カフェマナーセミナーに行ってきました♩

ずいぶん前ですが、、、

足が使えないなら少ない脳みそ使うか〜!

何でもやりたがり〜のしりたがり〜フチゴロウ

カフェマナーセミナーに行ってきましたよ〜。

何のためかというと、、、


保護にすこしばかり関わらせてもらってはや数年、、、

問題行動の相談や保護犬の情報と多く接する毎日。

でした。

しかし、、、

怪我をきっかけに、普段はなかなかじっくりお話する機

会のない「特に問題なく暮らしている飼い主さん」「犬

を好きじゃない人」なんかとも沢山お会いするようにな

って、ふと、私、犬が好きすぎて、また、保護の世界を

知りすぎて、一般社会と感覚がズレちゃってんじゃねーか?

という疑問が湧いて(^^;)カフェマナーという、おおよ

そ私の生活とは無縁そうなセミナーに行ってきたのでござ

います(^^)

不安になったら、、、不安に悩む時間がもったいない(><)

だったらその時間、不安を解消するための時間に充当すれば

いいじゃーん!という「もったいない」世代のフチゴロウで

すからね〜(笑)

タフラブ知る前はほんっと悩む、気にする、考え込む、タチだ

ったんですが、それよりも前に進むことが大事だよ〜ん♩って

ことを亡きエビスが教えてくれたんでね!ありがとうエビス!



犬の譲渡を慎重にする気持ちはもちろんわかるし大事です。

でも、熱くなりすぎて、里親になろうという方と温度差

がありすぎてもよくない。

里親になろうとしたけど、愛護団体とのやりとりでいやな思い

をしたからペットショップから買ったよ。もう愛護団体はこり

ごりだね!って方からお話を聞くことがあってね。。。(寂)

相性や環境のマッチングでうまくいかない事ももちろんあるで

しょう。でも、その子じゃなくても、また別の子の里親に、、、

って思えるような次につなげられるようにできれば、いいよな

って、自分に言い聞かせました(^^)

自分も配慮はしてるつもりだけど、きっと譲渡される側や

犬が嫌いな方の気持ちと自分の気持ちってズレてることって

あるんだろーな(^^;)おっと、話は脱線しちゃったけど、

うちの犬達の社会勉強も兼ねて参加したカフェマナーセミナー。


いや〜、どんな世界でもその道のプロの話を聞くのはほんんっと

楽しいしためになる!違う世界からは発見もたくさんある♩

なるほど〜♩って思うこともあり♩

へ〜♩って思うこともあり♩

え〜?それは私の経験と違うなあ〜♩と思うこともあり♩

いろんな世界を覗いて、いいとこどり〜的な〜(笑)

このカフェ♩
犬同士がお互い見えないように工夫して設計されているんですよ♩
お陰で神経質なザックも爆睡〜。
落ちつかずに吠えちゃう犬には落ちつく場所をチョイスしてあげ
ることだけでもずいぶん違うもんです♩
そんな「犬にやさしい」がたくさんちりばめられているカフェ空間
で、「飼い主の意識やマナー」をお勉強できた一日でした(^^)
犬が嫌いな人がこれ以上嫌いにならないように♩犬好きな一人一人
が意識することで、犬も人も過ごしやすい世の中にしたいな♩
カフェマナーセミナーに行ってきました♩_f0177261_11330188.jpg










by fuchigorououkoku | 2015-06-21 19:19 | フチゴロウ日記♪