求む!的確な指示! 

ちょいと前の出来事ですが♩

S姉ちゃんちに居候することになった

こちらのシェパっ子の引き取りに同行

させていただきました(^^)
求む!的確な指示! _f0177261_18392167.jpg


S姉ちゃんはシェパ好&訓練好き

犬への指示の出し方がとっても上手い

んだよね〜。

指示の出し方が上手いというのは=

犬がとても分かりやすい

ってことですね〜(^^)


このシェパっこ、初対面の犬や人に吠えまく

ってたのですが、それは「自分がどう行動

したらよいかがわからなくて、動揺、興奮、

プチパニック状態」なんですね〜^^;)

そんなときにこのシェパッコを落ちつかせてやれるのは

大丈夫!落ちついて!

という、抽象的な気持ちではなく、、、、

「座れ!」とか、

気になる対象物から「目線を外せ!」

とかの、具体的な指示でございますね〜(^^)

あ、ほら、なにせ、

「人の指示で動くことを仕事にするために人によって

作られた犬種」ですしね〜〜!(^^)



「指示」で落ちつくことができるのがシェパードの特徴

だっていうのは頭では知ってたけど、目の前で、S姉ち

ゃんの指示であっちゅうまに落ちつくこのシェパっこを見て

あらためて、指示出し上手って、犬をこんなに

落ちつかせてやれるんだな〜って思ったね〜!



いや〜経験豊富な預かりさんってほんとまじですげーっすわ!

by fuchigorououkoku | 2014-08-16 18:53 | フチゴロウ日記♪