小さな大物、来夢おとまり中

チワワの来夢さんがこちらからお泊りに来ています(^^)

すでにトライアルも決まってる保護っこです(^^)


マナーベルト持参でやってきましたが、

最初の一日目に失敗しただけで、マーキングもしなくなり、、、

うちの犬達にも、物怖じすることなく、馴染んでます(^^;)

大物だ(笑)
小さな大物、来夢おとまり中_f0177261_1004271.jpg

ぐちゃぐちゃなソファーの上はスルーでおねがいね(^^;)

なにしろ食べることが大好きなので(^^;)

ハウスも、スワレ、フセ(形だけですけど^^;)もあっというま

に覚えました(^^;)お菓子でモチベーションが上がる子はやり

やすいなあ(笑)

掃除機に向かって吠えるのも、「no」ですぐにやめて「嫌なら逃げる

、固まる、我慢する」をすぐに覚えました。諦めも良い♩

ちょっと前に「お散歩で歩かない」という問題でセッションさせてい

ただいたのがウソみたいに、今はシッポビンビンのドミドミでさくさく

お散歩も楽しまれるようになっておりました(笑)

イケイケすぎず、諦めも良い、「はっ!」としやすいので、色んな事が

伝わりわりやすい(^^)バランスの良い子ですね〜(^^)


うちのパンチ@シーズーなんて、なっ〜かなか諦めませんもんね〜(^^;)

、で、強く言い過ぎる(オーバーコレクション)と逆切れしてくるブル

気質?(汗)もちろん、ちゃんと最後は諦めさせ、私の勝利で終わらせ

ます。ここで犬が勝って終わると、犬がパワーアーップ!「俺の方が上」

なんていう勘違いを犬にさせて、犬にストレスをかける結果になってし

ますから要注意ですよね〜(^^;)

ま、その前に、逆切れさせない塩梅の「コレクション」でなければなら

ないのは言うまでもありませんけどね(^^:)




1回で理解する子、100回かかる子、それも個性!

だと思って、その犬を丸ごと受け入れる!認める!という大きな愛が

ないと、犬の教育ってなかなかうまくいかないな〜って事に、今更よ

うやく気づいたフチゴロウです(^^)

ま、認めすぎての弊害ってのもありますけど(^^;)

まずは、犬種、性格、全部ひっくるめて個性を認めること(良くない

行動を容認することとか、甘やかすとか、犬の好き勝手にさせるって

のとは違いますよ〜)大事だな〜。なんてね。

by fuchigorououkoku | 2013-04-03 10:22 | フチゴロウ日記♪