにかんでればそれ以上はガツガツ
行かないケンケン(^^)
ケンケンに興味はあるけど、恥ずかしくてもじもじしてるキャ
ラさん(笑)、
この二人、なかなかいい感じの雰囲気でしたよ〜(^^)







あ、最後に、セッションを申し込んでくださってる方、もしくはこれか
ら申し込もうかと思ってらっしゃる方へ♩

メルマガを読んでくださってる方には、私のお話は分かっていただきや
すいかと思うのですが、そうでない方には、どうしても、0からお話し
をしなくてはならないので、ただでさえ説明が下手なワタクシ(^^;)
めちゃセッション時間が長くなってしまいますので、覚悟して来てね〜
(笑^^;)私もがっつり覚悟していきますから〜(笑)

by fuchigorououkoku | 2013-03-10 22:15