またまた突如プチセッション〜多頭の楽しさと難しさ〜

先週のおはなし♩

お久しぶり大根〜に数年来のタブラブ部仲間kびあさんが
お店に遊びに来てくれましたよ〜!ロングタイムノ〜シ〜♩

エビスで悩んでた暗黒時代からの気心知れたお友達♩
どーでもいい話からどーでも良くない話まで(笑)近郊報告♩
茶〜でもすすりつつしゃべくっておりまして〜、気付いたらプ
チセッションになっておりました〜!わははは!
おせっかいばばあでごめんねごめんね〜〜〜〜!!(^^)

ことのはじまりは、、、、

kさんとこの黒ラブミックスさんが、「ふっちさ〜〜〜〜ん♩」
と私の口を舐めに来た時でした。

わたくし、犬は好きですけど、犬に口を舐められるのは嫌い
でございますので「それ、やめて!」黒ラブミックスちゃんの
鼻っ面に噛み付くフリしたのでございます(タマちゃん直伝の
コレクションです♩良い子はマネしないでね♩)

黒ラブミックスちゃん、思ってもなかった私のリアクションに
ヒャン!!「はっ!!!」としまくり(笑)
フチゴロウも、そ、そんなに驚いちゃった〜?って驚くくらい
に(笑)一瞬で興奮が落ちました(@@)

これって、同じく、口元をべろべろされるのが嫌いなタマが
犬にやるのと同じ行動をフチゴロウが真似したんですが、
想像以上に黒ラブミックスちゃんに私の意図が伝わった
らしい(^^;)

するとあ〜ら不思議♩
黒ラブちゃんだけでなく、お連れのシェパちゃんまで連動
して落ちついちゃった〜(私はきづかなかったけど飼い
主さんが気付いてらっしゃしました)

またまた突如プチセッション〜多頭の楽しさと難しさ〜_f0177261_8314755.jpg



散歩中にほえかかるシェパちゃんの問題
でずっとトレーニングしてたんだけど、実
は、黒ラブミックスちゃんのわちゃわちゃが影響を
与えていたのね〜


という、頭の中ではわかってはいたけど、なかなか実感
できなかった現実を目の当たりにした私たち(^^;)


そう。すれ違う犬に吠えかかるという問題のあるシェパちゃん。
吠えかからない黒ラブちゃんは問題ないので、どうしてもシェ
パちゃんの方に飼い主さんの体も頭も反応、フォーカスしてし
まっていたのですが、シェパちゃんの吠えかかりは
黒ラブちゃんのワチャワチャに連動
してたんですね〜(^^;)いや、わかっちゃいたんですけど、
シェパちゃんを押さえるのがつい最優先になっちゃうっんだよね〜
うんうんわかるよわかる(^^;)



黒ラブちゃんは天真爛漫♩いつでもハッピーテンション♩対犬にも
問題ありません。それぞれ一頭で散歩する分には問題は小さい?
ない?とのこと。

が!

二頭一緒に散歩してるとその、わちゃわちゃテンション(=興奮)が、
びびりんりょなシェパちゃんにとっては不安材料になっちゃう(^^;)


それは例えるならば。。。
おじいちゃん、おばあちゃんが昔よく言っていた食い合わせ?
みたいなもんかな〜(^^;)

うなぎとうめぼし
天ぷらとすいか
蟹と柿

それぞれはおいし〜食べ物なんだけど一緒ににたべると
お腹痛くなる、、みたいな???(笑)

多頭の難しさであり、多頭の楽しさでもあります(^^)

ってことで、よっしゃ〜!じゃあ、黒ラブちゃんを落ちつかせ
ることに集中してみよう〜!ってことで、うちの興奮男、ボン
バーやザックを狭い店に入れて飼い主さん、レッツハンドリ
ング練習〜!!!

またまた突如プチセッション〜多頭の楽しさと難しさ〜_f0177261_8392320.jpg

飼い主さんとちゃーんと繋がった子なので、黒ラブちゃんを
とにかく落ちつかせることに
飼い主さんが集中さえできれば、
興奮男ボンバーが登場してもこんな感じ♩

またまた突如プチセッション〜多頭の楽しさと難しさ〜_f0177261_847123.jpg


黒ラブさんの興奮をコントロールすればシェパちゃんが落ちつき
ます。すると興奮男ボンバーも落ちつきます。
興奮は伝染するけど、リラックスも伝染するのですね♩(^^)

うちの犬は吠えてないのに、他の犬によく吠えかかられるの〜って
飼主さん♩、もしかしたら、吠えてないだけで、興奮の発信源は自分
の犬かもしれませぬぞ〜(うししし^^)
そんな目で自分の犬を見てみると、新しい発見が、あるかもしれませ
んよ〜〜(うふふふ^^)

今回は、まだまだ私と繋がってないボンバーのトレーニングにもすご
くなりました!kびあさんパック、ありがとうございました!

さ、これがわかればあとはいろんな場面で反復練習!(^^)

誘惑の高いお外でもどんどん練習してみてくださいね〜〜〜〜!
そして、また、遊びにきてね!

突如のプチセッション、お付き合いいただきお疲れさまでした〜!


エビスの問題行動で悩んだからこそ出会ったtough love 仲間♩
問題犬よ、ありがとう!(笑)

話は変わりますけど、保護犬の譲渡は年々厳しさを増しています。
里親になってくださる方は、2頭目、3頭目を迎えてくださる方が
増えています。それは本当に、涙でそうになるくらいありがたい事
です。でも、そうなると、相性が悪くてトライアルで戻って来る子も
ちょいちょい出てきています。
もちろん、犬も人もストレスなく過ごすために犬の相性はとても大
事なこと。どうしてもウマが合わないとかもあるでしょう。でも、少し
、人が犬の心理、パックの心理を知れば、うまく行く縁談もあるの
も事実。
保護犬、はっきり言って、ぜんぜん減ってる気がしません(^^;)
だからこそ、犬を助けるだけじゃなく、犬の事を、たくさんの飼い主
さんや、これから犬を飼おうという方、里親になろうとしてくださる方
にも知ってほしいな〜と思います。
フチゴロウのフリーセッションは
犬を飼ってない方
これから飼おうという方
保護に興味のある方
保護犬の譲渡を考えている方

犬を知りたい方ならどなたでも受けていただけます♩

興味のある方は、gko@me.comまで♩

by fuchigorououkoku | 2014-11-01 20:56 | フチゴロウ日記♪