久々エビちゃん♩

亡くなる9日前のエビスの写真がでてきた(^^)

私がトリミングルームで仕事してたら遊びにきたんやね(^^)

こんな顔してたんだね〜。
久々エビちゃん♩_f0177261_271640.jpg


尻尾ブンブンでぼやけてる写真、大好きなんだよね〜。
久々エビちゃん♩_f0177261_2281064.jpg




フチゴロウホテルは、避妊、去勢の済んだ犬のみ

お預かりしてるドッグホテルなんだけど、この日

は去勢予定だけど、太り過ぎで手術できないから

ダイエット中というフレブルちゃんを、そういう

事情なら、、、と初めてお預かりした日だったなあ。

画像右側にフレブルちゃんの居るケージがあります。

エビス、できるだけ見ないように目をそらしてますね。

考えてみたら、よくここまでできるようになったよなあ、

久々エビちゃん♩_f0177261_233454.jpg


見ないように歩いてますね〜。
今みると、ほんと、心から褒めたくなる(^-^)
久々エビちゃん♩_f0177261_28464.jpg


こうして昔の画像を見ていると、本当にエビスは変わったし、
私の期待に応えようとがんばってついてきてきてくれてたん
だな〜って、心から思う。

でもね、生きてるときは、そんな風にはぜんぜん思ってあげれ
てなかったんだよね。
出来ないことで頭がいっぱい。出来るようになった事を褒めて
あげる気持ち、喜ぶ気持ち、余裕、ぜんぜんなかったんだ。

この気持ちがわかった今、もういちどエビスに出会ったら、
きっと、もっと理解してやれる自信あるのにな。残念!

だから、今、フリーセッションをやっていて、同じように、
「もっともっと、まだまだ」ってがんばってる飼主さんには
お世辞でも、よいしょでも、なく、心から思う。
「出来なかった事が出来るようになるってすごいことだよ。
それがたとえ小さなことでも、些細な事でも、もっと喜んで
いいんだよ〜自分も犬も褒めてあげてね〜」と。
そして、完璧を目指さしすぎないでね♩ほら、人間だって
「こうあるべき!」って理想を押し付けられたら辛いじゃ
ん?(笑)




ケージの中のクリーム色のメスちゃんとごあいさつ中
この子とは顔同士でもギリギリオッケー牧場
(^_^;)
久々エビちゃん♩_f0177261_291531.jpg

頭の高さ、口角(唇の形)、耳の位置、白目の量にご注目。

エビス、メスは大丈夫なんですよね。

オス、特に未去勢とは生涯ダメでしたね〜(^^;)
ブリンドルくんに中から吠えられてこんな感じです。
このあと、フェンスファイトになりました(^^;)
この子とはお尻のあいさつ、もしくは、パスかなー
σ(^_^;)

久々エビちゃん♩_f0177261_211844.jpg

上のメスの時の頭の高さ、口角(唇の形)、耳の位置、白目の量
体の力の入りかた、と比べてみてね〜(^^)

ミシェルもエビスも怖がりだけど、ミシェルは怖ければ
逃げる、固まる、という反応が出来る犬だから喧嘩にな
りにくい。
エビスは、怖ければ向かっていくタイプ。
フィアードミナントっちゅうやつですね(^^;)
相手がやる気のある犬ならすぐに喧嘩になるタイプ。
ドミナント、サミッシブっていまいちよくわかんなかった
んだけど、最近ようやくちょっと分かって来たような気が
する(遅っ!)


ほんっと、分かりやすい犬だったんだなあ〜と今ごろや
っと気がついた(^^;)
未去勢センサーが内蔵されてるんじゃないか?ってくら
いに、未去勢のオスに対する反応もわかりやすかったん
だよね〜(苦笑)

エビスがそういう犬だったから、私は未去勢の犬を家の
中に入れるのが好きではなかったんだよね(^^;)

フードに対する執着も高かったので、食べ物をめぐって
流血沙汰になるので「他の犬が食べているものを横取り
は絶対にダメ」のルールも

他の犬の興奮が恐怖に変わるから「家の中では騒がない、
遊ぶ時には声を出さない」のルールも

いろんなルールがエビスのためにあったんだなあ〜と
今になって気付く。

本当にエビスが居なければ、私は色んなことを考えたり、
犬達に教えたり、犬の言葉や気持ちや心理を理解しよう
としたり、絶対にしてないよな。

あらためて、ありがとうだわ(笑)

いかーん!!涙でてきた〜〜〜〜!!!(笑)

by fuchigorououkoku | 2013-11-29 02:32 | フチゴロウ日記♪