やるならトコトン!

タマ子さん、、、好きだ!!!

いけないわ先生!私は夫の居る身、、、、

やるならトコトン!_f0177261_2025077.jpg




なーんて。

メロドラマ(死語!?)のワンシーんじゃないですよ〜〜!!

ロッシーとタイガーの抜糸ついでに、、、、、、、、、、、、、、

タマちゃんの定期検診をしてきました〜(^^)

ちむら先生に心音チェックしてもらってうっとり♩のタマです(^^;)



そうそう!

待合室で元ともネットの保護犬のポインターミックス(間違っ

てたらごめんちゃい!><)ポンさんに会いましたよ〜(^^)

あ〜写真撮っとけばよかったけど、ロッシーとタイガー(抜糸)

を連れてたので、てんやわんやしており、すっかり忘れてしま

いました(涙)

さてさて、タマちゃんですが、完全手作りにしてからは定期的

に血液検査をしておりますよ(^^)

血液検査の目的は「手作りごはん」の研究のためでございます(^^)

やるならとことんやりたい性格なので(笑)血液検査の数値を見て、

食事の内容を調節しております(つーほど大げさなもんでもないけどな)

だって〜手作りにすると、本当にこれで栄養バランスが取れているの

か?何が足りてないのか?何か過多なのか?不安になるし(^^;)

これが良い!と書いてあることが、自分の犬にあてはまるとは限りませ

んし「自分の犬に」合ってるかどうかがめちゃ知りたいもんね(^^;)

犬の事でわからない事、迷った時、は犬本人に聞け!byフチゴロウ

ですから♩

心の事、体の事、いろいろ調べたり、プロに聞いたり、やってみ

たりももちろんするけど、???な時、本当にこれでいいんか?って

迷った時はやっぱり犬本人に聞くのが一番♩

だから、今のごはん、だいたいこんな感じでいっすか〜???

?って「タマの体(血液)」に聞いてみてるんですね〜(^^)

すると血液さんが、ちょっと脂肪多いでーす!とか、腎臓そろそろ

弱ってまーす♩とかもちっと低タンパクにしてもらえると助かるっす

〜とかとか、運動し過ぎで筋肉壊れてまっせ〜!とか、どっか調子

悪いでーす!とかとかとかとか〜、病気が進行する前、症状が出る

前にヒントとかメッセージをきっとくれるんじゃないかな(^^)

って思ってまーす♩

今回は、心臓(心室だか心房だか忘れた)の炎症(だったと思う)

の項目も初めて追加してもらいました〜(^^)うろおぼえですい

ません、結果でたらまた詳しく書きま〜す♩

とまあ、そのための4ヶ月毎の血液検査でございます(^^)

あ、あくまで「タマの体」のプロになりたいだけなので、手作りの専

門家ではございませんのであしからず〜(^^)

あ、ちなみに、、、

手作りの犬ごはんの事、ネットや本で調べれば調べるほど情報があ

ふれ過ぎてて、犬は肉食か雑食か、って事ひとつ取ってもいろんな

意見があったり、正反対の事を書いてあったり、手作りこそ完璧!とか

、中途半端な手作りにして栄養不足になるくらいならドッグフードオン

リーの方がまし!とか、犬は所詮オオカミなので生食が一番!!とか、

長年人間に飼われてきてるので、穀物を食べる体に進化しているし、

加熱食でも大丈夫!とかとか???もう、いろんな意見、主義、主張が

溢れててだんだん訳がわからなくなってくるよね^^;)と、そんな時に

読んだのが

自然治癒力を高める ドッグ・ホリスティックガイド-病気に負けない体づくり

っていうかなり昔の本。これ読んでから頭がすっきり整理できました(^^)

沢山の情報の中から、自分に必要な情報を選べるようになったので、迷ったり、

あ〜らえっさっさ〜♩と踊らされたりったりが、少なくなりました(^^)

手作りで迷走してる方にはおすすめの本です♩

ちょっと前に、中古本を安くアマゾンで買ったんだけど、今見たら、プレミア

付いてめちゃ高くなっとってびっくらこいたけどね(^^;)

タマの手作り食はもう私の趣味みたいなもんですな(笑)こんだけやってて

も病気になるときはなるしね〜(^^;;;)





こちら、ちむら先生のパートナー犬♩シーズの「テツ」です(^^)

やるならトコトン!_f0177261_209913.jpg


子犬の頃からいつも先生と同伴出勤して診察室に常駐しています(^^)

今まではそんな事なかったのに、今日は初めて、タマちゃん

が近寄ると、スペースを守って(後ろの凹んだ部分がテツの

守るべきパーソナルスペースみたいです^^;)タマに唸って

威嚇してました(笑)

これ、シーズだから笑えるけど、同じ事をシェパードがしたら、

笑えないよね(^^;)、恐怖だよね(^^;)同じ犬がやってる

、同じ行動なのにね、人間の都合だよね〜、シュールだね(^^;;)



テツは今1歳くらいかな?だんだんと、いろんな主張や男気が

出て来たね(笑)うちのザックと同じだね(^^)犬の心の成長

ってのも興味深いなあ〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-06-16 20:07 | フチゴロウ日記♪