ドッグランに行かなくなったのって???

最近めっきりドッグランに行ってないな〜〜〜。

ふと、なんてドッグランに行かなくなったのかな〜?

と考えてたら、思い出した〜。

5年前のフチゴロウのブログ

なんだか、勘違いな事を書いておる部分(いや、
ほぼ勘違い^^;)もございま
すが、ほら、そこはね(^^;)masumiさんの事も
まだ知らない痛い飼い主時代だったってことで大
目に見ておくんなさいまし〜(^^;)
犬のことをまだまだ知らなかった時代のフチゴロウ
ですね〜(^^;)

で、そうそう本題に。

このドッグラン、先住ワンの時からのお気に入りで、高速
使って一時間かけてたまに行ってたんですが、この事が
あってから、そのシェパさんが居る時は、タマ(旧姓ソウ)
がびびってまったくランで動かなくなったんですね〜。

走りに行ってるのに(その当時は走らせるためにそのラン
にいっておりました)走れないんじゃ意味ねーし。と、それ
からは、行ってもそのシェパちゃんが居たら入らずに帰って
きていたんですね〜。

せっかく行っても入らないで帰ることが何度かあり。。。。。

で、その後、そのシェパちゃんが、小型犬を襲って怪我さ
せたという話を聞いて。

こっわ〜と、小心者の私は、ドッグランに行かなくなりました(笑)

しかもエビスは犬嫌い。エビスをドッグランに連れていくのは
私が「ドッグランに犬を連れて行きたい♩」という気持ちをむ
りやりエビスに押し付けているだけだよ、ってことを、愛ある
友人がとおまわしに教えてくれてからは(笑)、エビスをランに
連れていくこともなくなりました(笑)
あえて、厳しい事を言ってくれるのはそこに愛があるから♩
大事に思ってるからこそ厳しい事をいってくれる人は宝物で
す。。。

今思えば、、、、昔のフチゴロウは

犬を通して友達を作りたかった飼い主でした(^^;)

ボクサーを連れて、どや顔で、町やカフェを歩きたかった、
犬をアクセサリー感覚で飼っている飼い主でした(^^;)

今回のmasumiセミナーでその話題になったときめちゃ
ドキッとしましたもん(笑)

痛い!!痛すぎる!!!
犬が本当に何を望んでいるかとか、犬のストレスよりも、
素敵なお洋服を着せてみんなに見せびらかしたいとか、お
されカフェで珍しい犬を連れてる自分が好きとか、保護犬を
飼ってるって私って意識高いでしょ?って思われたかったし、
自分がやりたい事をとにかく、犬に押し付けてましたわ(もち
ろん無意識に^^;)
犬に自分の欲求を押し付けることはしても、犬の心の声は
聞いてあげてなかったから、そりゃ〜エビスの問題行動が
治るはずなんて、ないよね〜〜〜(今だから分かる^^;)


そんなフチゴロウなので、masumiさんに出会わなければ、
「本当の意味で犬を大事にする」という今の気持ちなんて
一生持つ事はなかったし、犬をダメにする達人になってた
自信すらある(^^;)

ドッグランにいかなくなったもうひとつの理由は、
犬と過ごす時間は私のリラックス時間、他の飼い主さんと
喋るための場だから、そんな時ま
で周りに、犬に、気を配り、気持ちを張っていなければいけ
ないというのが、面倒くさかった。←今おもえばありえない
私都合だけど当時はそう思っていた(笑)


ドッグランなどで遊ばせるのって、人間で例えると、
公園で子供を遊ばせてるのと同じなんだよね。ボールを追って
歩道に飛び出さないか、遊具からおちないか、砂場で犬のうんち
つかまないか、他の子と喧嘩になってないか、etc,,,,,

ママ友としゃべりながらも常に視界に入れて注意すよね〜?
必要なときにはパッと動いて助けたり、呼び戻したり、声かけたり
、、、ドッグランもその感覚と同じ!!

理由はひとつ!我が子を守るため♩

引っぱりまくりの散歩、吠えまくる事、噛む事、も犬の体にとても
負担がかかります、病気、老犬ならなおさら♩

例えるなら、病人、老人が、ぜえぜえいいならグランドでタイヤ
引っぱってる状態(^^;)
老人、病人が、興奮して大声で叫びまくってる状態(^^;)

想像するだけで、、、しんどい〜〜〜〜。

それを知ってからは、、、
引っぱられてしんどいから引っぱらないようにしたい、が、犬の苦痛
をやわらげたいから絶対引っぱりは治す!と思えたし(引っぱる
んじゃね〜!私が怪我するだろーが!!という気持ちももちろんあります
けど:笑)

吠えてうるさい!!から、ああ、本人もしんどかろうに。なんとかリラッ
クスさせてやりたい!と思うようになりました(たまに、うるせー!!!!!!)
と思いますけど(笑))

私の意識がかわったこと、犬の事を正しく知ったことで、いままで、めん
どくさくて頑張れなかったことが、頑張れるようになったし、ドギナイ
を知ったおかげで、トレーニングが辛いもの→たのしいもの♩になっ
たから、飽きっぽくてぐうたらのフチゴロウが犬の事だけは長続きし
てるのだと思います(^^;)


おっと、話をもどそう。

そう、知らない犬がたくさん居る場所で、犬を読めない私が、自分の犬
を喧嘩させないで、過ごす自信もなかったので、ランを諦め、、、、、、

、、、人里離れた山の奥へ〜奥へ〜家を引っ越し、現在に至ります(^^;)


でもね〜〜!最近いろんなブログなどでドッグランに行った話とかきくと、、、

ドッグランって、やっぱ犬を知るのには最高の場所!
いろんな犬達と飼い主さん立ちをたくさんウォッチングでき
るしね〜!

犬を読めなかったために、今までドッグランで楽しい記憶より、怖い記憶の方が
多くて、すっかり恐怖症になってしまっているフチゴロウですが(^^;)久しぶ
りにドッグランにちょっと行ってみようかな、、、、


あ〜なんだかただのつぶやきになってきたのでこのへんんで

おわりま〜す(^^;)

by fuchigorououkoku | 2014-11-06 14:34 | フチゴロウ日記♪