ロッシーの近況♩〜スウォッシュ〜

ロッシーさんの近況でーす!

普段は、チャカチャカ動き回ることなく寝てる事が多いのですが、

最近、不思議なタイミングで興奮スイッチが入るようになりまし

た(笑^^;)我が家に馴染んだ証拠!!!母は嬉しいぞ!!!!!

って喜んでばかりもいられない(笑)

散歩に行くために首輪を付けるのだけど、嬉しくて大興奮!動き回る

のでなかなか付けれない(^^;;)

口輪も、首輪も、リードもでも、何事でも興奮してるとき(嫌がっている

時も喜んでいる時も興奮です♩)にはやらない、落ちついている時に

やる♩の基本は大事よね〜♩と落ちつかせようとするると、今度は、

文句の歌をうたいはじめます(^^;)

あおあおうぉうぉおおおおお〜〜!!(訳すとすれば、、、、、、、、、、、、

じっとしとけって母ちゃん言うけど、俺もう嬉しすぎてじっとしとけんとよ〜!

ってなとこですかねえ??)




最初は毅然とした態度で「ノー!」ってコレクションなど入れてみましたが、

どーにも伝わってないので、ちょっと目線を変えてみました(^^)


いまは、めちゃおもろーなロッシーの「文句の歌」を笑いを堪えながらしばし

拝聴したあと、そっと静かなコレクションを少し入れて私の股にロッシー

の顔をはさんで頭を固定させると静かに首輪が付けれる事を発見したので

、そうやって、興奮を落としてから散歩をスタートしています(^^)


これは私が見つけた私とロッシーのオリジナルの答えなので、他の犬さん

にはあてはまらないかもしれませんけど、いいんです♩私とロッシーだけに

通じる言葉で(笑)


MASUMIさんだったり、トレーナーさんだったり、犬のハンドリングが

上手な人ならちゃっと首輪を付けることができるのかもしれませんが、

今の自分にはできない〜(涙)だから、自分で出来る事を探します(^^)


だから、「答はもらうんじゃなくて、犬と経験を積んで自分で探せ!探す癖を

つけろ!」ってmasumiさんんはおっしゃるのかな?なーんて思ってます(^^)

飼い主が成長するために、、、うーん♩愛を感じるぜ〜〜!


おっとっと、話脱線(^^;)

ということで、まいど散歩の前には首輪付けの儀式を行っております(笑)

これって散新婚さんのお出かけるまえの「いってらっしゃいのキッス♩」み

たいなもんっすね〜(笑)



そんなこんなで、まったりと玄関ドアを出たロッシですがー外の景色を見た

らまたテンション上がってうっひょ〜〜!お散歩楽しー!!!と大興奮!!!!!

一瞬で興奮マックス!一気に沸点の闘犬気質ですからね〜(笑)

大興奮してぴょんぴょん跳ねて、リードをがぶがぶ噛んで、ついでにリード握

ってる私の手までカプリ付いてくる(汗)

ボクサーの割にやけに噛み合わせがいいロッシーなので結構痛い(^^;)

これまたこのタイミングでコンコンとコレクションなんて入れようものなら「火に油」(^^;)

毅然としながらノー!なんて

言ったところで、ロッシーの耳には「ゴー!!」と聞こえるらしくさらにテンシ

ョンアップアップアーーーップ!!!暴れ馬ならぬ暴れ犬(汗)

こうなったときのロッシーさんには、音の刺激、プロングの刺激、ドミナン

トリードの刺激、私の素早い動きも興奮を高める材料でしかございま

せん(^^;)興奮したロッシーにプロングの刺激なんて、もはやカナブン

が体に止まったくらいにしか感じてないです(^^;)ですから、コレクション

すればするだけ、競走馬にムチを入れるようなもの???どんどん興奮が高

まるだけでございます(^^;)

うーん、つーことは、、、足してだめなら引いてみな♩の法則で(そんな法則ある

のか??)静かで、ゆっくりなコレクションで伝えてみると♩ロッシーさん、我に返っ

ておりました(笑)

なんとも不思議ちゃんで、ハンドリングする人を成長させてくれるありがた〜い犬

さんでございます(笑)あなたも一度ロッシーと散歩してみませんか?楽しいよ〜〜(笑)



歩いていると、コニーちゃんと会ったので、一緒にお散歩しましたよ(^^)

ロッシーさん、攻撃性はないのですが、あいさつの仕方が

がさつで雑

&空気を読めないという、ちょっと残念な男でございまして。

ロッシー的には興味津々なだけで、決して攻撃しようとしてる訳ではいのですが、

勢いがあるので、挨拶するときは私がロッシーをコントロールしないと、コニーちゃ

んを怖がらせるのでございます。

「怖い」と思ったコニーちゃんが、「やめてよ!!」とロッシーに言ったときに、(コニー

ちゃんは、少々の事では切れることがなく「やめてよ!」という対応が出来る犬だと

わかっているので飼い主さんの協力のもと挨拶をさせてもらいました(^^)

ロッシーが「あ、ごめんコニーちゃん!」ってなるのか「何だコノヤロー」となるのか、

どう出るのかがまだ私には分からないので、慎重に(神経質にではない)様子を

見ましたたので(^^)

さすがの大物コニーちゃんも、ロッシーにはどん引きでございまして、初めて、コニ

ーちゃんが私に「フチゴロウさん!ちゃんとハンドリングしてくれなきゃ怖いじゃない!!」

と目線で話しかけてきました(^^;)

コニーちゃんは、私の事を信用してくれているので「自分でなんとかしなきゃ!」と吠え

たり、威嚇したりせずに、ロッシーのリードを握る私に話しかけてきえてくれるんですね

。その信頼を裏ぎらないように、ちゃんとロッシーをコントロールしてあげななきゃね。

ごめんねコニーちゃん!そして、いつもリハビリに協力してくれる

コニーちゃんの飼主さん、ありがとうございます!(^^)


自分の涎が背中についてるロッシーと、ロッシーと目を合さないようにしてるコニーちゃん

(^^;)飼い犬としてよい態度です!嫌なときは目をそらすという、犬の言葉で、自分の

気持ちをまわりに伝えているのね(^^)

ロッシーの近況♩〜スウォッシュ〜_f0177261_1983116.jpg

by fuchigorououkoku | 2014-07-07 19:11 | フチゴロウ日記♪