トイプーチョコ&ニコのセッション♩

あっちーですね(><)

みなさま犬さまお元気ですか?

さて、7月末から足の手術のため2〜3週間

入院予定ですので、その前に、お近くのセッ

ションだけはやらせて頂いております!(^^)

今日はトイプードルのチョコ&ニコのセッション

の最終回でした!

去年からリクエストいただいてたんだけどこち

らの都合で大変お待たせいたしました〜(><)

そのあいだ、メルマガで予習して!という宿題も

こなしていただき感謝です!

セッション受ける方には、わたくしメルマガを

熱く(笑)おすすめしております。

なぜなら、、、限られた時間の中でより多くの事

を伝え、飼い主さんに学んでもらいたいから(><)

みなさんの貴重なお金と時間と手間をかけるのだか

ら、ひとつでも多くの学びや情報を持って帰っても

らいたいのです(^^)



ぶっちゃけ、1号1000円なので大人買いすると

結構な金額になりますが(><)、犬を知りたい方

には買って損はありませんし、ちまたに溢れる犬の

飼育書に書いてない事が

例えを使って分かりやすく(ここ大事^^)

書いてあるし、メルマガを「おもしろい!」と思える

人はきっと何度読み返しても新しい学びがある(^^)

おとっと、セッションにお話をもどしましょう。

偶然にも同じ市内だったチョコニコ家の問題は

散歩時の興奮と家の中(来客や通行人へ)の興奮でした。

飼い主さんのお宅に家庭訪問し、

お茶を飲みながら喋り、
お菓子を頂ながら喋り、
アイスを食べながら喋り、

喰ってばっかりやないかーい!(^^;)

というツッコミが聞こえてきそうですが(^^;)
チョコニコの普段の行動や家族それぞれの犬への接
し方を問診?事情聴取?をしたり〜(^^)
なんで犬がこの行動を取るのか?
この人間の行動は犬の目にはどう写っているのか?
を説明したり〜。
時には耳の痛いことや(^^;)厳しい事も(笑)
大事な事は、わたくし、何度でも何度でも言います
ので、最後らへんは「くど〜い」とおもわれたかも
しれません(笑)とにかく、おそらく、今までの
セッションの中でも一番しゃべりまくったセッショ
ンでした(笑)

問題はいろいろあっても、原因はシンプルです。
そう、興奮♩

その興奮を落とすための、、
スペースであり
ツンツンの刺激であり(コレクション)
させる事であり
YESとNOを教える事であり、、、、、

絆って作るものじゃないと思うんです。
一緒に生活してるうちに自然と「出来てる」ものだと思うんです。
チョコニコと飼い主さんの間にはちゃーんと素敵な絆があります。
呼び戻しが完ぺきじゃなくても絆はあります(笑)
私が言ったことがすべて正解だとは限りません(こらこら^^;)
12年間一緒に居た飼い主さんだからこそわかることがたくさんあ
るはず。自信を持って、そして、その自信とともに「もしかしたら
これって、私の思い込みかも?」なーんて、ちょっと客観的に、
一歩引いた目線で見る気持ちと、「人間のこの行動自分って、犬か
ら見て、どう見えているだろう?」っていう視点も持って(^^)
いただければ、フチゴロウセッションを、セッション中だけでなく、
これから先も生かしてもらえるんじゃないかな〜と思います(^^)

涼しくなって復活したら、お散歩会などもやりたいと思っています
ので、それまで、がんばりすぎずに、がんばって、のんびり、楽し
く、お過ごしくださいませ〜♩

おうちの中での動画が撮れなかったので、お散歩のビフォーアフター
全部数十秒〜2分の短い動画ですので、お忙しい方も是非ご覧下さい
ませ(笑)

ビフォー

小川で魚をとってる子供に吠える




チョコ(黒プードル)
をドミナントリード
に付け替えてみた。(替えただけ)
着けただけでコレクションしてなく
ても心理が変わり落ちつきました。
こんな風に道具を正しく装着した
ただけで心理が変わる子もいます。
もちろん変わらない子もいます。
それはケースバイケースです(^^)




犬がやってきたら興奮が爆発〜!
道具を正しい位置に装着しただけで
は犬と会った時の興奮までは落とせ
ないことがわかりますね(^^)




ということで正しく装着♩プラス♩
正しいタイミングで♩
正しいコレクション(NOを伝える)♩
の練習をしましょう〜♩
フチゴロウのお手本を見て、飼い主
さんに練習していただきま〜す♩
チョコ(黒)だけドミリード、
ニコ(茶色)はハーネス、
なので違いがわかって面白いね(^^)

この動画の中ででてくる、犬のあいさつ
について。。。

相手の尻に鼻がくっつく勢いでなければ
匂いは嗅げないと思っている飼い主さん、
いらっしゃいませんか〜?
「ほら、匂い嗅がせてもらいなさい!」
「ほらほら」と気乗りしない犬に叱咤激励
して嗅がそうとしてらっしゃる飼主さんを
たまにみかけますが(笑)
犬の鼻ですよ!奥さん!(笑)
尻から離れてたってちゃーんと嗅げますか
らご心配なく〜!(笑)
それよりも、
「ちょっと離れた場所から嗅げればいい
ですから」とか〜。「おれ、別に嗅ぎたく
ないっすから」とか〜。の犬の意思も尊重
してあげてほしいな〜って思います(^^)

というのも、、、「嗅ぎたくない」って
言ってるエビスに無理矢理「まあそういわずに
嗅がせてもらいなさい、ほらほら!」と嗅ぎに
行かせて、しかも、さらにその犬に怖い思いを
させられて、先手必勝!と吠える犬に仕上げて
しまっったフチゴロウの経験があるからね(^^;)
「させる」事もTPO、ほどほどに、犬の気持ち
を考えてあげてね〜ってお話でした(^^)

なんでこんな事を書くかというと、、、、、、
「させる事大事!」と言うと、真面目で額面通りに
受け取ってしまう方だと「させる事」に必死になり
すぎて、もはや、何が目的になってるのかわからな
くなっちゃうことがあるからです(はい、これ私自
身の事です:笑)。
ケースバイケースで犬の気持ちになってみて、犬を
道具や手を使って物理的に動かすんじゃなくて、飼
い主の言葉や目線や身振り手振りで犬を動かす=常
に犬の頭の片隅に飼い主の存在があるようにするた
め=トップドッグになること=問題行動の解決。
だからね♩木を見て森を見ずにならないように、
冷静に、一歩距離を置いて自分を見る癖をつけると
何か見えてくるかもしれないよ(^^)

あ〜、またまた脱線(^^;)

それから数週間後、、、、
「リードしの字よ〜」
「はい、犬見ないで前見て〜!」
「はい今!ツン!」
フチゴロウ鬼軍曹の厳しい指導が
入りながらのハンドリング練習の
結果の動画でーす(^^)
すれ違い3連発どーぞ!!!!

完全なるアフター♩


やったね〜!
すごく変わったね!
飼主さんが!(^^)

これを見て、
相手の犬が興奮してないからこっちも
興奮してないだけじゃないの〜!?
ってツッコンだあなた!
そう、正解!(笑)
しかし、なぜ相手の犬が興奮してないか
わかるかな〜???
そう、チョコとニコが興奮してないから
です(^^)もちろんもともと興奮しに
くい子ってのもあるでしょうが、それだ
けではありません(断言^^)

うちの犬はよく吠えられる、うちのまわ
りの犬は興奮してる犬が多い、って思っ
る飼主さん、ちょっと視線を変えて見て
みませんか?自分の犬、吠えてなくても
尻尾ビンビン、耳を立てて、リードをピ
ーンと張って、飼い主の前を歩いていま
せんか?もしそうなら、それは静かな
興奮です(^^)
その興奮に触発されて、相手の犬が興奮
して、吠えたりしている「かも」しれま
せんよ〜(^^)
あ、それが悪いっていう訳ではなく、そ
んな「犬の心理」や「犬同士の会話」に
気付くと、普段の散歩が面白くなったり、
問題の原因が「ピン!」と来ることが
あるかもしれませんよ〜♩というおはな
しでございます(^^)

ということで、なんだかまとまるどころか
とっちらかった記事になってまいりました
が(^^;)
最後に、チョコニコの飼主さんに聞かれた、
「セミナーって私が行っても大丈夫?」と
いう質問♩

もちろん大丈夫!

一日目のセミナーは、初めての方にも、
分かりやすいように

MASUMIが犬の事を教えてくれます(^^)

他にも、初めてセミナー行きます〜!とか

やっとセミナー行けます〜!とか

嬉しいメールを頂いております(嬉しい)

TOUGH LOVEってね、しつけが
趣味のマニアックな飼い主達のも
のではないんです(笑)

犬を飼い、犬を愛する者ならだれにでも
知ってもらいたい、そして、知って
絶対に損はない、いや、むしろ得じゃね?

なものなのです(笑)

だから、初めてセミナーに行きまーす!

って方が多いと、とっても嬉しいのです♩

ということで、チョコニコのセッション

レポート&あれこれでした〜!(^^)

チョコニコママ、長い時間おつきあいい
ただきありがとうございました〜!
これからの犬達との暮らしにすこしでも
お役にたてたのなら嬉しいな。
オトリ犬やカメラマンで協力してくれた
タフラブ仲間さん達もありがとねー!^_^


















by fuchigorououkoku | 2015-07-14 23:28