クレートトレーニング♩〜必要なしを伝えるために♩〜

ザックのクレートトレーニングをして感じた事。

クレートトレーニング♩〜必要なしを伝えるために♩〜_f0177261_1312779.jpg


クレートの中でひんひん鼻なきしたり、ワンワン吠え

てたりするんだけど。

わがままで鳴いてる時は「その必要なし」を伝えてお

ります。ウンコ、シッコ、運動、発散、されて、空腹

でなければ、ちゃーんと、「はーい」と聞き入れてく

れます(^^)

どれかが満たされてなければ、その必要なし!がなか

なか伝わりません(笑)

反応が素直なのでとてもわかりやすいです。



「鳴く必要なし」を伝えるためには

まず、鳴く必要がない状態

にしてあげられているかどうか?を考えるのが

大事だな〜ってお思います(^^)



●空腹じゃない、

●シッコもウンコも我慢してない、

●運動も発散もされて、変なストレスが溜まってない。


この状態だと、静かに休んでくれるんです(^^)

ザックさん、ガサガサ落ち着かないときは、発散

が足りてない事が多いです(^^;)なにせ子犬の体

力は無限大ですからね(^^;)

そんな時はちょっと出して、ちょっとオビディエンス

のプチ練習して頭使って、ちょっとボール投げして遊

んだり、カジカジ齧るおもちゃで遊ばせてから(子犬

の仕事は齧ることなので:笑)クレーとに戻すと、すや

すや眠ってくれるんですね〜。

クレートトレーニング♩〜必要なしを伝えるために♩〜_f0177261_238571.jpg


反応わかりやすっ!!!



クレートの中で休んでいてね♩

と、人間の欲求を犬に伝えるならば

犬が落ち着いていられるように、犬の

欲求をまず満たしてやること、大事だ

なあ〜♩


わたしゃクリスチャンではないけれど、、、

聖書の

求めるならまず与えよ

という言葉を思い出したよ(^^)

犬も人も一緒だなあ〜。

キリストさんは上手い事言わっしゃーね(^^)

こんなちび犬に、人としての大事な事を気付かせて

もらっているフチゴロウなのでした〜(^^;;)

by fuchigorououkoku | 2013-12-07 18:03 | ザック育て記録