それって誰の欲求?

この日のDOGGESE911 LAブログ

耳の痛ーい事が書いてありました(^^;)


わたくし、以前はかなり
自分の欲求を犬に押し付けておりました。(もちろん無意識^^;)


たぶん昔のフチゴロウは、自分の犬を「おりこうさんだね」
と思われたいとすごく思っていました(←無意識です:笑)
いろんな飼主さんと散歩中におしゃべりしたいって思って
ました。
今は犬達と私だけの世界で幸せですけど(^^)


だから、お利口さんじゃない犬を連れているのが恥ずかしか
ったんですね〜(^^;)。

でもね、その当時は気付かなかったけど、それって、、、、、
私の欲求をエビスに押し付けてただけなんですよね〜(><)

保護犬だって、成犬だって、リハビリ次第でこんなにお利口
になれるんだよ!って、まわりに知って欲しい!って思って
たんです。
でもね、それって、エビスにとっちゃ〜どーでもいいことな
わけですよ(^^;)熱くそんな想いを抱いているのは私だ
けで、エビスは犬と仲良くなりたいなんて思っちゃいねーし、
ドッグランなんて興味ねーし、っていうエビスの心理を、わ
たくし置き去りにしちゃってたんですね〜(^^;)

その気持ちが、エビスと私が繋がれなかった最大の原因だった
ことに気付くのに、長い時間かかっちちゃいました(^^;汗)

エビスは、安全な我が家と自分のパックと居ればそれで満足
だったし、知らない犬の居る場所は嫌いだった。
なのに、私のエゴであえてドッグランやカフェETC,,,,,,,,,,,,,,,
そういう場所に連れて行って慣らそうとしてんですね(^^;)

順応性の高い犬ならいいんだけど、エビスは、極めて環境の変
化に馴染むのが苦手な犬だってことに気付くのに、何年もかか
ってしまいました(すまん!エビス^^;)

嫌だ、って隠れてるのにぐいぐい前に出すような飼主、そりゃ
信用されるわけがない(汗)
助けて〜、って言ってるのに、自分でなんとかしなさい、って
放置してたんだから(←無意識^^)、そりゃ期待もされなく
なるし、まして言うことなんて聞きゃしねーさ(^^;今だか
ら分かることだけど^^;)

MASUMIさんや、まわりの犬友、トレーナーさん、いろんな人
に、優しく言われたり、遠回しに言われたり、時にははっきり、
ズバット言われて、ぐさっと来たり、ムカッときたり、悲しく
なったり、そんな日々を過ごしながら少しづつその事に気がつ
いていったフチゴロウ(本当に、何するのも人より時間がかか
るのです^^;;;)

この歳になるとね、家族以外で、道を正してくれる人、厳しい
事言ってくれる仲間、叱ってくれる人、って宝物ですわ(^^)
本当にその人の事、その犬の事を思ってるからこそ言ってくれ
るんだもんね(そうじゃない場合もあるけど、それは各自判断
お願いします:笑)

やっと、その事に気付いた時から、エビスが私の言う事に耳を
傾けてくれるようになってきたんですね。。。

そう。

私の場合、やり方、道具、の問題ではなかったんです。
私が犬の心理を理解してなかった事が問題だったんです(汗)
もちろん、理解できたからって犬にこちらの意思が
伝わるわけもなく、道具の力を借りることは必要でし
たけどね(^^)。

エビスの性格をまず理解し、受け入れてあげて初めて、、、、
エビスが私を受け入れた、頼ってくれるようになったんです(TT)

ほら、人間だって、自分の気持ちを理解してくれて、頼りがいの
ある人の話には耳を傾けることができるでしょ?それと一緒よね
(^^)

道具、やり方、を変えて問題解決する場合ももちろんありますが♩
道具、やり方は間違ってないはずなのに、なんだか犬に伝わらない

そんな時は、

そのしつけ、自分のため?犬のため?って

自分に聞いてみるといいのかも(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-03-10 09:57 | フチゴロウ日記♪