犬と遊ぶ〜モチベーションのはなし〜

フリーセッションで飼主さんとお話させていただいている中で
「犬との遊び方がわからないんですけど、フチゴロウさんはど
うやって遊んでいるの?」とか「家の中のルールって具体的に
何?」という質問をされることがあります(^^)

家のルールも、もはや日常化してしまって特に「ルール」という
意識がなくなっていたりするので答えに詰まったりします(^^;)

遊ぶについては、昔は「犬と遊ぶ」なんて特に意識したこともかったの
ですが、アカデミーで見たMASUMIさんの普段の犬との生活や、
犬とがっつり繋がってる周りのお友達はみんな犬と遊ぶ事が大好
きだったり、犬のモチベーションを上げるのがとっても上手だっ
たりするのを目の当たりにすると「犬と遊ぶ」「犬を盛り上げる」
って、犬と繋がるためにはとっても大事なことなんだな〜なんて
実感するようになりました(^^)

とはいえ、そんな急に出来ない事が出来るようになるわきゃ〜な
いので(笑)
道具でも何でもある物は何でも使え〜♩なフチゴロウは犬と遊ぶ
グッズを探し集めてみましたよ〜(^^)


じゃーん!こちらマイブームちう♩

犬釣り竿(笑)
犬と遊ぶ〜モチベーションのはなし〜_f0177261_18371562.jpg

大きさ比較にうちの犬達並べてみましたよ〜。
トレーニングのおとり犬や、お泊りワンの遊び相手だけで
なく、写真撮影は犬達の大事なお仕事のひとつです(笑)
私の息子であり、娘であり、従業員であり、なにしろ犬の
事を教えてくれる大先生である彼らは私の必要不可欠なパー
トナー達です(^^)

キューキューなるおもちゃがさきっちょについております。
おもちゃ部分は予備が一個付属しています(笑)
犬と遊ぶ〜モチベーションのはなし〜_f0177261_18324258.jpg


フチゴロウ王国にて販売中(限定2個でーす^^)

暑くて外にでれないので、おうちの中で遊んでまーす(^^)

フチゴロウのでかい声が入ってますのでボリューム注意(笑)


遊びの中にも「ドロップ」や、タマの「ステイ」の練習なども盛り
込んでおりますよ〜、犬を盛り上げつつ、トレーニングも出来て
一石二鳥〜♩てか、楽しー!!(私が:笑)

マテ、フセ、コイなどなど、、、、家の中で出来ない事が誘惑いっ
ぱいの外で出来るわけないわさ〜!と思っているフチゴロウなので
、いきなり外でチャレンジして「できない、、しょぼ〜ん!」と、
犬も人も肩を落とすよりも(^^;)まずは家の中で完璧にできる
ように楽しく練習してまーす(^^)

ハードルを少し下げて、肩の力を抜いて、楽しく出来ることから
ちょびっとづつ成功体験を積み重ねながら自信をつけていくことも、
とっても大事ですね〜(^^)

この遊び、めちゃ頭使うので、ちょっと遊んだら、みんなぐっすり
寝ちゃいました(^^)
テンションアゲアゲになるので、私も疲れますけどね〜ははは!!

特にボクサーはプレイドライブ(素早く動く小さな物を本能的に追
いかけようとする行動)が高いので、いざという時に命を守
ってやれるよう、本能よりも、私のコマンドが優先されるように日
々の生活の中でこつこつと自制心を養い、私の存在が常に頭のすみ
っこにでもあるように私が犬にとって、魅力的な飼主になれるよう
に、私は努力しなければいけませんね〜、遠い道のりですけどね〜
〜〜(^^;;;)



おまけ:商品の写真撮影メイキング(長いから暇な人だけどーぞ)


    「呼んだら必ず来る」「階段では人を追い抜かない:階段から落ちそう
     になって何度も危険な目にあったからね〜^^;)」の我が家のル
     ールが映ってます(笑)かなりやる気のない従業員達ですが、私が何
     をしてほしいと思ってるか、ちゃんと分かってるんですよね(^^)
     感謝感謝♩
  
   

by fuchigorououkoku | 2013-08-12 18:46 | フチゴロウ日記♪