長崎 多頭飼育崩壊

長崎:多頭飼育崩壊

一気に30匹以上の犬が一般飼い主さんから放棄されました。

例えば、私みたいな預かりボラさんが、一年に平均5匹、ど
うにかこうにか譲渡したとして6年分です(^^;)む、む
なしすぎるぜベイベー、、、、

ま〜たまたま関わっちゃったけど、保護活動なんて、やらな
くていいんだったらやりたくない!(笑)
ま、好きでやってはいるんですけどね(←矛盾か!)


里親さんが、2匹、3匹、4匹と保護犬を迎えてくださって

も、迎えてくださっても、、、、

このような「安易に飼うひと、安易に増やす人、放棄する人間」

が減らないかぎり、処分される犬はなかなか減らないのです。


目の前に見える命を助けるのはもちろん大事、死への最前線に

居る犬たちだからね。でも本当に処分される犬を減らしたいと

思うなら、自分が助けることが出来た、目の前の一匹の陰で、

「自分の目には見えないけれど殺されてる犬達」に想いを馳せ

なければ片手落ちだよね。捨てられる犬を減らすために、さて

何ができる?




明るい家族計画!(←昔こんな言葉があったよね^^;)

は、犬にもあてはまります!

by fuchigorououkoku | 2013-03-17 16:17 | Doggies911 masumisan