ペキニーズミックス少年K

知るひとぞ知る、去年のフチゴロウ王国の隠れキャラ

Kちゃん(^^)

ペキニーズミックス少年K_f0177261_16151598.jpg

「突然噛みつくようになった」と相談をされてから
のおつきあいのKちゃんと飼い主さん(^^)

思い起こせば去年の今頃、、、、

〜ほわんわんわんわんほわわ〜ん〜←回想の効果音

団地内の犬バカばばあフチゴロウの事をご近所さん
から聞いたから、とのことでおばあちゃんというに
ちょっと若い初老の女性がフチゴロウに電話して来
られました。

わたくし、フリーセッションをやっておりましたゆ
え、もちろんお話をうかがいましたよ(^¥^)
メールが出来ないのでやりとりは電話と家庭訪問の
み(汗)
週に2〜3回のペースでしょっちゅう通いましたわ
〜(^^;)だんだん親戚のおうちのような感覚に
なってきたのを思い出します(笑)

具体的には、、、
散歩から帰ってリードを外す時に噛む、
服を着せる時に噛む、
首輪を付け替えられる時に噛む、
ケージに入れようとすると噛む、
ケージを守って噛む、などなど、、、
自分の嫌な事をされるときにはすべて噛みついとる
やないかーい!!!と心の中でツッコんでしまうほ
ど、「噛む」事でで飼主さんご家族をコントロール
する「K王国」が出来上がっておりました(><)

噛み付くようになった経緯をよくよく聞いてみると、

行く度に茶をいただきながらいろ〜んなお話をした
のですが、突然噛み付くようになった、と思ってい
たのは実は飼主さん達だけで、犬の方は、日々の生
活の中でちいさなチャレンジに勝ち星を積み重ね、
飼い主さんに「させる事」をたくさんやらせて、ト
ップドッグになっていました(^^;;;)
飼い主さんが突然噛み付くようになったと思ってい
たのは、実は突然ではなく(^^;)噛み付きへの
階段を、飼主さんが気付かぬうちに、一歩一歩登っ
て、頂上まで登ってきてしまっていたのでございま
した(><)いや、登らせてしまっていたのでござ
います。

飼主さんがよかれと思って、犬のためを思って、取
ってきた行動がkには「自分がトップ」と勘違いさせ
てしまっていたのねん(><)
誰が悪い訳ではなく、飼い主さんがただ知らなかっ
ただけ。そう、「知らない」ってそういう事〜〜。
てことは、、、、そう!知ればいいんです(^^)

犬の素晴らしいところは、いつからでも再出発が
出来るところ!(^^)ま、人間と一緒で若干頭は
固くなっとるかもしれませんが、病気でなければ、
そして、飼い主がやる気になれば(←ここ最も重要)
いくらだって変わります(^^)


てことで、、、かくかくしかじか、そんなお話し
をさせていただきまして、まずは、なにも着けず
に生活しているK助に首輪をつける事から始めました
(^^)

が、、、

首輪を着けることに大きな抵抗がある飼い主さん。
理由は長くなので端折りますが(^^;)

なぜ首輪を着けることにそんなに大きな心配あるのか?
なぜハーネスにこだわるのか?その理由を伺った上で、
その心配をする必要はないことを納得行くまで説明し、
なぜ首輪がいいのか?ハーネスではダメなのか、何度も
何度も通い、何度も何度も同じ説明をして、、、
やっと首輪首輪に変える事に同意を得られるまでに一ヶ
月、、、はあはあはあ(^^;)
そこから、ドミナントリードを使ってもらうまでさらに
数週間、、、(^^;)な、長いみちのりだ、、、、。

masumiメルマガを読んでいる方は「変わるべきは飼い主」
という事をご存知だし、道具に対する理解もあるのでお話
がスムーズに進む事が多いのですが、全くタフラブもmasu
miさんも私のブログもご存知でない飼い主さんは「犬を変
えてくれ」な場合が多いのです(^^)
そこを理解していただくのに、フチゴロウの説明が下手なの
もあり〜の(^^;)飼主さんの頭がカッチカチなのもあり
〜の(^^;)ふちごろうが信頼してもらってないのもあり
〜の(^^;)で試行錯誤するのです〜(^^;)

この時は
フリーセッション&ご近所なので何度も通う事が出来たの
ですが、お金を頂いてセッションをやるようになった今、
飼い主さんに事前に「私の考え方」を、しっかり理解して
頂く事が限られた時間で結果を出すためためだけでなく、
セッションが終わったあとに「また別の困った事」が起こ
った時「自分で考えて解決する力♩」をつけて欲しいと切
に願うので、いつも「事前にメルマガを読んでください」
とフチゴロウはお願いするのでございます(^^)
タフラブは「英才教育」ではありません、昔からおばあ
ちゃんから娘、嫁へそしてまた次の世代へ受け継がれてい
く「子育て」でございます。お金をたくさん使って習う
ものではない時代が来ることがフチゴロウの願い。
(という私はめちゃくちゃお金使っとるんで矛盾してま
すけどね:笑^^;)それが、捨てられる犬が居なくなる
事に繋がるから。。。おっと話が脱線。


んで、、、
しばらくしてやっとドミナントリードを使うことができた
のですが♩おばあちゃんの恐怖心がどうしても抜けない。
そりゃそーだよね、あんだけ噛まれてたらそう簡単には
抜けないよね(><)

「飼い主が変わらないと犬は変わりませんよ」って言っ
ても帰ってくる言葉は「犬を噛まなくしてください」
という会話を何度も何度も繰り返し、、、ただ時間だけが
ながれてゆく〜(^^;)

いやぶっちゃけ、、、ちょっと今の私には時間的にも、
能力的にも、この飼主さんの問題を解決することは無
理かも、、、。とブラックフチゴロウが耳元で囁きかけ
たのは事実です。本当に色んな事が忙しくて自分の体
も犬達の世話もアップアップな頃でしたからね(^^;)
でもね、、、ヘルプ!って電話がかかってくるんですよ。

すると、ホワイトフチゴロウがもう片方の耳に囁くん
です、「どこの誰だかわからない素人の犬好きおばさん
を信じて頼ってくださるって、ありがたい事だと思わ
ない〜?」ってね(^^;)

もう今の私には無理かも、、と諦めかけていたんですが
「呼ばれる限りは」行こう、って決めた、ホワイト&ブラ
ックフチゴロウのやりとりです(笑)


私がkを預かれば私の家では噛まない犬になるでしょう。
でも、環境や飼い主さんが今と同じなら、きっとまた元
どおり。エビス四ヶ月訓練所では特に問題なく過ごした
けどうちに戻ってきたらもとどおりだったもん(^^;)
いや、まてよ。絶対そうなんだろうか???やってみて
もないのに決めつけてもいいんだろうか???
もしかしたら、まんがいち、ってことも世の中にやある
しな。奇跡って言葉が存在するということは「ありえな
い事が起こる」という事だ。

私が問題なく飼えてもしょうがないんだけど(^^;)
いや、そもそも、私が噛まれずに飼えるのか?飼い主さ
んが飼えるようにならないと問題解決にはならない訳で
私が飼えたってしょうがないいわけだけどそもそも私が
飼えなければ人に指導する立場として「ありえね〜!」
なわけやし(^^;)

とかとか、、、いろーんな?ギモン?ハテナ?が溢れて
きました(^^;)

ということで双方の合意の元(^^)一ヶ月ほどKちゃ
んを我が家にお預かりすることにないりました。

体が弱く、血便と嘔吐をずーーーーーーーーーっと日頃
から繰り返しているので、おあばちゃんはうちに預ける
事を承諾しつつもすご〜く心配してらっしゃいまして、
たくさんのお薬とともに我が家にやってきたK。


今まで負ける経験を生まれて一度もしたことがないkちゃん。
最初の数日は気に入らない事がある度に本気噛みしてきて
いましたがので、その度にちゃんと私が勝ってあげて、kに
は負けていただき♩人間側に黒星を重ねていくと一週間ほど
で噛み付くことはなくなりました。それと同時に、血便も
嘔吐もぴたりとなくなりました。

kの噛み付く心理って、、、例えるならガードマンやボディ
ーガードのお仕事。自分のスペースやおもちゃ、たべもの、
飼い主、を守るために相手を攻撃する。人間なら勤務時間中
だけのお仕事ですが、kは犬。24時間365日仕事中なわ
けです。想像しただけで疲れるよね。。。


んで、人に牙を当てることはノー!を学んだkちゃん、一ヶ月
ほどして我が家に帰っていきました。そして、、、はい、ご想
像のとおり帰ったその日から噛み付き復活。。。そしてその時
飼主さんにやっと「変わるべきは飼い主さん」という言葉が
伝わったのだと思います。それから半年、、、、先日電話がか
かってきて「相談がある」というのでセッションに行ってきた
のでございます。

また噛み付くようになったのかな、、、と正直思ってたので
すが違いました!きちんとトップドッグになったお父さんと
上手にマネージを取り入れて噛まないように環境もつくりつつ
過ごす母とkちゃんがいらっしゃいました(嬉涙)

今回私が呼ばれたのは、、、
以前なら気にも止めてなかった、ケージの前を通ると最近唸る
ようになった事の相談でした。
何が原因だろう?どうしたらいい?ってね(^^)
早め早めのコンタック!(←お気に入りmasumi語録のひとつ)
症状が(問題が)深刻になる前に私に相談してくださった事が
ものすごく嬉しくて。。。。短時間で終わったことと&嬉しす
ぎて「金はいらねーぜ!」と思わず口走ってしまった自分を呪
いつつ(^^;)kちゃん一家を後にしたフチゴロウなのでした。

そうそう!噛まなくなってから、血便も嘔吐も全くなくなった
んだって(^^)噛まれるって人もしんどいけど、犬にとって
もすごいストレスなんやな。。。と再認識したのであります。。。




by fuchigorououkoku | 2015-06-17 08:52 | Doggies911 masumisan