久しぶりの爆走会♩

先だっての日曜日♩久しぶりの爆走会に参加させていたっだきました(><)
久しぶりの爆走会♩_f0177261_16265527.jpg

企画運営の皆様、いつもありがとうございます.
餃子のたべくらべ大会!?サイコーでした〜!!

数えきれないくらいの沢山の犬と人♩フレンドリーで
問題がない犬ばかりではないけれど(笑)
犬も人もみんなが楽しめるのは、飼主さん達が
みなさんしっかり犬を見てらっしゃるから(><)
喧嘩の種はしっかり見つけてよその子でも叱ってくれる
「昭和のご近所付き合い」!?(笑)があるからみんなが楽しめるんですね〜。
久しぶりの爆走会♩_f0177261_17005071.jpg

↑↑あっという間に興奮MAX!な犬種のロットワイラーも
ボクサーも、飼い主守るお仕事が大好きなシェパードも、飼い主が
「自分の犬がどんな時にどんな行動を取るか。どんな犬に興奮するか?」
をちゃんと知っておられるので、早め早めに犬の心の先読みをして
心理をコントロールしてるからこうやって同じテントの下でも
穏やかに居られるんですね〜♩

フワフワの小型犬を見ると動きを止めようととびかかって
いくボンバー(プレイドライブといいます、犬のDNAにインプット
されている本能です♩)この日は私の想定外に、、、画像右奥のマリノアの
パピーちゃんに飛びかかって行きましたよボンバーさん(激汗)

口ではなくまず「手」が出たボンバー。
「手」で相手を押さえつけて動きを止めようとする行動です。
猫が猫じゃらしで遊ぶ時みたいな感じですわ。

マリノアちゃんびっくりするわ痛いわで「ヒャン!!」
その「ヒャン!!」がますますボンバーの「狩り魂」に火を着けた!
ピーピー鳴るおもちゃで大興奮してる時とおなじ状態です。

もし、マリノアちゃんがボンバーに、「なっじゃおっさん!!
やんのかオラ!!!小さい思うてナめてると痛い目あうぞゴラ!」
とボンバーに向かってドミったなら(いや、そんなパピーは滅多に
いないから、仮定ね、仮定(^^;)笑)ボンバーの興奮は落ちる。
だけど、パピーちゃんのように「きゃ〜こわいよお〜」って
なっちゃう犬や「やめて!!!」とはっきり言えない犬」
や「逃げる犬」にはさらにプレイドライブが高まるボンバー(^^;)

そこからはもう、眉間にしわよせて獲物を狙う目で
マリノアちゃんをロックオン!!!

すると〜♩なんと偶然にもそのマリノアの飼い主さん
今回のセミナーに来られてたんですね〜!ありがたや〜〜!
ということで♩お願いして、「NO!」「見るな!」を
ボンバーに教えるのにご協力いただきまして♩(飼い主さん
ありがとうございました〜〜!)この写真のように、
穏やかに同じ空間で過ごせるようになったのでございます。

タフラブは自分だけではなかなかね、
相手あってのことだから。
フチゴロウ心の俳句(^^)

久しぶりの爆走会♩_f0177261_17005071.jpg
ちなみに、、、この画像内に居る犬達。みんな「平和党」
ではありません(^^;)行くときゃいくし、ヤルときゃやる、
犬もおります。実際やっちゃった犬もおります(^^;)
でも、飼い主さん達が◯◯や◯◯や◯◯など
必要な犬には道具の力を借りて
犬達の心理をコントロールしてるから、
こうやって平和な時間が流れちょるんですね〜。

おっと突然ですが!
久しぶりの爆走会♩_f0177261_17025851.jpg
こちらのドアップの秋田犬はみやびといいます♩
めっちゃ性格良し子さん大絶賛里親募集中でーす!
初めてのドッグランで犬とも揉めずにたのしそ〜に遊んで
いましたよ〜♩きになる方はこちらを見てね♩
ともnet














by fuchigorououkoku | 2015-05-12 16:23 | フチゴロウ日記♪